小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

それぞれに任せてみた自学の結果。昨日できなかった=今日も出来ない、とは限らない。〜成功パターンを見つけ出すための自学の記録は続く!

松江おぷちゃ🍵1.300名突破🎉!おめでとうございます🥳🥳🥳✨

 

 

どうやら松江塾内部の方は半分くらい?らしい(塾長ブログより)。

 

 

すごっ(゚□゚)

 

 

他のオープンチャットを利用した事がないから、普通、がよくわからないけど。

 

 

 

それで荒れてないって、それもまたすごい(゚⁠ー゚⁠)!

 

 

 

...外部の方の人数とか考えてしまうと、思ったことを発信でかなくなってしまうので、この事は一旦、忘れることにします(笑)

 

 

 

そして、昼間の記事で思いの丈を書き殴ったので今夜は書くことがなくて困っています(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

昼間は子供達は公園へ、母達はそれぞれ昼寝に雑務、ゴロゴロおぷちゃ🍵を楽しんで

 

 

夕方から合流してご飯!

 

 

 

日中がストレスフリーだったので、小1息子の自学もスムーズでした(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

明日は母がお仕事なので、旦那さんにお任せの日。この調子なら、心配なさそうです🥳

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨エルの物語の半分!

 

 

 

授業中は理解しきれなかった箱の問題に再挑戦です。

 

 

 

鉛筆の動きが止まらなかったので、母は口を出さないで席を外してみました。

 

 

 

丸付けをすると、数字・図を書いた上で、正解👏✨✨✨昨日の説明、聞いてたし覚えてた😭!

 

 

 

三語短文は、ペナテで間違えた問題を1問プラス。

 

 

 

『かたりあう』の意味を知らなかったので、もう1問にもこの言葉を使ってみました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

算数 ⇨8枚プリントのペナテ範囲から。数字を変えて、少し難易度アップで練習です。

 

 

 

1問🙅、丸付けの後に確認すると計算は出来ていたので、母が見てなくても見直しすることー!!!(低学年のうちに習慣付けたいんだけど、先は長そう🤤)

 

 

 

時計問題は、授業プリントを切って貼りました💡

 

 

 

時計をよむだけでなく、問題文を理解して書き込む。

 

 

 

授業中は頭の上に???で間違えていたけど、今回は母の説明なしで正解👍✨

 

 

 

◯三語短文!

息子・作 

【山にちっぽけな人がいて その人はアイスを食べるはずがチョコレートを食べた。】 40文字!

 

 

 

母・作

【山にいたはずが気が付けばちっぽけな山寺の中にいた。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

先週の週末には7分くらいになっていたけど、今週は、音読の時間が長い😅

 

 

 

初日は13分超え、今日は9分54秒。

 

 

 

本人が『長い!』と言うのもまぁ、分かる。がんばれ娘、メロスももうすぐ走り切るから...!

 

 

 

◯授業動画(算数・追い付き)

昨日から、不安なら最初の5本を繰り返し見るように本人に伝えてみました。(今日はパターン3の動画を視聴)

 

 

 

今はここまで朝学だけど、3月からは夕方に勉強の時間がドバっと増えるので、

 

 

 

自学時間に毎日シリーズを持っていけば?と提案したいところ🤔

 

 

 

本当は、朝学も続けて、夕方は夕方で塾の時間がベストなんですが、

 

 

 

娘の『1日中、勉強ばっかり!また増えた!』の感覚というか... 気持ちの負担が軽くなればなーとも思うんですよね🤔

 

 

 

まぁ『どっちでもいい、両方メンドイ!』と返ってきそうですけど。言うだけ言ってみます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

和文英訳+α🔻

今日から、当日分をやることにしました。

奥が当日分・手前が昨日の丸付け済のもの。

 

 

 

見直しも本人がやっていて、チェックは母がするのですが...

 

 

 

今日の分と合わせて、言いたいことがたくさん出てくるも我慢。

 

 

 

母 『答えを見て、自分の間違いの理由は分かる?丸付けしていて、どうしてこの答えになるか納得できた?』

 

 

 

娘 『うん、まぁ...。』

 

 

 

...。娘の答えもビミョーなんだけど、ぐっと堪えて、これ以上は止めておきました。

 

 

 

新中1からの自学時間は、自分でやる時間、そのための練習ということで、母も見守りに徹する練習ーーーー(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【ぞんざいな口調の彼女の姿はきっと美しいはず。】 22文字!

 

 

 

母・作

【ぞんざいに紙が置かれた家に居るはずの妻の姿はない。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了🥳🎉

 

 

 

自学後は、寝る前に子供達とベイバトル、戦いごっこをしてと平和に終わりました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

この平和、続きますように🤣!

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

今日も1日お疲れ様でした✨明日も良い休日を💫

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨