小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜33日目〜こうなりたい、があるから勉強する。うん、いいね。なれるよ!!

お休みが続いていたので朝がつらい!

でもゴロンゴロン作戦(転がって息子を乗り越える→阻止される、の繰り返し)で

 

息子と一緒に目覚めニコニコでベットから起き(落ち)ました!

 

本日の音読、枚数は多いので息子の抵抗がありましたが😅

 

母 『お手本に1回読もうか?』

息子 『いや、よめるし。😤』

 

(初見で頑張りたいみたい。)

 

算数の暗算は、見た瞬間に答えを書こうとするのを必死で止め

 

(簡単な計算問題は好きだから止められるの不服そう😅)

 

これも『1回読もうか?』を

『いや、できるし』と断り

 

指を使ったのは3~4問ほど?

練習なしで、最後まで読むことが出来ました😊

 

不思議なのが、繰り上がりでもスラスラ出てくる問題、1ケタなのに指を使う問題があること。

 

繰り上がりでも、何回も計算したことがある?見覚えがあるから、暗算もできるのかな?

 

そして、縦②列に並んだ問題を、

左⇨右⇨次の行、と解いていくことも不思議。

 

左は全部、足し算。

右は引き算。

 

息子のやり方だと、足し算⇨引き算の繰り返し。

 

足し算バーッ!と、引き算バーッ!

の方が頭の中は楽なんじゃないかなーと

思ったりしましたが

 

そこは、息子に伝えず。

 

足し算、引き算の行ったり来たりすれば

 

『流してやらず、式の記号をちゃんと見る』に繋がるかなーと思います。

 

すごい、1枚のプリントでまた発見がたくさんです😳

 

〜本当は午前中にしておきたかったやり取り〜

 

母 『帰ったらやることー!!3つのうちどれからやる!?』

 

息子 『おやつ!あそぶ!ねる!やることやんない!』(すんごい笑顔)

 

はいーやらない選択肢はないんですー  

と、母が指を立てて決めようとしても息子は笑顔で拒否。(指をもぎ取ろうとするな。)

 

なので、こちらも笑顔でメモを書き書き。

(🔻息子が寝たら処分するから記念に保存!)

 

母も聞きたかった『小石の話』をこっそり混ぜ込んで、「今どこですかー」と聞くと

 

ノッてきた😏(いまネイビーで遊んでるー!)作戦成功、かわいい奴め😏

 

◯音読(朝)ok!

◯授業動画(?)ok!

◯算数プリント1枚 ok!

 

やることやったら、娘と3人で【ぐるぐる棒から飛ぶプロペアをキャッチするゲーム】22回勝負を開催!

 

あとは旦那さんに任せて、娘の課題に取り組み今日の所はおしまいです。

 

〜最後に。『小石の話』で分かった、息子の勉強する理由〜

 

小1息子がお話を聞いら感想はこうなりました。

 

息子 『小石は1万円になるから、集めて勉強するってこと?』

 

母 『じゃあ、なんで勉強するの?』

 

息子 『頭よくなるためー』

 

母 『なんで?』

 

息子 『恐竜さがしたい。』

   『ポケモンと相棒になりたい。』

 

おぉ。

 

"ママにうるさく言われたから"

と答えないんだ。

 

小石にはピンと来なくても、勉強する理由を言えるんだ。

うんうん。

なんだろう、嬉しい。

勉強の理由だけでなく、こうなりたい、も教えてくれた。

また、時間をおいて聞いてみよう。

次はなんて答えてくれるのかな😁

 

それでは、本日もお疲れさまでした。

明日も楽しい夏休みになりますように。

 

〜つづく〜