小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

久しぶりに穴の空いたプリント出来たけど気にしない母と、低学年の成長スピードに付いていくのに必死な父。それを励ます息子と娘。それぞれの成長具合がおもしろい。

小1息子・小6娘の 秋の取り組み 〜その㉕〜

 

今日は朝の登校で事件発生、

いつもの時間に家を出た息子が

15分後に泣きながら帰ってきました😅

(お友達に置いてかれて1人で困っただけです😌息子にとっての事件😌)

 

うちの小学校は、防犯のため1人登校はNG。

大体の登校時間も決まっているので、

それを超えそうなら親の送迎が必須です。

 

娘はフリースクールの日なので、

学校まで一往復分、いつもより少ないはずだったんですけど🤤

 

泣いてる息子にヤクルトあげて落ち着かせてから、一緒に登校しました🤤

 

下駄箱に着く頃には『もういいよー』と1人でスタスタ歩いていったので一安心。

 

夕方も、いつもと変わらず児童館で楽しんできたようです😊

(母の遅刻も回避!!)

 

〜本日の取り組みまとめ!

 

◯国語プリント(カギカッコ・文章題③問)

◯3語短文

◯算数プリント(授業プリントの復習①問)

◯音読

◯学校の宿題(カタカナ・算数文章題④問)

◯学校の音読

 

学校の宿題は、単純な計算だったのでスムーズに終了。

⇨土曜日は小1本科の授業・日曜日は習字+お出掛け日なので、学校の宿題は金曜日に終わらせるようにしています。

 

心の余裕としても、日曜日の夜にやること残る可能性は潰しておきたい🤣!

 

🔻国語プリントは、育伸テストをもじり。

 

 

今日も泣きながらやりました😅

【だれが どうしたとき ですか】

 

これが、見つけられない。

 

『だれが』この文章には、だれとだれが出てくる?

 

『どうしたとき』だから、動作だね。

 

『そのとき』だから、

その文章より前に書いてあるはずだよ。

 

落書きするわプリントに穴を開けるわで

 

時間はかかったけど、

 

前のように暴れるとまではいかず

 

何とか終了!!

 

次の問題も、グズグズ気分のまま

 

4つの選択肢を読まないまま、1番最初を選ぶという暴挙。

 

またまたイチから説明。

 

その気持ちになったのは誰?

 

ケガをして、『だいじようぶ?』と声を掛けるときってどんな気持ち?

 

うれしい? ←ただのヤバイ人

おちこむ? ←共感性は素晴らしいがそうじゃない

しんぱい? ←!

おなかがすく? ←母、ふざけました

 

一通り試してから、こちらも終了。

涙とわざと強く書きつけた事でプリントに穴が空きましたが

気にしない🤗

次のプリントにゴー!!

 

🔻算数プリントは、7月の授業プリントから。

 

前に、少し簡単にして出題して正解できていたので

今回はそのまま挑戦。

 

思ったより断然、早く解答してました😳!!

 

絵と式を書かなかったので、

『母に教えて!どうやって正解に辿り着いたの!?』と息子に解説してもらいました😊

コツコツの成果が出ているーーーー🥳✨!!

(息子の書いた"すごいじゃん!!"は、先生からの褒め言葉をマネしてるようです🤭)

 

最後は、3語短文。

🔻まだ取り入れて日が浅いので、

息子の好きな言葉から。

 

 

フグ・くさ に分けたけど、やっぱりクサフグにされた(笑)

 

クサフグの呼吸の仕方?を教えてくれようとしたり、なかなか楽しく取り組んでくれました☺️

(息子から『あと5文字で25文字!すごくない!?』自画自賛の言葉が。いいね(≧∇≦)b!)

 

取り組みの合間に

YouTube20分、

 

ポケモンとマイクラにも手を出して

Switchきっちり50分。

 

朝の事件を乗り越えて、

寝るまでに遊びに勉強、頑張りました🥳👍!

 

明日は母のお楽しみのため、

 

旦那さん監督の小1本科授業&自学の日になります😏

 

息子本人もリアルタイム授業を楽しみにしているので、

旦那さんには印刷・PC操作を頑張ってもらおうと思います😁🌟

 

音読はもう大丈夫、

自学も助言はともかく見守りは大丈夫

(この間、学校の宿題を分からないまま終わらせようとしてた😓)

 

次はいよいよ、オンラインの受講に挑戦です!!

 

それでは、旦那さんにレクチャーするため

本日はこの辺で。

 

今日も1日お疲れさまでした!

良い週末になりますように☺️✨

 

 

〜つづく!〜

※明日は祝日で授業はお休みでした💦

旦那さんの挑戦は、また今度です😁