小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【小1本科オンライン!今日は勝つ。これがおれの力だ。本気でやったから本気で疲れた】8枚プリント新記録。息子の本気、見せてもらいました!!

今日も1日長かったーーーー!!!

 

 

 

夕方までお出かけして、授業前には腹ごしらえ。三語短文と目盛り計算の復習をしたところでお時間です!

 

 

 

(今回もエルのお話では答えをLINEで送ってお返事をもらったり、

プリントの計算問題の答えをマイクオンにして皆で発表したり、とっても楽しそうにしてました😊ありがとうございました✨)

 

 

 

 

〜小1本科オンライン まとめ!

 

 

 

ペナテの出題でトラブルはありましたが、最後まで書き切り見直しまで頑張りました👏✨(惜しくも三語短文で−1🙅!)

 

 

 

そして授業中、先生のカツラのお話を聞いて『ぼくも頭皮うごく、ぼくもカツラ...!?』て自分の頭を掴む息子www(頭皮すごい動きますね先生w)

 

 

 

 

・81マス計算!今日は足し算!!

 

 

 

 

『今日は勝つ。』と言っていたけど67問でタイムオーバー!

 

 

 

 

書いたところまでは全問正解👏

 

 

 

 

 

息子 『真島先生には勝てなかったけど、学校では先生より早くテスト書けるよ。』

 

 

 

 

 

...学校の先生てテスト書くっけ🤤??

 

 

 

 

 

・エルのお話は、解説までに正解ならずー!!!

 

 

 

 

 

これかな?あれかな?と一生懸命、考えていたけど。

 

 

 

 

 

先生と読むことで、繋ぎ言葉選びは正解!

 

 

 

 

計算の方はなかなか分からなかったけど、説明を聞きながら一緒に考えて、答えまで辿り着きました😊✨粘り強くなったーーーー✨!!

 

 

 

 

 

 

・大きな数プリントには、可愛らしいイラストが(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨ボネ子先生作ですよね✨癒やされました✨可愛い✨

 

 

 

 

 

マイクオンにして皆で答えを発表、とても楽しそうに答えていました😊

 

 

 

 

 

 

・7枚プリント⇨8枚プリントにふえた(゚⁠□゚⁠)!?!!!

 

 

 

 

息子『ぼく出来ない...』

 

 

 

 

うん知ってる。最高記録4枚半だもんね🤤

 

 

 

 

とか思ってたら、

 

 

 

 

なんだか今日の息子は調子が良いぞ✨

 

 

 

 

 

めっちゃ集中して、できたプリントをバサッバサッと投げては『はい次!』てどんどん書いてる(゚⁠□゚⁠)!!!

 

 

 

 

『本気でやる...!』とか呟いてる!今まで本気じゃなかったんかい笑!!

 

 

 

 

 

結果!!!!!!

 

 

 

 

8枚目のラスト1問を書くところまで出来ましたーーーー!!

 

 

 

 

タイマーのピピピが聞こえる中で、『あとここだけだったなー』と本人も残念そう。

 

 

 

 

 

でも授業が終わったあと、

 

 

 

 

『本気でやったから本気でつかれたー。』て言いながら

 

 

 

 

『見たか、これがおれの力。』てドヤ顔してくる。可愛い(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)

 

 

 

 

 

直前までク◯ヨンしんちゃん観てて、

もう時間!て若干怒られてからの授業だったのに。息子の集中力すごかった!!

 

 

 

 

 

それを伝えたら、また『これがおれの本気だから』と

 

 

 

 

 

「ぼく」じゃなくてまた「おれ」て言ってる(笑)

 

 

 

 

 

 

・次回のペナテ対策!

エルのお話の読み込み。

繋ぎ言葉は、書いてある状態で音読🤔? 

 

 

 

計算は、授業中の説明で理解はできてたようだから、数字を変えて練習かな🤔

 

 

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【休日に男女が冒険をするために山林に行く。】 24文字!

 

 

 

 

最初はお題を繋げただけだったので、息子に詳しい状況を考えてもらいながら完成(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

母・作

【休日は男女共に山林の奥の社に行くという風習がある。】 25文字!

 

 

 

あとは音読して息子の方は終了🥳!

 

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+α

 

 

 

数学の問題を渡すの忘れてた〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

プリント無いのに言わなかったな娘...

 

 

 

 

 

明日の朝、今日の分をやると言うので口頭で少し復習。あとは和文英訳の見直し!

 

 

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【原価は数十円だが売値を高くすれば利益が沢山出る。】 24文字!

 

 

 

商売の基本、理解してるねーと呟いたら『だって将来はそうやってなんか売ってお金稼ぎたいからね😆!』と返ってきました。がんばれ😆!

 

 

 

 

 

母・作

【利益度外視で売値を決めたら原価を下回って怒られた。】 25文字!

 

 

 

 

〜以上!今日の取り組みはここまで🥳

 

 

 

 

 

明日は習字もお休み。旦那さんはお仕事だから、お出かけの予定もなし(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

というか明日は気温マイナスらしいから出来ればは母は布団の虫になりたい(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良い日になりますように👍🌟

 

 

 

〜つづく☕🌿✨

真島先生の親指。by息子