小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

やらない選択肢はない。やらない、ではなく、どうやって毎日にコツコツを組み込むかが問題だ。その認識が娘にもあると知り母は歓喜に震えた。

今日は、午前中の習字のあと

子供達は公園へ。

 

昼間は夫婦で『子供達が自立したら、こんな毎日なんだねー』とか言いながら、

 

ダラダラーっとした日曜日を過ごしました~(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

やっと全員集合したのは夕方、そこから自学開始!

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント改!🔻

 

紙の大きさをA4サイズにして、

ペナテで✕だった三語短文を追加😆!!

ペナテの問題形式で見慣れたのか、違和感なく取り組んでいました👏

(終わってから気付いた、漢字にフリガナ書いてるー!😱😱😱)

初日は成功、あとは平日の夕方にどこまでやれるか、慎重に見極めます🧐

 

◯三語短文(当日分)

息子・作

【目がかなり潤んでる状態でドラえもんの画像をみる。】 29文字!

 

母・作

【かなり前だろうと娘の晴れ姿の画像を見れば目は潤む。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯授業動画(数学)

◯算・国語ワーク

 

ここまで、朝学習。

 

夜の和文英訳の見直し中、

久しぶりにワークの進捗を聞いたところ

その日の内に丸付けをしていない事が判明。

 

それじゃ分からない所は分からないままじゃん😱!

 

思わず強い口調で、

『取り組む量を半分にしていいから、

丸付けはその場で!なんで間違えたか確認する!』

と言ってしまいました。

 

不貞腐れた娘ですが、

一緒に寝転んでいたお布団から飛び出て、

涙目でワークを取り出し何やらガシガシ書くこと10分。

 

娘『これで文句ないっしょ!明日からは朝にやってやるし!』

とワークを突きつけてきました。

 

...たぶん、ちゃんとやってると思ってたのに

母に『やり方ちがう!』て言われて傷ついたんだろなぁ、とか。

 

これ以上、文句言われるの嫌だから

行動で示したんだろうな、とか。

 

色々な事が頭をよぎりましたが、

娘の中に

『やらない選択肢はない』

という母の言葉がちゃんと残ってるなーと

嬉しく思いました。

 

(あと言ってる事とやってる事がなんか可愛いぞ、娘。)

 

和文英訳+a🔻

 

見直しを、書きながら取り組む事にして3日目。

 

なんとDの小文字を書き間違えるという衝撃のミス。マジか〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

書きながらの見直しは、娘の抵抗が薄くなってきた事だしこのまま続行!

 

◯三語短文

娘・作

【通訳の知識がある人が誤訳をしたことに違和感を抱く。】 25文字!

 

〜以上、取り組み終了ー🥳!

 

 

ちょっと自学から話は逸れますが、

今日のブログ巡りで気になるワードがあったので、

それに関連して記録として書き残します。

 

 

先程、娘に

『2週間ほど前から、夜中に1度目が覚める』と相談を受けました。

 

娘は、

夜10時〜11時に就寝。

夜中の3時くらいに一度目が覚めて、

10分程でまた寝入り、

朝6時半に起床。

 

眠れない心当たりを聞くと、

『朝のやる事を考えると、イヤになって寝たくなくなるかも。』

 

解決法として、ストレスを感じるなら違う時間にやれば?と言っても

『夕方までやる事を残す方がイヤ。

朝のうちに済ませたい。』と。

 

うーん🤔

 

まぴこさんや真島先生の記事を読んだばかりですし、

 

睡眠に関してはきちんと対処しないと、と思います🤔

 

日中に眠気でボーっとするとか、

イライラが増えたり、朝の様子に変わった様子は見られないので

何とも言えませんが。

 

何かが負担になっているのか、

身体の成長から来ているのか。

 

いつもと違う言動があればすぐ対処できるよう心構えと下調べをして、

様子を見ていこうと思います🤔

 

それでは、色々と調べたい事もできたので

本日はこの辺で。

今日も1日お疲れ様でした!

 

明日も良い日になりますように😊🌿

 

〜つづく!