小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

おぷちゃコメントに泣いた話と自学のまとめ。〜メロスはまだ走る。

仕事の合間にみた松江おぷちゃ🍵。

 

 

真島先生の『まず、しっかり子育てです』から始まるコメントの数々に(検索でいつでも見れるように記録!)

 

 

 

 

泣きました。

 

 

 

 

全く関係のない話題をみるつもりで、『昨日のモヤり発言のその後はどうなったかな?』と軽い気持ちでのぞいたはずが...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

なんで自分は泣いてんだろ?と考えてみれば、

 

 

 

数ヶ月前に『改善しよう』と思っていた事と同じことをしていて、

 

 

 

家族の中の子供達の序列を、また勘違いさせてしまっていたんだな、という自己嫌悪がまず浮かびました(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠

 

 

 

入塾するまで、本当の意味で勉強の負荷を経験したことがなかった息子は、本当に頑張っていて

 

 

 

そんな時に『ママのせいで』と言われたもんだから、母の方に弱気の虫が出てきてしまっていました。

 

 

 

いやいや、息子、それとこれとは別じゃん、

 

 

 

努力してる、頑張ってるのは認める、えらい。

 

 

 

だからって、それを免罪符に親に対して好き勝手な態度を取るのは違うだろ?

 

 

 

...これを、しっかり息子に、態度でも言葉でも伝えないといけませんでした。

 

 

 

 

(さらにこれを許してきた自分にもブーメランが返ってきて痛いのなんの〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

 

 

そして、これだけでは終わらないのがマイルド真島先生のすごいところ。

 

 

 

その後のおぷちゃコメントの続きに、今度は号泣しました。

 

 

 

子育ての上手くいっている部分と、そうでない部分。その凹凸を、自分は分かっているのか。言語化できてるのか。

 

 

 

どうだろう?と考えようとして目に飛び込んできたのが

 

 

 

『ブロガーの方々の子育ては、まず間違いなく、上手くいく』。

 

 

 

エールを送るどころか、断言してくださっているではないですか😢

 

 

 

こんなに心強いものはないです。

ブロガーになってよかった、と改めて思いました😢

 

 

 

―――――――――――――――

 

 

 

おぷちゃ🍵の話はここまで!

 

 

 

また寝落ちをする前に、自学のまとめをして終わりにしようと思います(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

↑息子のUFOキャッチー戦利品。1人で取れた!と喜んで報告してれました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

 

最近の息子のマイブーム⇨目を閉じて読む。

 

 

 

計算音読はともかく、月曜日の初見のおはなでそれはやめよう🤤?

 

 

 

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨8枚プリントのペナテ範囲から、漢字の読み方の復習・三語短文の復習・エルの物語の繋ぎ言葉の問題を少し。

 

 

 

 

算数 ⇨エルの物語の計算部分の復習。ほぼ原文のまま、色・数字を変えました。(花マル100点!👏✨)

 

81マス計算(引き算)は惜しくも−1!

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【先月はこんな雨天つづきじゃなかった。】18文字!

 

 

 

旦那さんと取り組んだので、お題の意味・自分で作った短文を理解しているか確認しました。

 

 

 

『〜じゃなかった』ということは、先月のお天気は、雨だった?それとも晴れ?

 

 

 

『先月はこんな〜』てことは、今月は雨が続いてる?それとも晴れてる?

 

 

 

最初は混乱していたけど、説明すれば納得顔でした🙆(旦那さんも三語短文ありがとう!)

 

 

母・作

【先月は雨天中止だったが、こんな雨なら大丈夫だろう。】25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯授業動画(数学)

◯音読

 

朝に読んだので、新しい音読課題は明日からです。

 

 

メロス、まだ走り終わってなかった🤣

(娘 『まだ走るのかよふざけんな!!!』)

 

 

 

和文英訳+α🔻

 

娘のスマホの使用制限がきてしまったので、今回は母が紙に書き写して渡しました。(19:30〜6:00はスリーブモード)

 

 

 

本人が自分でやるといえば、20分だけスリーブモードを解除したり、母のスマホを渡したり。この辺りは臨機応変に💡

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【異例の事態だ、あんな小さい生き物と共存するなんて。】 25文字!

 

 

 

母・作

【あんなに共存できると主張したのに異例で済まされた。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

もう眠気が限界なのでこの辺で(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

〜つづく💻☕🌿✨