小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘は『どうやるか』模索中。〜その①〜

『いつやるか』封印に成功したので、

今回からは視点を変えて。

 

新学期を迎え、

 

毎日シリーズ、新しい単元にどう立ち向かっていくかを模索して行きたいと思います。

 

まず、第1段階。

 

娘と、学校との兼ね合いを取り決めました。

 

①母の出勤に合わせて一緒に登校

(防犯上、登校の付添は必須。職員室から、娘のタイミングで教室へ)

 

⇨夕方、課題に取り組み

(学校の宿題は、受け取れていれば取り組みだけして母が丸付け)

 

 

②登校しなかった日は、日中に課題を終わらせる。必ず。

(Switchは母が仕事に持っていく。通勤時間にやりたいとかじゃない(笑)

1人でゲームやり放題を物理的に阻止。)

 

 

③金曜日は、フリースクール

(学校とは違う居場所の確保。

中学生向けの授業しかないので、自学は毎日シリーズや塾の夏休みワークを持ち込む予定)

 

以上の③パターン。

 

夏休みに取り組んでいたスケジュールでは、

登校時間を守らない前提になってしまうので。

 

日中の過ごし方、課題の取り組み方を注意深く見ていきます。

 

そして今年度中の目標。

 

小6文系単科をリアルタイムで受講する。

 

先日、スマホでの受講をしていたので可能なはず。

 

パソコン受講は、本人が操作に不安があるようなので保留にします😅

 

さて、和文英訳を作成したので出勤です。

 

🔻また迷走中。分かりやすく書き直す気力と時間なし...娘、すまん。がんばれ。    

 

 

〜新学期1日目の結果!

 

①のパターン。母と一緒に登校しました😊

 

そしてまさかの手作り和文英訳を持っていかれました。

 

国語ワークにすればと言ったのですが、

『早く終わらせたいから』と言って。

 

気持ちは素晴らしいよ。

でも恥ずかしいのよ。完成度が🤣

 

もう時間がないので書き直しも出来ずそのまま出発!

 

〜本日の取り組みまとめ〜

 

和文英訳+直し (学校)ok!

◯国語ワーク 1ページ (学校)ok!

 

◯授業動画(小石を聞きたいらしい)1コマ   ok!

◯算数ドリル ok!

◯音読       ok!

 

登校しても夏休みと変わらずの取り組みに拍手👏

 

明日は仕事との兼ね合いで、今日より少し早めに出ると約束しました。

 

早めといっても登校時間よりゆっくり。それを渋るので、

 

『その感覚は、これからのために直したほうがいい。他の子は、とかじゃなくて自分の生活リズムのためにだよ。』

 

それを聞いて、

『なんか自分が情けなくなってきた』という娘を励まして部屋を後にしました。

(自分を情けないと思えるなら大丈夫。)

 

登校した日のタイムスケジュールは、掴めました。

 

ただ、来週から6時間授業になるので、

娘の忌避感も高まりそうでどうなるか...

 

毎日シリーズの積み上げが自信になってるので、踏ん張れそうな気もします🤔

 

ともかく、滑り出しは好調、明日も慎重に声掛けして

変わらずコツコツしていこうと思います😊

 

最後に反省の意を込めて、和文英訳プリントの大事故を記録しておきます。🔻

 

 

直しの矢印はいいのですが、

本日分が🤣娘の大混乱🤣これはプリントの作り方ヒドい🤣!!

娘の頭にカチッとなるカスタマイズ、難しいー!!!

 

明日の分はも少し分かりやすく書きます。

がんばります。

 

〜まだまだ模索中。②へつづく〜