小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『学習塾に望むこと』学習塾というカテゴリに収まるのか疑問なほど素敵な塾それが松江塾。

乗り遅れましたが、私も書いてみました! 

matsue.hatenablog.jp

『学習塾に望むこと』

➀学力を付けることだけに集中できる環境

 

➁なるべく送迎の負担の少ないこと

 

オマケ③生きてく上で大切な事を、目で伝えてくれる大人がいること

 

オマケ④信念があり言葉を大切にしてくれる場所であること

 

以上です!

 

 

➀学力を付けることだけに集中できる環境

 

過去記事の中でも書きましたが、

娘は同年代からの視線や雰囲気に左右されるので、学力を付ける前の段階から不安がありました。

 

息子も同じく、やる気はあっても調子に乗る所があるので『やる時には、やる!』という環境が必要だと考え。

 

結果的に、近所の子と一緒になる可能性のある場所は避けて考えなければなりませんでした。

 

今思うと、子供たちだけでなく、不安定だった私にとっても

『引っ張ってくれるくらいの強い意志と環境がある所』を探していたのかな、と思います。

 

自宅での受講はともかく、

学年を遡っても誰にも気兼ねしないで済んで、

※なおかつサポートが手厚く自学力もつく、そんな夢みたいなオンラインの塾は他に見つけられませんでした。

(※入塾前にブログから読み取った事柄ですが、書いてある通りでした😊)

 

 

➁なるべく送迎の負担の少ないこと

 

私はエンジンの付いた乗り物に乗れません。

センスがありません。免許は18年間ゴールドです。

電動自転車なら旦那さんからokが出ているので、通える範囲は極狭です。

 

なおかつ、送迎に割ける時間が本当にないので➀の理由と合わせて、塾探しには本当に難航しました。

 

 

オンライン、最高です。

小1本科のオンラインスタート、本当に本当にありがとうございます!

 

 

③④は後付けかな?と思ったので、オマケとして😊

 

オマケ③生きてく上で大切な事を、目で伝えてくれる大人がいること

 

子供の時に出会った大人、結構覚えているよなーと思ったので。そんな記憶に残る大人に触れて欲しいな、という思いがひとつ。

 

もつひとつ、こちらの記事で詳しく書いていますが

🔻

gon-mi.hatenablog.com

学習塾に否定的だった旦那さんなので、

ハッキリと『勉強のため』とは言い辛く

 

『子供たちの成長のため』と

ボカしておこうという目論見もちょびっとありました。

(モノは言いようです。入塾前のこの時は、ブログによる言語化の訓練を受ける前なので、旦那さんに対してボカし・泣き落とし・説得・とにかく入塾を受け入れてもらうことに全力を尽くしました(笑))

 

先生方と比べたら甘々の甘過ぎですが、

子供たちには『真剣に話をしている時は人の目を見なさい』と言い続けていた我が家です。

 

でも、それを遥かに上回る『必ず絶対目を見て話をきく』という大切さと根拠の書かれた膨大なブログを読み込んで

 

ここだー!!!と思った次第です。

なので、③をオマケに追加しました。

学習塾に望むことのハズが、勉強以上の望みも叶えてくださっている😊

 

🔻ここだー!と思った時の記事です☺️

gon-mi.hatenablog.com

 

オマケ④信念があり言葉を大切にしてくれる場所であること

 

①③と通じるのですが、やっぱり普段の言葉掛けで、子供たちの中に残るものは違うと思っています。

 

🔻ボネ子先生の言葉掛けの記事😊

matsue.hatenablog.jp

最後まで読むと、これからどんな言葉を子供たちに送ろうか、ドキドキわくわくします。

本当に、素敵な先生です☺️

1年以上、学習机から離れていた娘が毎日自学を続けられているのも、

泣いていた息子が、また勉強しようと机に向かうのも、

 

先生方の声掛けがあるからこそ、と思います。

 

下の子が小学生になるまで、

学習塾は『学力上位を狙う子が行くべき場所』という思いが強かったのですが

 

松江塾ブログを読んで

 

④も望んでいいのかな?と変化していったので、オマケ④として書き加えさせて頂きました☺️

 

これ以上は、お題から外れて

ひたすら松江塾の良いところを語る記事になってしまうのでこの辺で。

 

他の方の記事も頷きながら読みました首がもげそうです!

 

ボネ子先生、素敵なお題ありがとうございましたー!!

 

〜おしまい〜