小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

夜8時から自学開始!なんとなくイヤな予感がして負荷少なめにしといて良かった...なんて訳あるか!!〜自学とボヤきとおぷ茶の記録

ちょっと寝る時間オーバー!!

 

 

小1息子がお布団に入ったのは夜10時30分。

 

 

 

小6娘は夜10時に『もう寝るー』

 

 

 

母 『ちょっと待て、和文英訳の昨日の丸付けしてなくない?』

 

 

 

ちょっと丸付け忘れたくらいで、そんな怒った顔しないでよ、と言われましたが

 

 

 

初めてじゃないから言ってんだゾ☆

 

 

 

10分後、改めてお休みなさいのハグして就寝。

 

 

 

帰りの車の中で三語短文やっといて良かった〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

仕事帰りにお迎えに来てくれるのはいいけど、昼間にある程度は終わらせといてくれ...

 

 

 

クサクサした気持ちでしたが、新たにおぷ茶🍵に参戦してくださった東京農工大ママさんとのやり取りや、リプで労りの言葉をいただいたりで癒やされました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨✨

 

 

 

なんとなく記録 ⇨ 2023年2月23日(金) 23:19 おぷ茶🍵1.599人! あと1人で1.600人(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

国語 ⇨8枚プリントのペナテ範囲と少し手間取っていた1枚から出題。三語短文の復習も、昨日🙅だった問題の復習。

 

 

 

昼間に旦那さんとやらなかった時の予防線で『エルの物語』は出さなかったけど... 予感的中。当たっても嬉しくない...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

算数 ⇨こちらもペナテ範囲から、時計の針の問題。

 

 

 

プリントそのままで出したけど、なんとか正解。まだ『長い針が1回半まわる』の『半』の理解が怪しい。ペナテ前に復習できるかな🙄?

 

 

 

◯車の中で三語短文!

息子・作

【〇〇中学校に入学して帰り道に脅かされてショックを受けてゲームをやろうと思ったらマイクラのスティーブのエネルギーがほぼゼロだった。】 79文字!

 

 

 

お家でノートに書ければ、息子が興味を持って漢字で書きたがりそうな言葉がちらほら... もったいない😖!!

 

 

 

ところでお題の「エネルギー」をマイクラのキャラクター・スティーブの体力値として使ってOK出しちゃったけど良かったのか不安(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

母・作

【入学式前の子にエネルギー切れと言われショックな母。】 25文字!

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学)

和文英訳+α🔻

 

ほぼ朝学で済ませていた娘、えらい!!和文英訳の丸付けは忘れてたけど!

 

 

 

母の『忘れてるよ!』にイラッとしたのか、プリントの端っこなんか破れてるけど気にしない(ワタシハナニモミナカッタ🙈)

 

 

 

中学入学した時の朝学、続くといいなぁ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

◯こっちも車の中で三語短文!

 

お題 ⇨・ニュートラル ・スタンス ・密会

 

 

文字数きっつい⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠;;)⁠!!

 

 

 

娘・作

【私のスタンスはニュートラルな気持ちで密会すること。】 25文字!

 

 

 

母・作

【奴のスタンスではニュートラルな気分で密会はできぬ。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了🎉

 

 

 

日付けが変わる前に、おぷ茶🍵を覗いたら

 

 

 

1.600人ーーーーー!!!(確認したら1.601人になってました😆👍✨)

 

 

 

100人増えるのも凄い事なのに、勢いがあるから100人単位で『㊗おめでとうございます🎉』もヘンかなぁと思ってしまう🤣

感覚がバグるーーー!!

 

 

 

 

 

 

それでは、明日もお仕事なので今日はこの辺で。

 

 

 

いよいよ小1本科の授業も明日で最後です。

 

 

 

松江っ子歴8ヶ月目の息子も小学2年生。

 

 

 

...たしか、音読の切り替わりについて真島先生がブログで書かれていましたが

 

 

 

小6は楽に。小1は格段に難しく。

 

 

 

格段に。

 

 

 

...がんばります(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠💪

 

 

 

ではでは、今日も1日お疲れ様でした!

皆様も良い休日を(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜おしまい💻☕💤

 

お布団までパパおんぶ。通称ネコバス!

 

小1本科オンライン、全部できたー!!のキラキラ良い笑顔で「さようなら」のご挨拶ができますように(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨