小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

今日はもう問題作るの疲れた..。でも書き始めると、取り組む姿が浮かぶから最後まで書けるし止まらない。ただし頑張って作った分、ダラダラされると怒り倍増。問題作成も良し悪しです(笑)

小1息子・小6娘の 秋の取り組み 〜その㉔〜

 

朝学習の復活ならず!!

 

でも昨日より10分早く起きて5分早く家を出たラーメン大好き息子🍜

 

昨日より良くなってるから、よし(๑•̀ㅂ•́)و✧!

 

マイペース娘は『登校する』朝の流れが出来ているので、淡々と支度をし声掛けも最小限、よし🥸👍✨

 

〜夕方の帰り道、やることの確認!

息子

・おやつ 

ポケモン

・ご飯

・休む

◯国語と算数

◯音読

・お風呂

◯学校の音読(宿題は児童館でやってた🥳✨)

YouTube

・寝る

 

学校の宿題でも、

苦手が出てくることが増えてきたので

毎日のコツコツに組み込んでいこうと思います!

 

🔻育伸の問題をもじり+カギカッコ。

問題の指示通りに書く練習!

 

🔻3語短文。この文を書くのに15分以上。

 

 

あまりにも何も出てこないから、

ひとつの単語から関連する言葉を出して、ひとつずつ、文を作って並べてみたり。 

こっちの忍耐力を試されました...😑

 

19文字で完成したときは、

出来たじゃん✨!の喜びだけじゃなくて

 

やっと終わった😂の安心が入り交じって

めちゃくちゃテンション高く褒めました(笑)

 

🔻算数は、昨日の学校の宿題で引っかかった言い回しを使って復習。

すんなり出来たので、覚えてたようです😊👏

 

〜小6娘の取り組みまとめ

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯音読

和文英訳+直し

◯授業動画 (英語・復習)

 

学校では、教室で授業を受ける時間が増えたようで😊和文英訳は、お家で取り組み。

🔻 

 

 

音読も、夕食前には送られてきました。

 

先日から、

母の『最後の自学は何時にやった?』の質問に疑問を覚えた娘にとうとう聞かれました。

 

娘 『なんで時間を聞くの?』

母 『プリントの写真を撮ってるのと同じで、記録のためだよ。昨日より3分早くやるだけで、1ヶ月後には1時間半も早く終わるのって、すごくない?』

 

じゃあ、昨日は何時何分だった?

一昨日は??

 

娘も、自分の記録は気になるようです🤭

 

そうやって、自分で意識して行動できるようになるのが、自学への第一歩だと思うので😤

 

気になった時にサッ!と見れるように

行動、記録、分析してまた行動、

 

娘と息子と頑張ります😤

 

今週も半分が終わってあと少しだー!

 

本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように☺️✨

 

〜つづく!〜

 

最後の課題開始時刻 21:32 +42分😌サガスゴイ..,