小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】中学校の制服と本科生への心の準備は着々と。涙目で不安を語る娘に伝えたこと。

中学校の制服、無事に注文してきました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

採寸している間、緊張気味で目がウロウロしてた娘と、色々な制服が掛かっていて楽しくなってキョロキョロする母。

挙動不審な親子(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

 

いざ試着となると、サンプルの制服でデザインが違うとはいえ

 

 

 

 

肩パット入りブレザーとスカートの姿に『おぉ...中学生だ...!』と感動してしまいました(笑)

 

 

 

春の学生さん名物、着られてる感も、微笑ましい☺️✨

 

 

 

 

試着をしたタイミングで、他のお子さんも入店してきたのですが

 

 

 

 

どうやら同じ中学校に進学予定の子だったようで✨

 

 

 

娘と2人で『!』とアイコンタクト、こっそり入口を見ると娘より小柄な女の子でした。

 

 

 

 

娘 『中学でも自分が1番小さいと思ってたのに...!1番前の座が奪われた...!』

 

 

 

 

その1番を大事にしてたって知らなかったよ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

 

そして母は"ハリー・ポッター"の一場面みたいなこと起きないかなーとか想像しちゃいました。(待ってる間ヒマだったんで(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~)

 

 

 

 

ダイアゴン横丁の洋装店の描写はうろ覚えなんだけど、

 

 

 

 

このお店、ガラスドアも良い感じに年季が入ってるし、

 

 

 

あちこちに箱が積み上がってたり、店員さんは首にメジャー掛けてそうなおじいちゃんとかおばぁちゃんとか、とにかく雰囲気がそれっぽくて🤭

 

 

 

 

ここで並んであの鏡の前に立って会話が始まったら面白いなーと。

 

 

 

 

まぁそんな事は起きるはずもなく。

 

 

 

 

卒業式でも使う予定のYシャツだけお持ち帰りにして、あとは宅配をお願いして終わりました😊

 

 

 

 

さて、お家に帰ったら中学からの勉強時間・学習計画の相談!

 

 

 

 

と思っていたら、夜になって『頭が痛い』と言うので早めに休むことになりました😓

(毎日シリーズは朝学・帰ってすぐに済ませていたのでセーフ!)

 

 

 

 

 

今日は、娘にすでに伝えている"本科のスケジュール"を改めて確認だけ。

 

 

 

 

 

その時に出てきた、娘の意見。少し涙目になってました😓

 

 

 

 

娘 『毎日やってたら、最後の方は頭がいっぱいで何も入らなくなりそう。』 

 

 

 

 

ただ頑張れ、だけじゃ頑張れないよな、と思ったので

 

 

 

 

入塾説明会の動画を見ておいて良かったと思いながら、少しでも娘の不安や不満が軽くなればと色々と話しました。

 

 

 

 

・最後の方に頭がいっぱいで内容が入ってこないのを防ぐために、時間割りは曜日で変わる。

 

 

 

 

・3コマ目が自学の日は、ペナテの追試や自学だから授業が進むことはない。焦ることない。

 

 

 

・何も頭に入らない日があっても、毎日あるからカバーできる。

 

 

 

 

・正直なところ、今の学力(特に理数系)では学校の授業だけでは不安。学校のように毎日(週5)あるからこそ、松江塾で勉強を進めていきたい。

 

 

 

 

 

 

母が話している間、遮ること無く最後まで聞いていた、ということで第一関門は突破。

 

 

 

 

昨日のジャブが効いたかな🤔?

 

 

 

 

生活リズムとか環境の変化がどう作用してくるか全く予想がつかないので...

 

 

 

 

何回か同じ話をして、少しずつでいいから、娘の方でも覚悟を決めてもらって

 

 

 

 

本科の流れに飛び込ませる、かな🤔

 

 

 

 

昨日や今日みたいに、不安だったりネガティブな声が出てくれば受け止めて、なんとかコツコツだけは継続できるように。

 

 

 

 

 

なんか卒業式や入学式が楽しみとか言ってられない心境なんですけどーーー(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!!

 

 

 

 

母も試行錯誤、頑張りますーーーーー。

 

 

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟かも!!!