小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜26日目〜二度寝したくても出来ないのが夏休み。子供の体力無限大。最後にお知らせとお礼があります!

だいたい寝起きの良い息子に、

良い笑顔で『下に行こっ♪』と言われて二度寝したかった母はモゾモゾ起床です。

 

そのまま音読!

(旦那さんは洗い物中で手が泡泡でした。タイミングー🤣!)

 

朝のプリントは、苦手な国語のカギカッコ「」を書く問題④問!

 

 

最初の②問は自分の力でなんとか正解😳

 

残りの②問、文章の途中のセリフは苦戦。

 

久しぶりに泣き、手で払う仕草で雷が落ちました。

 

母の解説中も、自分でやりたかったと涙目で聞いています。

解説に入るタイミングを間違えましたか...。どこまで待つか、苦手な問題の時はまだ手探り状態です、がんばります😓

 

メソメソ息子に、問題文を声色を変えて読み上げて説明も加えて。

 

・まず自分でカギカッコで囲んだセリフを読んでみて、『変だな?』て思ったら直してみる。

・正解のセリフを読んでみて、"フライパンじいさん"を読んだときみたいに、ちゃんとセリフになってるか確かめてみる

 

息子の顔を見ながら説明していても、わかったような、判らないような😅

 

2人で一気にテンションが下がってしまったので、動画授業はあとで。

 

『授業やりたくない...』とソファに突っ伏した息子に、

 

朝イチでやりたがった線つなぎのプリントを出してみました。

 

取り組みの順番も大事ですね💦

選択を間違えると、後が続かない...!

 

◯音読 ok!

◯国語プリント 4問 ok!

◯線つなぎプリント 1枚

 

午前中はここまで!

YouTubeタイム20分!

母は10分間の仮眠が欲しい!

 

母『今は9時32分、32+50分は?』

 

母の間違えを息子は聞き逃さず大喜び。

『50分もみせてくれるの!?よっしゃ!やったー!!!!』

 

ごめん違う!!!

 

でもテンションが戻った良かった!!

 

本来の20分間でYouTubeを楽しんで、娘はボーリング、息子はパパとお出掛けまでのんびりです😊

 

〜寝る前の取り組み〜

 

日中は博物館で楽しんだようなので、

夜は算数の文章問題!

 

授業動画で復習です😌

 

問題を声に出して読んでも???

 

息子は自分なりに絵を書いて『これかな?』と答えるものの

 

理由は説明できないようなので😅

 

先生の解説を聞きながら、改めて絵を書きなおして解いてみました。

 

問題文のここまで書けた、次はここまで印をつけて。

 

文と書いた絵をリンクさせながら、

最後にこの問題は、何を聞いてる?

 

何て答えればいいと思う?

 

一時停止しながら、すこーしづつ進めて

 

解けましたー!

 

いつ投げ出すか実はハラハラしたましたが、最後まで集中できました🤣

 

今回のお約束、絵を書くときは、必ず5個づつの固まりで。

 

やっと、この方法が本人の中に届きました...基本的なことがようやく🤣

 

あとは定着のため、繰り返し伝えていきます😌(自分流に進めて分かんない!の泣きベソ癇癪の虫になるのを阻止!)

 

本人はまだ遊びたいようだけど、娘のやることリストがたくさんあるので今日はここまでです😌

 

苦手を少しづつ減らして、育伸テストと次の授業に備えたいと思います。

 

今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い夏休みになりますように😊

 

〜お知らせとお礼〜

 

本日、100記事越えを達成致しました!

こちらの記事が101記事目です😊もう越えてました🤣

本当は何か記念記事を!と思っていたのですが、まさかのシリーズ物で達成です。(しかも100記事目では気付いていなかった)

 

夏休みが終わっても、何らかの形でシリーズは続けていきたいと思っています。

 

家族へのカミングアウト、するなら早めにしないなら一生秘密に🤭とアドバイスも頂いたので

 

できる限り秘密にして

 

成人した子供たちに笑いながら読んでもらって

 

子育てを終えた旦那さんと2人で語りながら読めるような

 

そんなブログにしていきたいと思っています。(今のところは、です。バレたらその時に考えます(笑))

 

それでは、ここまでお付き合いいただいて、本当にありがとうございました!

また新学期になれば、リアルタイムで皆さんのブログを追うことは難しくなるかもしれませんが

更新、楽しみにしています😊

元気をもらいに、応援しに行きます😊

これからも、どうぞよろしくお願い致します!

 

〜ブログも夏休みもまだまだ、続く〜