小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

自分の見ている時間だけがその人の行動の全てだと思ってはいけない。先生くらいの観察眼があるならいいけども。ちなみに小1息子から見た母は、何にもしてないらしい(笑)

おはようございます。

 

 

 

もう1月下旬ですね。

今日はお仕事お休みで、領収書の整理の日です。(めんどくさ以下略)

 

 

 

 

昨日の夜、小1息子に『ぼくばっかり勉強してママはずるい。ママは何にもしてないのに!』と言われたのですが

 

 

 

 

今日の作業量を思い出して、つい息子への答え方もキツくなってしまいました。

 

 

 

 

 

『どうして自分が見ている時間がその人の全部だと思うわけ?自分が知らないだけかも、てまず考えてみなさい。

 

 

 

〇〇が学校行って、勉強して遊んで給食食べてる所をママは見れないけど。

 

 

 

 

それでもママは〇〇が学校で何もしないでボーっとしてるだけとは思わないよ。

 

 

 

その場だけ目の前の事だけで判断して文句ばっか言うんじゃない。』

 

 

 

 

子供に、というか、小学1年生にとっては、まだ自分の見える世界が全てかのかなーとは思うんですけど🙄

 

 

 

 

小6娘のフリースクールのこともあるし、

パッとその場で見たことだけに反応して、大袈裟に騒いでくる癖は、付けてほしくないなーと思っての私の答えでした。

 

 

 

 

 

ただ息子の言い方やら態度にイラッとしたのは否定できない(笑)何もしてないじゃん!て言ったなコラ(⁠꒪⁠言꒪⁠)⁠アァ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日のタスク整理。

 

 

 

 

 

自分の確定申告はスマホでOKなので(Wワークのため確定申告が必要)

 

 

 

 

あとは旦那さんの方、税理士さんに持っていく帳簿と書類の準備。

 

 

 

 

 

領収書を溜めないよう、一時置き場としてわざと小さめの白い箱を用意してそこに投げ入れてもらっていたんだけど🔻

 

 

 

 

まー飛び出してますねー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

7月まではノートに貼り付けてあるから、3ヶ月分くらい??(今回は10月分まで)

 

 

 

3ヶ月分を日付順に並べてレシートに合計金額とPC入力しやすいように分かりにくいのだけ勘定科目も書いて貼り付けたら、

 

 

 

 

 

10ヶ月分をPCに入力ーーーーーー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ💻🌟

 

 

 

 

 

 

 

めんどっっっっくさ!!!!!!

でも今日中には終わらせたい...🤤

 

 

 

 

 

どうにもやる気が出ないのでAKR先生の入塾説明会を聞いてお茶したら作業開始しよう。

(先生方の動画はモチベアップ効果すごい(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~☕)

 

 

 

 

 

それでは、今日もお仕事に自学の伴走とその他諸々、がんばりましょー💫

 

 

 

〜おしまい(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ💻🌟