本日の朝は、リビングに降りたら
即!音読!
起きる⇨音読⇨朝ののんびり
だいぶリズムが出来ているようなので、
気分が変わらないうちに!
プリント学習は、算数・国語のどちらをやるのか息子に確認すると、
なんと両方!
(本人は、動画の時間延長が目的だったよくですか😅)
いけるかな?と思いつつ、育伸ドリルの国・算に取り組みました。
寝起きとはいえ、音読でやわらか〜くなった頭でがんばりました!
◯音読
◯育伸ドリル (算数・文章題)1ページ
◯育伸ドリル (国語) 1ページ
算数は、自分で文章を読み上げてから解きましたが不正解。
書いてある文章と、問題で聞かれている(指示されてる?)ことが頭の中でつながってないのかなーと思います。
国語・算数ともに、文章を読んで答えなさい、が苦手です。数をこなせば、慣れてくる部分なのですかね🤔
そして、息子の悪癖が出ました。
苦手な問題になると、ぶすくれて攻撃的になる。(叩く・鉛筆で人を刺そうとするなど)
プリントを破いたり、鉛筆でぐちゃぐちゃーっと塗りつぶそうとするのはまだ許容範囲です。
(破けて問題が読みにくかったり、書きにくくても自分のせい。そのままやってもらいます)
でも暴力は駄目です。絶対許せないので、勉強中だろうが即注意をします。
その後も、息子に「あっち行って!」と言われたり、また手が出てきそうだったので防止のため少し席を外しました。
なんだかんだで、一度手は止まったものの、なんとか算数1枚、終了。
国語は問題数も少なく、スムーズに取り組み。
息子としては、最後は気持ちよく終われたようです。(よかったーーーー!!)
少し負荷をかけ過ぎたかな?と思いましたが、決めたのは本人。特に突っ込まず
よく頑張った!!!とめちゃくちゃ褒めました(息子うれしそう😊)
〜午後〜
昆虫ショップを偵察、だけのハズが息子のキラキラした目に根負け。
国産カブトムシペア590円!
連れて帰ってしまいましたー!!
(虫が大の苦手なパパに何とかokをもぎ取りました!絶っっっ対にお部屋に入れないことが条件😅)
〜夕方〜
今日は小1本科リアルタイム受講です!
時間まで、リアルムシキング(だっけ?)を楽しみ気力満タンで授業に参加、できました!
少しウルッとしていたり、カブトムシが気になってソワソワしてましたが...
提出のプリント問題、がんばりましたー!!!
その後の、皆と『その種類の方に手を向けよう』ゲームも、楽しそうに参加して
正解のときには「うしっ!」とガッツポーズしてました😊
次のプリントからは、勝手にやり始めるのを止めつつ(先生の話を聞けー!!)
なんとか授業を聞いて...
最後の問題、引き算を間違えてふてくされましたー😓鉛筆で突ここうとしてきたのを叱って涙目🥲
朝にも書いていましたが、八つ当たりの攻撃には参りました。その都度、言い聞かせていかないとです。
授業を頑張ったので、今日のお勉強はこれでおしまいです。
お家に迎えたカブトムシに(カブ・カブ丸)と名前を付けて、明日は絵日記に描くんだーと張り切りながら寝るお支度してます(よかったね😊)
皆さんも、本日もお疲れさまでした!
明日も良い1日になりますように😊