小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1本科オンライン!ペナテは一新され、授業プリントはより高度に。それでも諦めず頑張れる魔法の言葉『泣く子は、伸びる!』

なんとか間に合いました小1本科オンライン💻!(今日もありがとうございました✨)

 

 

 

〜振り返りと、まとめ!

 

 

 

授業プリント『エルのお話』では、頭から煙と目からは涙の両方を出しながら頑張りました🤣

久しぶりにプリントに穴があいた...🤤

 

 

 

 

しばらく『もう勉強したくない』とメソメソしてたけど、

 

 

 

 

次の授業プリント・大きな数の計算でなんとか持ち直し!!

 

 

 

 

 

これで最後だよー!と渡した8枚プリントは、時間内に7枚まで出来ました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

立ち直りも処理能力も早くなったなぁ✨

 

 

 

 

 

最後は、ボネ子先生と皆とのやり取りがとっても可愛くて癒やされました✨

 

 

 

 

 

その時に発表された、ペナテの結果上位5位までのお子さん。

 

 

 

 

 

授業中の『出来ました!』の時に『○○早いな』と言われていたりと、聞き覚えのあるお名前だった気がします😊

 

 

 

 

 

ペナテでも結果を出していて、やっぱりすごいなーと思いながら発表を聞いていました👏✨

 

 

 

 

 

〜来週のペナテに向けて💫

 

 

 

 

今回は算数のプリント1枚分!

来週からは、8枚プリントと三語短文が追加されます。

 

 

 

 

 

詳しくしっかり出題範囲を教えて頂いたからには、準備もしっかりして次回に挑みます(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

計算問題 ⇨まだ引き算の途中式の理解が甘い?

 

 

 

三語短文 ⇨今まで意味・読み方を中心に取り組んできたので、漢字を書くようにする!

 

 

 

 

 

〜以上!

 

 

 

 

 

 

今回の授業で取り組んだエルのお話は、

 

 

 

 

 

息子にとっては泣くほど一生懸命に考えても、まだ1人では答えに辿り着けないレベルの問題!

 

 

 

 

 

 

また少しずつ、読める・解けると本人が自信を持てるまで取り組んでみようと思います✨

 

 

 

 

あとは毎日シリーズの三語短文・音読をやったら今日はおしまい(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠☕

 

 

 

 

 

息子の方は『もう今日はおしまい。』と母のお腹の上でSwitchやり始めてますが(笑)

 

 

 

 

『ぼく今日頑張った?』って、頑張ったけどまだ終わりじゃないぞー(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠✎

 

 

 

⇨三語短文!

【わるい子に人気のある人が下水のことを学ぶ。】 21文字!

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で!

 

 

 

 

親も子も、諦めず頑張れる魔法の言葉♪『泣く子は伸びる!』を胸に

 

 

 

 

明日もまたコツコツ薄皮1枚、頑張りましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

〜つづく💻✨