小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

欲が絡めば頭の回転早くなるのは子供も一緒?小1息子のおこづかいアップ交渉術と自学のまとめ!

小1息子、プラレールからNゲージへ進化の予感...🤤

 

 

 

今日は息子が前からやりたがっていた、Nゲージの体験コーナーに行ってきました!

 

 

ジオラマ好きな母にも堪らん空間なのですが、息子も1時間集中して車両を繋げ走らせていました。

 

 

 

 

時間になったときには『もっとやりたい。』と涙目で撤収。

楽しく遊んで笑顔で終わるはずだったのにどうしてこうなった(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

 

そしてNゲージ欲しさに、息子はお小遣いの値上げをしてきました。その時のやり取り。

 

 

 

 

 

 

息子 『小2になったら、自分の部屋にNゲージ作る!だからお小遣い増やして!1.000円くらい!(現在300円)』

 

 

 

 

母 『それだと娘の500円超えるじゃん。それは不公平だし出来ないかなー。』

 

 

 

 

息子 『わかった、じゃあ〇〇を1.000円に上げればいい。そうすればぼくが500円でも可笑しくないよね?』

 

 

 

 

 

おぉ?

 

 

 

 

 

息子 『〇〇が2.000円、ぼくが1.500円でもいいよ!でも、あんまり多くなくて大丈夫。お家のお金なくなっちゃうもんね!』

 

 

 

 

 

おぉ!?

 

 

 

 

 

息子 『でもさ、お金って大切なんでしょ?1円しかお金がない人ってどうするんだろ。食べ物なくて苦しいよね。どうするの?』

 

 

 

 

おぉ...。

 

 

 

 

 

 

寝る前に、社会保障やらセーフティネットや寄付の存在まで、色々と話は広がりました。

 

 

 

 

てか寝る前に何の話をさせられてんだ(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠?

税金の仕組みとか聞きたいか??(確定申告の領収書の束が待ってるからこの話したくない🤤)

 

 

 

 

 

息子は自分の欲求に正直にお小遣いアップを要求してきたけど、

 

 

 

 

 

小6娘の方は確実に意見が通るよう慎重に値上げを要求してくるので、対照的で面白いなーと思います。

 

 

 

 

 

ついこの間も、値上げ額は50円単位という弱気設定なうえ、一度出した希望金額を自分から下げてくるので思わずツッコミました。

 

 

 

 

 

自分から金額下げてどうする、交渉するなら相手側に下げられるの織り込んで上げていけ\⁠(゚⁠□゚⁠)!!

 

 

 

 

 

もうお年玉を使い尽くしたうちの姉弟、春のお小遣いアップまでどんな交渉してくるのか。楽しみに待とうと思います(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~♪

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

 

 

・81マス計算(足し算)⇨🙅ミス・ゼロ!

 

 

 

5回連続で全問正解なら1回休み!と息子とお約束しました😁あと3回、がんばれ💫!

 

 

 

 

国語プリント・三語短文はペナテの形式そのまんまで♪

 

 

 

ついでに3つの文から正しい文を選ぶ選択問題も追加!考えるの楽しかったです😁

 

 

 

 

下半分は、エルの物語を普通の文章題として読んでもらい、答えを探してもらいました。

 

 

 

 

物語の中で出てきた【ごぜん・ごご】の使い方、

 

 

 

 

さっそく今日のお出かけ前に『Nゲージの予約、1時って、ごご1時だよね?昨日習ったやつ。』と言っていたので

 

 

 

 

 

ちゃんと頭の中に残ってんだなーと嬉しくなりました🤭✨(いや今まで午後・午前て使ってたよな?とも思うけどさ🤣!)

 

 

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【家の設計図を書く名人が大学のトイレから出る。】 25文字!

 

 

 

 

母・作

【大学を出る道は名人が作った巨大迷路の向こうにある。】 25文字!

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+α・数学6問🔻

今日は娘の体調不良のため、丸付けと見直しは明日に。

 

 

 

その状態で母のところまで和文英訳をもらいに来た娘、えらいぞ🥲

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【革新的な方法でマンゴーを熟すことは内密にする。】 23文字!

 

 

 

母・作

【機が熟すまで内密にしていた部の革新を実行に移そう。】 25文字!

 

 

 

 

〜自学のまとめ、以上!

 

 

 

 

朝に整体で解してもらった肩と首がまたビミョーに固くなってる気がする(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠?

 

 

 

 

明日は出勤ではなく領収書整理の日なので、自分のペースでゆっくり過ごそうと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い1日になりますように⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

〜つづく☕🌿✨

部屋いっぱいにジオラマとかやってみたいのは息子だけじゃないんだよなーーーー🤤