お休みが続いていたので朝がつらい!
でもゴロンゴロン作戦(転がって息子を乗り越える→阻止される、の繰り返し)で
息子と一緒に目覚めニコニコでベットから起き(落ち)ました!
本日の音読、枚数は多いので息子の抵抗がありましたが😅
母 『お手本に1回読もうか?』
息子 『いや、よめるし。😤』
(初見で頑張りたいみたい。)
算数の暗算は、見た瞬間に答えを書こうとするのを必死で止め
(簡単な計算問題は好きだから止められるの不服そう😅)
これも『1回読もうか?』を
『いや、できるし』と断り
指を使ったのは3~4問ほど?
練習なしで、最後まで読むことが出来ました😊
不思議なのが、繰り上がりでもスラスラ出てくる問題、1ケタなのに指を使う問題があること。
繰り上がりでも、何回も計算したことがある?見覚えがあるから、暗算もできるのかな?
そして、縦②列に並んだ問題を、
左⇨右⇨次の行、と解いていくことも不思議。
左は全部、足し算。
右は引き算。
息子のやり方だと、足し算⇨引き算の繰り返し。
足し算バーッ!と、引き算バーッ!
の方が頭の中は楽なんじゃないかなーと
思ったりしましたが
そこは、息子に伝えず。
足し算、引き算の行ったり来たりすれば
『流してやらず、式の記号をちゃんと見る』に繋がるかなーと思います。
すごい、1枚のプリントでまた発見がたくさんです😳
〜本当は午前中にしておきたかったやり取り〜
母 『帰ったらやることー!!3つのうちどれからやる!?』
息子 『おやつ!あそぶ!ねる!やることやんない!』(すんごい笑顔)
はいーやらない選択肢はないんですー
と、母が指を立てて決めようとしても息子は笑顔で拒否。(指をもぎ取ろうとするな。)
なので、こちらも笑顔でメモを書き書き。
(🔻息子が寝たら処分するから記念に保存!)
母も聞きたかった『小石の話』をこっそり混ぜ込んで、「今どこですかー」と聞くと
ノッてきた😏(いまネイビーで遊んでるー!)作戦成功、かわいい奴め😏
◯音読(朝)ok!
◯授業動画(?)ok!
◯算数プリント1枚 ok!
やることやったら、娘と3人で【ぐるぐる棒から飛ぶプロペアをキャッチするゲーム】22回勝負を開催!
あとは旦那さんに任せて、娘の課題に取り組み今日の所はおしまいです。
〜最後に。『小石の話』で分かった、息子の勉強する理由〜
小1息子がお話を聞いら感想はこうなりました。
息子 『小石は1万円になるから、集めて勉強するってこと?』
母 『じゃあ、なんで勉強するの?』
息子 『頭よくなるためー』
母 『なんで?』
息子 『恐竜さがしたい。』
『ポケモンと相棒になりたい。』
おぉ。
"ママにうるさく言われたから"
と答えないんだ。
小石にはピンと来なくても、勉強する理由を言えるんだ。
うんうん。
なんだろう、嬉しい。
勉強の理由だけでなく、こうなりたい、も教えてくれた。
また、時間をおいて聞いてみよう。
次はなんて答えてくれるのかな😁
それでは、本日もお疲れさまでした。
明日も楽しい夏休みになりますように。
〜つづく〜