小1息子・小6娘の 秋の取り組み 〜その㉕〜
今日は朝の登校で事件発生、
いつもの時間に家を出た息子が
15分後に泣きながら帰ってきました😅
(お友達に置いてかれて1人で困っただけです😌息子にとっての事件😌)
うちの小学校は、防犯のため1人登校はNG。
大体の登校時間も決まっているので、
それを超えそうなら親の送迎が必須です。
娘はフリースクールの日なので、
学校まで一往復分、いつもより少ないはずだったんですけど🤤
泣いてる息子にヤクルトあげて落ち着かせてから、一緒に登校しました🤤
下駄箱に着く頃には『もういいよー』と1人でスタスタ歩いていったので一安心。
夕方も、いつもと変わらず児童館で楽しんできたようです😊
(母の遅刻も回避!!)
〜本日の取り組みまとめ!
◯国語プリント(カギカッコ・文章題③問)
◯3語短文
◯算数プリント(授業プリントの復習①問)
◯音読
◯学校の宿題(カタカナ・算数文章題④問)
◯学校の音読
学校の宿題は、単純な計算だったのでスムーズに終了。
⇨土曜日は小1本科の授業・日曜日は習字+お出掛け日なので、学校の宿題は金曜日に終わらせるようにしています。
心の余裕としても、日曜日の夜にやること残る可能性は潰しておきたい🤣!
🔻国語プリントは、育伸テストをもじり。
今日も泣きながらやりました😅
【だれが どうしたとき ですか】
これが、見つけられない。
『だれが』この文章には、だれとだれが出てくる?
『どうしたとき』だから、動作だね。
『そのとき』だから、
その文章より前に書いてあるはずだよ。
落書きするわプリントに穴を開けるわで
時間はかかったけど、
前のように暴れるとまではいかず
何とか終了!!
次の問題も、グズグズ気分のまま
4つの選択肢を読まないまま、1番最初を選ぶという暴挙。
またまたイチから説明。
その気持ちになったのは誰?
ケガをして、『だいじようぶ?』と声を掛けるときってどんな気持ち?
うれしい? ←ただのヤバイ人
おちこむ? ←共感性は素晴らしいがそうじゃない
しんぱい? ←!
おなかがすく? ←母、ふざけました
一通り試してから、こちらも終了。
涙とわざと強く書きつけた事でプリントに穴が空きましたが
気にしない🤗
次のプリントにゴー!!
🔻算数プリントは、7月の授業プリントから。
前に、少し簡単にして出題して正解できていたので
今回はそのまま挑戦。
思ったより断然、早く解答してました😳!!
絵と式を書かなかったので、
『母に教えて!どうやって正解に辿り着いたの!?』と息子に解説してもらいました😊
コツコツの成果が出ているーーーー🥳✨!!
(息子の書いた"すごいじゃん!!"は、先生からの褒め言葉をマネしてるようです🤭)
最後は、3語短文。
🔻まだ取り入れて日が浅いので、
息子の好きな言葉から。
フグ・くさ に分けたけど、やっぱりクサフグにされた(笑)
クサフグの呼吸の仕方?を教えてくれようとしたり、なかなか楽しく取り組んでくれました☺️
(息子から『あと5文字で25文字!すごくない!?』自画自賛の言葉が。いいね(≧∇≦)b!)
取り組みの合間に
YouTube20分、
Switchきっちり50分。
朝の事件を乗り越えて、
寝るまでに遊びに勉強、頑張りました🥳👍!
明日は母のお楽しみのため、
旦那さん監督の小1本科授業&自学の日になります😏
息子本人もリアルタイム授業を楽しみにしているので、
旦那さんには印刷・PC操作を頑張ってもらおうと思います😁🌟
音読はもう大丈夫、
自学も助言はともかく見守りは大丈夫
(この間、学校の宿題を分からないまま終わらせようとしてた😓)
次はいよいよ、オンラインの受講に挑戦です!!
それでは、旦那さんにレクチャーするため
本日はこの辺で。
今日も1日お疲れさまでした!
良い週末になりますように☺️✨
〜つづく!〜
※明日は祝日で授業はお休みでした💦
旦那さんの挑戦は、また今度です😁