夕食が遅くなったので、途中だった息子の自学は駆け足でした(~‾▿‾)~
春からのタイムスケジュールには不安しかありませんが🤤
おぷちゃ🍵の方にたくさんの情報、ご意見が溢れているので、
まぁなんとかなるかーと考えておこうと思います。(なんとかするしかない、ともいう。)
AKR先生が🍵リンクを貼ってくれていましたが、松江塾生徒さんの睡眠時間のアンケート結果は7時間。できれば8時間、メモメモ...
今日はメモしたいことが朝からたくさん...!
〜今のところ9時間睡眠・小1息子 取り組みまとめ!
◯学校の宿題(ノートに漢字練習・2ページ分)
ページ数が増えたのは、年度内に漢字スキルが終わらないからかな...?と予想してしまう😅うちの学校、ちょこちょこドリルが終わらなかった学年あるって聞くんですよね...🙄
◯音読
◯国・算数プリント🔻
国語 ⇨8枚プリントのペナテ範囲を復習。ここは問題なさそうだけど、
三語短文のお題の意味と使い方が怪しい😓
今までも、『一口↔八つ』『二人↔人生』の選択を反対に書いてペナテで−2、
今日は『大気↔本気』を逆のところに書いていました。
初見の文章でも正しく選べるように、前後の文章から『あれ?おかしいぞ?』と気付くところまで引き上げたい...🙄
息子が自分で作った短文も使って、もう少し定着するよう厚めに取り組んでみます。
算数 ⇨エルの物語の復習、昨日の半分量。一人で頑張りました👏✨
あとは8枚プリントのペナテ範囲から数字を変えて🌟
◯三語短文!
息子・作
【ご飯を食べたまま悪い人を大目に見てから料理が下手になった。】 33文字!
母・作
【下手に叱るより大目に見て黙ったままの方が効果あり。】 25文字!
〜なんだかんだ言っても寝る前のハグが大好きな小6娘 取り組みまとめ!
◯ワーク
◯音読
◯授業動画(英語)
◯和文英訳・改+α🔻
また和文英訳プリントを作ることにしました💡
前日分は、英訳5問・3英単語の答えの紙を用意して丸付けは自分で。
当日分には、いつもの和文に単語のヒントに加えて、
昨日の3英単語の答えを書き写すスペースも作りました。
今までは調べて書きっぱなしになっていた部分なので、正しいスペル・意味・読み方を覚えてもらえればと思います。
今日の3英単語には、
読み方のヒントとして、母音・子音・子音と母音セットで区切りを書いてみました。
◯三語短文
娘・作
【時間厳守なのに来ないやつの策略を考える。】 20文字!
母・作
【玉座奪取の策略と秘密は厳守だと命じられただろうが。】 25文字!
〜以上!
これを書きながら思い付いた、和文英訳の丸付けの改善点。
答えを書く紙にも和文を書く。
「間違えた!」だけじゃなくて、和文と英文を並べて、語順はどうなっているのかの確認もして欲しい🙄
前日分より増えたのは、3つの単語の意味を書くところだけ。
それだけでも娘は不服そうでしたが、中学部に行くまでの準備体操って思ってもらえれば(~✎‾▿‾)~□
ではでは、今日はこの辺で。
本日も1日お疲れさまでした(ノ^_^)ノ🌟
明日も良い日になりますように✨
〜つづく💻☕🌿✨