小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その㉝〜

娘が朝一で行っていたこと

ブルーライトカットメガネ装着

(母のだが、もう2人の共同所有ということにした。娘の分もポチろう😊)

 

⇨母へ送る#90代のマナー講座をセレクト。

 

午前中だけで、4つの動画を送ってくる娘🥸

 

なんだろ、浴衣、関係なくない?

これを知ってないと損する!印象よくなる食べ方!とか関係なくない?

 

あっ5コ目の動画が送られてきました。

 

お箸の正しい持ち方?

知ってるよ🤤

 

なんだろう、これは娘からの挑戦状でしょうか。

 

ありがたく視聴して、

帰宅したら感想に加えて雑学を添えて"ぎゃふん"と言わせてみようと思います😊

 

その前に和文英訳!

 

昨夜は書き出せなかったので、休憩中に書き写し。

 

出勤前に、娘と今日の授業動画を相談して『復習ゲーム』に決まりました。

(昨日の朝と違い、普通に勉強の会話できてる!)

 

PCで動画を開いて、児童館とお仕事に向かいます。

 

〜帰宅中〜

 

また娘からLINE通知が。

6コ目のマナー講座かぁ...

 

と思ったら、音読でしたー!!

 

日中に取り組んでました😊えらい☺️

 

〜帰宅後〜

 

書き写した和文英訳プリントを渡し🔻

(やり方!よーく読んでね、とひと言添えて!)(😱ourがweになっとる😱助動詞を日本語にあてる区切りも分かりにくい😓改善せねばー)

 

その他に取り組んだ課題を確認。

 

◯音読 ok!

◯国語ドリル ok!

◯算数ドリル ok!

◯授業動画 1コマ ok!

 

そして

 

和文英訳+直し ok!

 

和文英訳プリント、今回は語順の並び替えから英訳をきちんと書いてありました!

 

でも、まだ定着していない😱あちゃーな回答だったので(ルール混乱してる...)

 

明日は、最初の②問に区切りを加えてみようと思います。

 

そして、また間違えた声掛けをしてしまったのでそれも気を付けないと😓

 

娘に『今度こそ、と思ったんだけど、違うのかぁ...』と言わせてしまい

落ち込ませてしまったので😓

 

本来の我が家のルールは、今日やった分の直し・見直しは明日に。

 

娘としては、『ここ、違うよ』と言われるのは今ではなかった。

 

落ち着いて間違いを見つけて、正しいルールが頭の中に染み込むように

 

頑張ったすぐ後に、ダメ出しは控えます。

間違え過ぎて、落ち込んで次に進まない😓

もしかしたら、取り組みから直しまで、一晩置くから定着遅い?🤔?

 

どっちのが覚えやすいか、娘と相談してみます🤔

 

先程、読ませていただいた"四人のママさん"のブログに🔻

 

kaori1158.hatenablog.com

頭がもげそうになりながら🤤

(うちも時々ムツゴロウさん現れます(笑))

 

本っ当に染み込まないー!!をうちの娘でも実感しながら

 

それでも、私もコツコツ明日も頑張ろうと思います🥲

 

本日も、お疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように😊

 

〜封印、成功!㉞へつづく〜