小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1本科オンライン!粘り強く授業を受けたと思った数十分後にバッサリセルフ散髪した息子!びっくりしたわ!!

今日は小1本科オンライン、面談をしていだだいてから初の授業です✨

 

 

今回は、息子が後ろに寄りかかれないように、仕舞い込んでいた背もたれ座椅子を導入ーーー!!

 

 

 

この座椅子、貰い物なんだけど『でかい&子供で取り合いケンカ多発』のため封印してました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

そして肝心の息子は、お出かけ後に公園に飛び出して行ったあと、自分で帰ってきました✨

 

 

 

娘が『もう帰れ(息子・談)』と言ってくれたそうです(笑)

 

 

 

 

授業まで時間に余裕ができたので、三語短文の総復習を軽くして、

 

 

 

『授業を受けるときは?』⇨『気持ちは正座!!』と確認!

 

 

ココア飲みながらだったから返事が『ぶふぉあ!』ちゃんと言わんかい🤣!

 

 

 

 

〜小1本科オンライン まとめ!

本日もありがとうございました🙏✨

 

 

・ペナテ

時計の選択問題、答えを書く前にちゃんと時刻を書き込んでいる...手を止めず、しっかり集中っ👍✨

 

 

途中、先生から左手がないよーと声がかかり慌てて左手を出す息子、

 

 

その後もちょこちょこ机の下に隠れちゃうけど(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)

 

 

⁠自分で意識してプリントを抑えようとする姿が見られました✨

 

 

 

そしてペナテ結果、マイナス1で合格ーーーー💮!!

 

 

マイナスの理由は、もう、なんというか

 

 

 

読めないから🤤🔻

これ、そりゃ🙅になりますわ...(採点ありがとうございます🙏)

 

 

 

・エルの物語!

 

物語の中に、くみ先生ご登場☺️✨

 

 

お話は楽しくとも内容はがっつり難しく、自分で書いていかないと解けない問題。

 

 

リアルタイム提出で、真島先生に個人LINEするも何回も🙅

 

 

とうとう泣き出してしまいました😅

 

 

でも、泣くまでも泣いてからも粘りがすごい!!

 

 

一緒に調べて数えよう、と繰り返し、正解まで辿り着きました🥲

 

 

文章の中から必要なものは何?と促していけば、ちゃんと考えられる🥲

 

 

正解の声をもらったあと、画面から消えて机の下に潜り込むくらい限界まで頑張りました🥲

 

 

 

そして先生の解説。

 

 

 

 

目は向けるも、座椅子からズルズル机の下に潜りはじめて

 

 

『勉強めんどくさい、くるしい、この世から勉強消えてくれればいいのに...!』とボヤきが止まらず〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

でも、皆で計算を進めていると、ボソボソっと答えをつぶやく。

 

 

 

『もうやりたくない』て言いながら、少しずつ身体を起こし始めていました。やるじゃん、息子🥲!

 

 

・8枚プリント!

 

皆がすごくエルの物語を頑張ったので、時間がおして授業プリント終わらず!

 

 

こんな日もある!

 

 

家庭学習として、じっくり自学で取り組もうと思います。(苦手な時計問題、取り組みがいがありる...🤤)

 

 

さっきまでブーたれてた息子も、

 

 

『もうこれで終わりだ!』と察知して、

 

 

ものすごい勢いで8枚プリントを解き始めました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

息子 『この鉛筆のカッカッカッ!て音、ほら、すごくない?』

 

 

 

母 『そだね。左手で紙を抑えれば、もっと早く書けるよー』

 

 

 

左手、出しました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ヨシヨシ

 

 

 

 

終わったプリントをバッサバッサよけて、あと2問で終わり!というところでタイマーの音。

 

 

そこまで書いちゃえ!と、なんとか最後まで終わらせて、

 

 

 

ご挨拶の時には顔をあげて『さようなら』ができました☺️

 

 

 

真島先生とボネ子先生に、手を振り返している息子に、こっちは泣きそうでした🥲投げ出さないで本当によく頑張ったな...(でも真顔で鉛筆咥えたままヤメて...)

 

 

 

〜授業のまとめはここまで!

 

 

 

 

息子に『今日のエルもできたじゃん、正解もらったよ。自信持ちなよ!』と言っても

 

 

 

まだ少しヘソを曲げてる息子は『そう?どうせ出来ないよ』

 

 

 

じゃあ母の自信を分けてやろう!と

 

 

 

息子を捕まえてギューッとしたら『やーめーろー持った!持ったから!』

 

 

よし、それを目を見て言ってみろ、〇〇は今日、エルの問題できた?出来なかった?と聞けば

 

 

 

笑いながらの『できた。』

 

 

 

やっといつもの調子になったので、

 

 

 

ひと休みしたら音読・三語短文で小1息子の取り組みはお仕舞いです😊

 

 

 

⇨休憩後、学校の宿題の漢字練習が2倍になったと判明しました。学校の漢字スキル、授業で終わらない説が濃厚...😇

 

 

 

◯学校の宿題(ノートに漢字練習✕2)

◯音読

◯三語短文!

息子・作

【学生が大雨のときに足音をたてながら帰る。】 21文字!

 

 

母・作

【足音が響き大雨になれば雨漏りもする由緒ある学生寮。】 25文字!

 

 

 

〜最後に小6娘の自学の記録!

 

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学)

和文英訳・改+α🔻

 

 

◯三語短文!

娘・作

【国宝の車窓から景色をみてたら原因不明の激痛が...。】24文字!

 

 

母・作

【腹の激痛に耐え車窓の外を見たら人間国宝の師がいた。】 25文字!

 

 

 

 

〜以上!

 

 

 

後ろを振り向いたら息子の前髪がいきなり短くなってて思わず叫びました。

 

 

 

切っちゃった😆🌟って

 

 

 

切るな😱!!

 

 

 

前髪だけツンツルテン...

 

 

 

左右後ろを切り揃える気力はないので明日散髪行ってきます(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

座椅子と一緒にベビーバスも発見!こんなに小さかったんですねー⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

(これだから物置部屋は片付かない(笑))