小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み9日目〜カブトムシを添えて〜泣いてもいいが八つ当たりはやめなされ

本日の朝は、リビングに降りたら

即!音読!  

 

起きる⇨音読⇨朝ののんびり

だいぶリズムが出来ているようなので、

気分が変わらないうちに!

 

プリント学習は、算数・国語のどちらをやるのか息子に確認すると、

なんと両方!

(本人は、動画の時間延長が目的だったよくですか😅)

いけるかな?と思いつつ、育伸ドリルの国・算に取り組みました。

 

寝起きとはいえ、音読でやわらか〜くなった頭でがんばりました!

 

◯音読

◯育伸ドリル (算数・文章題)1ページ

◯育伸ドリル (国語) 1ページ

 

 

算数は、自分で文章を読み上げてから解きましたが不正解。

書いてある文章と、問題で聞かれている(指示されてる?)ことが頭の中でつながってないのかなーと思います。

 

国語・算数ともに、文章を読んで答えなさい、が苦手です。数をこなせば、慣れてくる部分なのですかね🤔

 

そして、息子の悪癖が出ました。

苦手な問題になると、ぶすくれて攻撃的になる。(叩く・鉛筆で人を刺そうとするなど)

プリントを破いたり、鉛筆でぐちゃぐちゃーっと塗りつぶそうとするのはまだ許容範囲です。

(破けて問題が読みにくかったり、書きにくくても自分のせい。そのままやってもらいます)

 

でも暴力は駄目です。絶対許せないので、勉強中だろうが即注意をします。

 

その後も、息子に「あっち行って!」と言われたり、また手が出てきそうだったので防止のため少し席を外しました。

 

なんだかんだで、一度手は止まったものの、なんとか算数1枚、終了。

 

国語は問題数も少なく、スムーズに取り組み。

息子としては、最後は気持ちよく終われたようです。(よかったーーーー!!)

 

少し負荷をかけ過ぎたかな?と思いましたが、決めたのは本人。特に突っ込まず

 

よく頑張った!!!とめちゃくちゃ褒めました(息子うれしそう😊)

 

 

〜午後〜

 

昆虫ショップを偵察、だけのハズが息子のキラキラした目に根負け。

 

国産カブトムシペア590円!

連れて帰ってしまいましたー!!

(虫が大の苦手なパパに何とかokをもぎ取りました!絶っっっ対にお部屋に入れないことが条件😅)

 

〜夕方〜

 

今日は小1本科リアルタイム受講です!

時間まで、リアルムシキング(だっけ?)を楽しみ気力満タンで授業に参加、できました!

 

少しウルッとしていたり、カブトムシが気になってソワソワしてましたが...

 

提出のプリント問題、がんばりましたー!!!

 

その後の、皆と『その種類の方に手を向けよう』ゲームも、楽しそうに参加して

正解のときには「うしっ!」とガッツポーズしてました😊

 

次のプリントからは、勝手にやり始めるのを止めつつ(先生の話を聞けー!!)

なんとか授業を聞いて...

 

最後の問題、引き算を間違えてふてくされましたー😓鉛筆で突ここうとしてきたのを叱って涙目🥲 

 

朝にも書いていましたが、八つ当たりの攻撃には参りました。その都度、言い聞かせていかないとです。

 

授業を頑張ったので、今日のお勉強はこれでおしまいです。

 

 

お家に迎えたカブトムシに(カブ・カブ丸)と名前を付けて、明日は絵日記に描くんだーと張り切りながら寝るお支度してます(よかったね😊)

 

皆さんも、本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように😊