小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

1番の風邪予防はよく食べてよく寝る!("子供は風の子"とまで言われる子が負ける風邪に大人が勝てるわけない、となんかで読んで"なるほどな"と思った事を思い出しました、よし寝よう!!)

小6娘が発熱でダウン🤒

朝学の音読・授業動画のあと、『やっぱり頭いたい』と横になっていたら熱が上がっていました💦

 

 

 

小1息子は今のところ元気!

 

 

 

 

元気だけど娘が寝てるから静かにして戦いごっこは出来ないって言ってるのに聞きやしねぇ(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!

 

 

 

 

今日は公園にお友達も居なかったので、体力有り余ってました🤣

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

 

文に語彙を置くのはともかく、まだ漢字がパッと出てこない🙄

 

 

 

あと、習字の影響でやたらと母に『綺麗な字の書き方』を教えてこようとするから一文字書くのにめっちゃ時間がかかる🤤

 

 

 

 

漢字好きなのと上手に書けるのは分かったから、先に進もう...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠?

 

 

 

・81マス計算(引き算)🙅ミス0!

 

 

 

 

途中でお喋りが始まるからタイム計れず!

ここ最近、ずっとこのパターンって『早く正確にできるように』の練習になってるのかな🙄

 

 

あと2回連続で全問正解なら81マス計算は1回お休みのお約束。

 

 

 

 

その後の取り組み頻度は少し考えてみる...🤔?

 

  

 

 

◯三語短文!

息子・作

【休みの日に火花を散らすポケモンを入手する。】 21文字!

 

 

 

『火花』は、まず鬼滅の刃で見たことある刀鍛冶の描写を例に。

 

 

 

 

それから『頭をぶつけて目から火花』とか、『ライバル同士で火花を散らす!』等の表現はドラえもんポケモンを使って説明しました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

息子の短文『火花を散らすポケモン』はどうかなーと思ったけど、

 

 

 

 

 

どんなポケモン?と聞いたら

 

 

 

 

 

『"はがね"と"ほのお"のポケモン!だから火花が散ってるの!』ということで...意味を織り込んで頑張って捻り出したっぽいのでOK出しました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

 

 

 

 

 

母・作

【火花で火傷をしたから父の伝で入手した薬を塗り休む。】 25文字!

 

 

 

 

皮膚科医のお父さんをもつ板金屋さんの短文🛠

 

 

 

 

父・作

【休んで入手した家電が火花を散らして壊れた。】 21文字!

 

 

 

 

 

〜取り組みまとめ、以上💫

 

 

 

 

 

息子のクラスでもお休みが9人くらい?いたと言ってるので、いつ学級閉鎖になるか😱

 

 

 

 

 

1番の風邪予防はよく食べよく寝る!!

 

 

 

 

お仕事休みの前日夜、つい夜更かししてしまう自分も気を付けないとです💦

 

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした。

皆さんも体調お気をつけて💦

 

 

 

 

明日の朝には娘の熱下がってますように。

 

 

 

 

〜つづく🌌