小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜13日目〜息子の中で宿題音読はお勉強、タブレット学習は...?

ちょっと寝起きが悪かった息子は、ソファでゴロゴロ。なかなか目が開きません。

 

「朝ご飯何食べるー?」「ママたべるー」というダラーツとしたやり取りの後

 

なんとか音読、完了です。危なかった!

 

朝の宿題プリントは、国・算数どちらをやるか聞いても

「なんでいつもやること決めるの!」とフテクサレ。

 

またまた「何食べるー?」「ママたべる!」のやり取りで、なんとかプリント1枚!

がんばりました。

 

◯音読 ok!

◯学校の宿題プリント 1枚 (国語)

 

あとは動画タイム20分間、

マリオパーティーのゲーム実況を見ながら勝利予想をしたり楽しんで、午前中はおしまいです😊

 

〜このあと、スマホを忘れたので下書きは手書きでメモしたものを夜に入力! 手書きって疲れますね🤣時間かかるー!!

 

 

〜ここから夕方、スマホのメモから〜

 

 

児童館へお迎えに行くと、いつも通り楽しかったーと出てきました😊よかった!!

 

帰り道、

息子「ママ、失敗は成功の元って知ってる?」 

 

母「知ってるよー。そんな言葉知ってるってすごいじゃん。じゃ、今日は成功の元をいっぱいしたの?」

 

⇨いっぱいしたそうです☺️

子供たちの間で、けん玉が定期的に流行っていて(娘の時もけん玉ブームはあった!) 

お友達と技を競ってたくさん失敗したみたいです。

 

けん玉の輪が広がって、隣のクラスの子とも仲良くなった!と嬉しそうでした☺️

 

帰宅後、子供たちとパフェを作ってひと休み。

 

夕方の自学は、本人から苦情が出たので一旦ストップ😓   

 

朝・夕に少しづつ取り組もうとお話していたつもりでしたが、

息子は「朝やったのに、追加でやらされてる」と思ってたようです。

 

やってしまったー、空回ってましたー。

 

頭を抱えそうになりましたが、朝学習はきちんとやっているので怒るのはちがう...。

 

ぐるぐると考えていたら、おもむろにスマイルゼミを始める息子。

 

やるんかい。

 

結局、夕飯まで英語の問題と、期間限定のクレヨンしんちゃんのアプリゲームをやっていました😅

 

スマイルゼミは、初めて取り組んだ家庭学習です。

 

年長さんの冬にスタートしたので、そんなに長い期間ではないけど(8ヶ月くらい?)抵抗なくやり始めるくらい、日常習慣の中に入っているみたいです。

 

でも、アプリゲームの方が長い😅

 

まだまだ一筋縄にはいかないですが、

取り組む量・時間を息子と相談して、

明日も薄皮1枚!に向けてがんばりたいと思います😤

 

本日もお疲れさまでしたー!

 

〜つづく〜