娘の個人面談をデジタル母子手帳に!
と書き始める前に、
気になるタイトルを見つけてしまったので言及から!🔻
記事の中の『一緒に生きた時間』という言葉に、なんか色々と込み上げてきてしまって。
タイトルはこの記事を読んでつけました🥲
卒業に向けて、
『最後の』と言われるようになってきた様々な活動。
夏休みの後から、
遅刻してではあるけれどそこに参加するようになった娘。
『あと半年なんて早すぎる。
もっと学校に行きたかった。』
そんな事を言われて、こっそり泣きました🥲
個人面談で、担任の先生にその言葉を伝えたときも
泣きました🥲
受け入れてくれるクラスメイトもそうですし、
何だかんだと娘のコツコツを認めてくれる先生が居たから、
『もっと学校に行きたかった』て言ったと思うので。
そして、学校生活はもちろん
学習面でも、嬉しいお話がありました。
娘が参加できた授業では、
ただノートを移して時間を過ごすのでなく
自分で考えながら取り組んでいる姿勢が見て取れる。
真面目に取り組んでいるので、
決して『出来ていない』という評価にはならないから安心してください、とのこと。
(1・2時間目に授業がある国語・算数は評価するための判断材料が少ないので、
そこは留意してください、とも言われました。それは当然のことです😓)
娘との会話で、先生が印象に残っていることも教えていただきました。
勉強がんばってるね、と声を掛けた先生に、
娘は『まぁ毎日、頑張ってるからね。』と答えたそうです。
私が危機感を覚えて
松江塾の文系単科にお世話になり始めて
娘は毎日コツコツコツコツ。
その行動は、確実に娘の自信になっていて
前向きになる原動力にもなってる。
それが、嬉しくて嬉しくて。
先生からは『優等生気質』と言われて心配もされましたが、
その特性を良い方向に伸ばせるように
これからも諦めないで
寄り添っていこうと思います☺️
(帰宅後、娘には先生からのお話と合わせてめちゃくちゃ褒めまくりました😆!!!)
〜本日の取り組みまとめ〜
◯国語ワーク
◯算数ドリル
◯音読
◯授業動画(英語・過去形)
◯和文英訳+a
🔻午前中に作成できたので早めに取り組み☺️
3語短文について。
またまた言及させていただきます!
リンクを残しておきたい🤣!!🔻
高学年である小6娘にとっても、
こちらの説明は有効でした🤣!!
本日の3語短文、娘の1作目。
【格別に美味を記す。】 9文字!
単語を並べただけ!?
意味も調べてあるのにどうしてこうなった。
あと16文字も使えるじゃん🤣!!
娘から単語から連想できる言葉を引出して、
『なにが、格別?』
『なにが、美味?』
『なにに、記す?』
ひとつずつ根気よく質問して味付け。
(誰が、て聞くの忘れた🙄)
書き出してから、文字数を整えた。
途中から楽しそうに作り始めた2作目。
【格別に美味なジンギスカンナベのマークを裏紙に記す。】25文字!
(ジンギスカンナベのマークってなんだ🙄そのマークが店頭に貼ってある店のジンギスカン鍋は確実に格別に美味なんか!?)
母も一緒に。
【亡き祖母が美味と記したレシピで作る料理は格別な味。】 25文字!
完成したときは2人で健闘を称え合いました🤣
さて、娘たちの小学校前期もあと3日。
金曜日には成績表が配られます。
その日を楽しみにしつつ、本日はこの辺で。
明日の変わらぬコツコツも、娘の自信になりますように😁🌟
〜つづく!!〜
最後の課題開始時刻 20:45 -11分🥳