小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

たかが10分、されど10分。その時間があったから、娘は今日も1日頑張れた。と、思いたい。

小6娘は『どうやるか』〜その⑤〜

 

昨日の和文英訳、➄が正解だったよー!!

 

の、娘の返答がこちら🥸

 

『え、そうなの?自信なかったんだけど。合ってるか不安だったのに。わお。』

 

...感動、薄くない🤤?

 

よし、その『合ってるかな』の不安を取り除けるように復習しよう😆

 

これで大丈夫!と確信が持てるまで!

 

 

新学期が始まって5日間、

 

過去記事を読み返すと、だんだん『出来ていないところ』にばかり注目していた気がします。

 

これはいかん。

 

と、いうわけで

 

とにかく戻って復習&反復🤗

 

🔻基礎練習への参加、が難しいなら

体力作りと基礎作り😁!

matsue.hatenablog.jp

 

ガッツだけではどうにもならない所を、

きちんと準備していきます😊

そうすりゃ

いつからでも飛び込めるのさ😁🌟

 

 

...そんなこと言って、今朝は出勤時間を間違えました。

 

なので娘を急かしながら本日分の和文英訳+直し作成🤣!(だから前の日の夜にやれって🤣!!)

 

🔻今日はフリースクールの日なので、荷物軽量化のため持ち込みはプリントのみ。

 

フリースクールと出勤の方向は同じなので、途中まで一緒に電車に乗って、母も途中下車。

 

10分だけ一緒にお茶して、娘を見送りました。

 

今週は勉強以外でもすごく頑張っているから、フリースクールの仲間とリフレッシュできるといいなぁと思います😌

 

〜夕方までの取り組み

 

和文英訳+直し(フリースクール)ok!

◯国語ワーク  1ページok!

◯算数ドリル 1/2ページok!

 

本日の和文英訳の回答、

とても

 

良い感じでした☺️

(間違えてるけど、口頭でルールの確認しながら一緒に見直ししたら、正解まで辿り着けてました☺️✨伸び代が見えた✨)

 

さて、寝る前に息子と3人で遊びたいー!というので、少し時間を作ったらあとの課題に取り組みです!

 

◯音読 ok!

◯授業動画(国語)1コマ ok!

 

頑張りました😆!!!

 

〜1日の最後に。〜

 

まぴこさんから紹介して頂いた、

『分身ロボットの開発者・吉藤オリィさん』

 

こちらのインタビュー記事を、娘と一緒に読みました。

book.asahi.com

 

境遇が似ているだけでなく、

 

モノづくりが好きな娘には共感できる所が多かったようです😊

 

そこに至るまでのことも、頷きながら読んでいました。

 

記事の一部を小学生の娘に置き換えると、

 

"人と関係していく中で、

 

『ありがとう』は

 

対等な関係だから言える言葉で、

 

一方的に言い続けるのは、辛くなっていく。"

 

だから、

 

"クラスの中で、小さな事でも役割があり

 

それで誰かの役に立てれば喜びが生まれ、

 

そのことに勇気付けられて、

 

自然と明るくなっていくことが出来る。"

 

 

吉藤オリィさんのインタビューを読んで、

 

娘が修学旅行に行けたのも、しおり作りに参加してこれたからかな、

 

重く辛かったことが、少しずつ軽くなってきたからかな、と嬉しくなりました😊

 

 

そして、『発明家になりたい』という夢を語っていた娘にとって

 

『世の中は未完成』という言葉は感じるものがあったようです😊

 

まぴこさん、また娘にしてあげられる事、見つけられました😊ありがとうございます☺️✨

 

 

今度の日曜日、

 

『分身ロボットカフェDAWN ver.β』

 

常設実験カフェに、行ってみようと思います✨

 

それでは、皆さんも良い週末になりますように😊

 

今週もお疲れさまでした☺️

 

〜最後の課題開始時刻 22:28 −4分🥳!