〜封印から6日目〜
昼間は何もやらないまま、
本日は夕方から母は体調不良のため、夕方以降の取り組む順番も娘に任せ。
なんとか夕飯の手配まで終わらせました。
しかし娘は一緒にゲームをやりたいと言う...
全部とは言わないから、いくつかやろうと約束して、5分間だけ息子も入れて3人で遊び😌
勉強してる間は、こちらもしばし休憩。
夕飯前に、
◯音読
◯漢字ドリル 1ページ
◯授業動画 半分(昨日の続き)
こなしましたー!
音読も6分を切り、あまり苦にせず出来て居るようです(えらい!)
その後も、『いつやるの』の言い換えとして
「あとどのくらい残ってる?」
(報告してもらうことで『絶対やるよね?』と意識づけ、のつもり)
「算数プリの時は読んでねー」
(最優先で娘のフォローするよ、というメッセージのつもり。通じてるかは不明😅)
などなど。
娘から「お風呂のあとねー」「先におやつー」なんて返事をもらいながら、待機です😌
...10時を過ぎました。(就寝予定時間)
息子はもう夢の中。
私も眠い!でも見届けるまでは寝れない!!
やっと動き出した娘が「おやすみ〜」と言って去ろうとしたので、思わず
「お休み〜じゃないよね?(笑顔)」
(危ない!「いつやるの!」喉元まで!出てきてました!!)
本人は、パパに言ったつもりだったようです。まじで危なかった
それでも、思わずまた言ってしまった「算数の時は読んでねー」の一言。
お部屋が静か過ぎて「パソコン貸してー」と部屋を覗いて、「なんで入ってくるかなー」と娘に言われたり。(勉強中なら静かなの当たり前なのに🥲)
ここ数日、ずっと行動で伝えてきたはずの「信用してる」を、私自身が破ってしまいました。
それでも、1人で黙々と
◯和文英訳 5問 + 昨日の直し
◯算数の問題 解き方の確認 1問
きちんと取り組んでくれました。算数の問題数の時は、母を呼んでくれました🥲
こうして、なんとか日付が変わる前に、本日の課題は終了です。
〜封印6日目は、私の方が、娘を信用しきれなかった、待ちきれなかった日になってしまいました。反省。
今日、見つけてしまった娘の落書きを胸に、明日は娘の自主性を最優先に見守っていきたいと思います。
本日も、お疲れさまでした!
明日も良い1日を!
〜封印➆につづく〜