小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供の頑張りと、すれ違う学校と。感情コントロールは難しい。どうか、娘の学校生活の妨げになりませんように。

小1・小6 秋の取り組み 〜その⑭〜

 

今朝は息子の希望で、漢字ドリルからスタートしました😊

ポケモン漢字ドリル 2ページ ok!

かなりお気に入りのドリルなので、

 

丸付けをしたページを見て息子は泣いてしまいました😅

花丸💮つけたいですが、我慢です🤐!

 

〜小1息子・放課後の取り組み〜

 

おやつ⇨取り組み⇨ご飯のサンドイッチ作戦!

 

◯音読 ok!

◯算数プリント(数の計算・文章題①問)

◯国語プリント(文章問題④問)

 

プリントは授業プリントの復習。

 

前回も正答してましたが、

文章を読んで欲しいので文章問題のプリントから選びました😊

 

そしてまだ宿題が残っている!!

 

・息子作の計画

 

遊ぶ(娘・母と3人で戦い)

⇨お風呂

⇨学校の宿題

 

娘の課題が終わらないと、次に進めない🤣!

 

〜小6娘・放課後の取り組み〜

 

◯朝音読 ok!

◯国語ワーク ok!

◯算数ドリル(1冊終わり👏次のドリルへ!)

和文英訳の解説

 

⇨おやつを食べながら、母と前々日の直しを確認。

口頭ならルールを言えるので、

定着までもう少し😅?

 

和文英訳の直し(学校)

 

本日分は、学校に持ち込んだものの

やるタイミングを失ったそうで

夕食後に取り組み予定。🔻

 

寝る時間までが、かなりキツキツになってしまいました🤣

 

 

27分の『枕取りゲーム』のあと、

(布団の真ん中に枕を2つ置いて、それぞれ壁の隅で目をつぶる。

心の中で3秒数えてから枕を取る。取れなかった1人が負け)

 

 

◯小1息子は、旦那さんと学校の音読&宿題。

 

◯小6娘は、和文英訳(本日分)と授業動画で復習。

 

それぞれ、無事に取り組みできましたー👏!

 

それでは、明日は気合いを入れて臨まなければいけないので一旦この辺で!

 

本日もお疲れさまでした!

 

 

 

最後の課題開始時刻 21:41 +8😐アブナイゾ

 

 

 

 

〜ちょっとココから学校への闇なお話が続きます。

落ち着くために、書かずにはいられませんでした。ご注意ください🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、校長先生に真面目な話をしなければなりません。

 

学校側の不手際で、

 

娘だけ家庭科の教材の注文が出来ておらず、

 

授業に参加できない事が判明しまして。

 

5、6時間目の続き授業で使う物です。

 

夏休み前にプリントが配られ、

 

夏休み明けの朝にも『注文してない人は絶対にすること』と配ったそうです。

 

同級生からの連絡帳袋でも届いていませんし、

大事なお知らせがあれば弟に持たせる、と言う話でしたが一度も持たされたことはありません。

 

教材に関しては、

 

注文書すら残っていないようで

 

業者に確認するとは言われましたが、

 

明日の家庭科の授業までに、どうにか出来るわけありません。

 

それでも、自分だけ教材が無いのを分かっていても娘は『学校いく』と言っています。

 

自分で何か作ってようかな、という娘の様子に救われています。

 

 

なので、せめて

 

2時間も続く授業に対して

 

『教室いってみなよ』

 

という言葉掛けを

 

先生からしないで欲しい、と伝えてこようと思います。

 

(今では慣れましたが、

今年度から赴任してきた教頭先生にそういった声掛けをされ、

4〜6月は娘も相当参っていたので。

何回か娘の様子・希望をお伝えしましたが、声掛けはなくなりませんでした。)

 

私の方からの連絡不足もありますが

 

存在自体を知らなかったら

 

問い合わせすら出来ません。

 

夜の時点でもまだ、

 

学校への不満?不信感?が自分の中から出てしまっているので

 

冷静に。

 

(え、娘は登校しない、どうせ授業に参加しないだろうという前提だったんですか?

だからチェックすらしなかったと?

 

嫌な考えの自分が出てきてしまい苦しいです。)

 

でも、まぁ。

 

不平不満をぶつけても何も解決しないので

 

『来週に向けてどうされるんですか?

私達はどうすればいいですか?』と

 

この先の話をして来ようと思います。

 

よし、

 

学校(担任の先生)への感情を必要以上に娘に悟られないよう

 

親の対応・態度が娘の学校生活の妨げにならないように

 

コントロール、話し合い。

 

頑張ります😤

 

明日も、良い1日になりますように。