小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『学校のテスト100点ばっかだからもうプリントの勉強やらなくて良くない!?』byペナテに慣れてきた小1息子。そんな訳あるかい。

夕方の公園遊びの疲れや自学の伴走に苦労したあれやこれや。

 

 

それらを全部横に置いて、頭の中の言語化が止まりません(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

ペナテ。ペナテ...    出る問題が分かっているペナテスト。

 

 

 

娘の『テスト』に対するアレルギー反応を抑えるにはここから話したほうが良さそう🤔

 

 

満点取るのが当たり前。そうなんだけど。

 

 

 

娘の場合、それだけだと『満点とれない自分はダメだ』と前に進もうとしなくなる可能性が捨てきれない。

 

 

 

追試を嫌がるんじゃなくて、『よし、もう大丈夫だ追試カモン!!』くらいの気持ちを持たせるには... できるかな...   どうかな...

 

 

 

〜考えを一晩寝かせる事にして、小1息子の取り組みまとめ!

 

◯学校の宿題(漢字練習・計算練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

算数の目盛りをみる問題は、3ケタの数字になると間違える!

今回で2回目。この1問はまだ練習が必要🙄

 

・81マス計算(引き算)記録!

 

ミス0なら明日は足し算、と息子とお約束(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

 

結果は

 

 

 

🙅ミス ⇨ 久しぶりの0ーーー🥳🥳🥳✨

 

 

約束通り、明日は足し算😆!!

 

 

◯三語短文!

息子・作

【ママからウンコを本物のトイレに出す決まりを習う。】 30文字!

 

 

 

どうしても短文が思いつかない!と言うので、お題を一つずつ使いました。

 

 

まず『きまり』⇨『ウンコを出す決まり』

 

 

お題2つ目を追加⇨『本物のトイレに出す決まり』

 

 

 

お題3つ目を追加⇨『トイレに出す決まりを習う』

 

 

 

状況を詳しく⇨『誰に習う?=ママ』

 

 

 

『ママ』をどこに追加するかで『に・から』が変わることも説明して完成。

 

 

 

『ウンコを本物のトイレに出す決まり』より、『本物のトイレにウンコを出す決まり』の方がスッキリするような気もするけど🙄

 

 

息子が選んだ方で、トイレトレーニングの短文が出来ました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)🚽

 

 

 

母・作

【抜刀道を習うなら本物の刀を用意するのがきまりです。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯算数スキル

◯音読

◯授業動画(英語)

今日の和文英訳の範囲を視聴!よかった...😇

和文英訳+α・数学(6問)

 

 

◯三語短文!

娘・作

【彼女の助言を聞き印象を変えて現地に行ったらモテた。】 25文字! 

 

 

母・作

【好印象を与えたいなら現地入りは早くしろと助言した。】

 

 

〜以上!

 

 

 

小1息子から

 

 

 

『もう学校のテスト100点ばっかりだからプリントやらなくても良くない!?』

 

 

 

そう言われながら今日の自学も頑張りました!!!

 

 

息子への母の答え ⇨『やらなくなったら100点取れなくなるよ!頭は使わないとどんどんお猿さんになっちゃうよ!』

 

 

 

うっそだー、猿にはならないよ!て笑ってるけど

 

 

 

本当に頭を使ってないとどんどん出来なくなるよ、

 

 

 

エルのお話で小学生向けの暗算がスルッと出てこなくてビックリした大人がここにいるからね!?(꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠📬

 

 

 

それでは、まだまだ考えたい事があるのでこの辺で。

 

 

今日も1日お疲れ様でした👍✨

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

〜つづく☕🌿!

小1のカラーテスト見ると文字の大きさにビックリします。でっか!!!