小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その➆〜

〜封印から6日目〜

 

昼間は何もやらないまま、

本日は夕方から母は体調不良のため、夕方以降の取り組む順番も娘に任せ。

 

なんとか夕飯の手配まで終わらせました。

しかし娘は一緒にゲームをやりたいと言う...

全部とは言わないから、いくつかやろうと約束して、5分間だけ息子も入れて3人で遊び😌

勉強してる間は、こちらもしばし休憩。

 

夕飯前に、

 

◯音読  

◯漢字ドリル 1ページ 

◯授業動画 半分(昨日の続き) 

 

こなしましたー!

音読も6分を切り、あまり苦にせず出来て居るようです(えらい!)

 

その後も、『いつやるの』の言い換えとして

「あとどのくらい残ってる?」

(報告してもらうことで『絶対やるよね?』と意識づけ、のつもり)

 

「算数プリの時は読んでねー」

(最優先で娘のフォローするよ、というメッセージのつもり。通じてるかは不明😅)

などなど。

 

娘から「お風呂のあとねー」「先におやつー」なんて返事をもらいながら、待機です😌

...10時を過ぎました。(就寝予定時間)

息子はもう夢の中。

 

私も眠い!でも見届けるまでは寝れない!!

 

やっと動き出した娘が「おやすみ〜」と言って去ろうとしたので、思わず

 

「お休み〜じゃないよね?(笑顔)」

 

(危ない!「いつやるの!」喉元まで!出てきてました!!)

 

本人は、パパに言ったつもりだったようです。まじで危なかった

 

それでも、思わずまた言ってしまった「算数の時は読んでねー」の一言。

 

お部屋が静か過ぎて「パソコン貸してー」と部屋を覗いて、「なんで入ってくるかなー」と娘に言われたり。(勉強中なら静かなの当たり前なのに🥲)

 

ここ数日、ずっと行動で伝えてきたはずの「信用してる」を、私自身が破ってしまいました。

 

それでも、1人で黙々と

 

和文英訳 5問 + 昨日の直し

◯算数の問題 解き方の確認 1問

 

きちんと取り組んでくれました。算数の問題数の時は、母を呼んでくれました🥲

 

こうして、なんとか日付が変わる前に、本日の課題は終了です。

 

〜封印6日目は、私の方が、娘を信用しきれなかった、待ちきれなかった日になってしまいました。反省。

 

今日、見つけてしまった娘の落書きを胸に、明日は娘の自主性を最優先に見守っていきたいと思います。

本日も、お疲れさまでした!

明日も良い1日を!

 

〜封印➆につづく〜