小6娘は『どうやるか』〜その⑤〜
昨日の和文英訳、➄が正解だったよー!!
の、娘の返答がこちら🥸
『え、そうなの?自信なかったんだけど。合ってるか不安だったのに。わお。』
...感動、薄くない🤤?
よし、その『合ってるかな』の不安を取り除けるように復習しよう😆
これで大丈夫!と確信が持てるまで!
新学期が始まって5日間、
過去記事を読み返すと、だんだん『出来ていないところ』にばかり注目していた気がします。
これはいかん。
と、いうわけで
とにかく戻って復習&反復🤗
🔻基礎練習への参加、が難しいなら
体力作りと基礎作り😁!
ガッツだけではどうにもならない所を、
きちんと準備していきます😊
そうすりゃ
いつからでも飛び込めるのさ😁🌟
...そんなこと言って、今朝は出勤時間を間違えました。
なので娘を急かしながら本日分の和文英訳+直し作成🤣!(だから前の日の夜にやれって🤣!!)
🔻今日はフリースクールの日なので、荷物軽量化のため持ち込みはプリントのみ。
フリースクールと出勤の方向は同じなので、途中まで一緒に電車に乗って、母も途中下車。
10分だけ一緒にお茶して、娘を見送りました。
今週は勉強以外でもすごく頑張っているから、フリースクールの仲間とリフレッシュできるといいなぁと思います😌
〜夕方までの取り組み
◯国語ワーク 1ページok!
◯算数ドリル 1/2ページok!
本日の和文英訳の回答、
とても
良い感じでした☺️
(間違えてるけど、口頭でルールの確認しながら一緒に見直ししたら、正解まで辿り着けてました☺️✨伸び代が見えた✨)
さて、寝る前に息子と3人で遊びたいー!というので、少し時間を作ったらあとの課題に取り組みです!
◯音読 ok!
◯授業動画(国語)1コマ ok!
頑張りました😆!!!
〜1日の最後に。〜
まぴこさんから紹介して頂いた、
『分身ロボットの開発者・吉藤オリィさん』
こちらのインタビュー記事を、娘と一緒に読みました。
境遇が似ているだけでなく、
モノづくりが好きな娘には共感できる所が多かったようです😊
そこに至るまでのことも、頷きながら読んでいました。
記事の一部を小学生の娘に置き換えると、
"人と関係していく中で、
『ありがとう』は
対等な関係だから言える言葉で、
一方的に言い続けるのは、辛くなっていく。"
だから、
"クラスの中で、小さな事でも役割があり
それで誰かの役に立てれば喜びが生まれ、
そのことに勇気付けられて、
自然と明るくなっていくことが出来る。"
吉藤オリィさんのインタビューを読んで、
娘が修学旅行に行けたのも、しおり作りに参加してこれたからかな、
重く辛かったことが、少しずつ軽くなってきたからかな、と嬉しくなりました😊
そして、『発明家になりたい』という夢を語っていた娘にとって
『世の中は未完成』という言葉は感じるものがあったようです😊
まぴこさん、また娘にしてあげられる事、見つけられました😊ありがとうございます☺️✨
今度の日曜日、
『分身ロボットカフェDAWN ver.β』
常設実験カフェに、行ってみようと思います✨
それでは、皆さんも良い週末になりますように😊
今週もお疲れさまでした☺️
〜最後の課題開始時刻 22:28 −4分🥳!