小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】小6娘の努力の半年間!小学生の部で鍛えた勉強体力を信じて中学部へ。入塾説明会の動画を見て母は気合い充分です(笑)

おはようございます。

 

 

 

今朝は整体の予約を朝イチに入れてしまったため、眠たい目をこすりながらバスに揺られています。

 

 

 

 

日曜日の朝はいつも完全OFF、旦那さんに習字の送迎を任せているので気がゆるゆるです。

 

 

 

 

整体が終わったら、息子と約束してたNゲージで遊べるコーナー行って、娘の制服の採寸、

 

 

 

 

その後に娘と中学からの勉強時間・学習計画の相談。

 

 

 

 

昨日の夜、娘にジャブを入れてみたところ(『4月から松江塾本科(週5・3コマ)の時間はこんな感じです』とお知らせだけ)

 

 

 

 

 

ものすごく悪態をついていらっしゃいました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ウルセー

 

 

 

 

まぁ予想はしていましたが。

 

 

 

 

 

ちなみに、旦那さんも本科のスケジュールは知らなかったので一緒にお知らせ。

 

 

 

 

過去、小1息子の入塾は『息子には若干早いのでは?』という空気を出していましたが、

 

 

 

 

中学部の19:20〜22:00に対しては、素直に賛同。(『そんなものかな、自分も中学の時には塾いってたし』だって。でも松江っ子は週5だぜ!!🤤)

 

 

 

 

 

なかなか肩が凝る1日になりそうですが、昨日の娘の悪態程度なら可愛いもんです。

 

 

 

 

捕れたての魚みたいにビッチビチしてた息子の大暴れに比べればなんてこと無い(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~🎣

 

 

 

 

娘が私の話を聞いて悪態をつくということは、

 

 

 

 

 

『嫌だと言っても、やらない選択肢はない、て返されるんだろう』と分かってるからだと思うし。

 

 

 

 

 

本科のスケジュールを伝えた時に、自分の中で『それをやる自分』を想像してたっぽい。

 

 

 

 

私には、その上での『そんなに!?』の驚き顔だと思えた。(たぶん。ただの願望だったりして(笑))

 

 

 

 

 

 

松江塾でお世話になって半年間の行動を見てると、

 

 

 

 

環境を整えて、寄り添いと見守りがあれば娘は頑張れる、と信じたくなるんですよねー(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

 

 

さて、そろそろ駅につくので一旦ここまで。いい感じに目も覚めてきました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

夕方、現中1生のママブロガーさん達のブログを参考に、娘とたっぷりがっつりとお話し合い(笑)頑張ります😁👍🌟

 

 

 

中学準備講座で3コマ授業を受けた経験が、良い感じに作用するはず🤔!! 

 

 

 

〜おしまい👍🌟!