小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

思わず怒鳴った。夜10時過ぎに目の前でSwitchやるのを止めない親って何なんだよ。〜怒りMaxから自学の記録で落ち着くまでの一部始終。

⚠タイトルからもう荒れております。暴言注意!!

 

 

 

 

 

夜10時36分、

 

 

 

 

娘の部屋で和文英訳と数学の直しを終わらせ廊下に出ると寝室の電気が付いていた。

 

 

 

 

 

 

『あれ?』と思って覗いたら

 

 

 

 

 

ベッドで横になってる旦那さんの横で、息子がSwitchやってました。

 

 

 

 

 

 

...なにやってんの???

 

 

 

 

 

 

今、何時?

 

 

 

 

 

 

Switch、今すぐやめろ。...待ってじゃない。待たない。ポケモンでもマイクラでも関係ない、時間を考えろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子には、明日のSwitchは30分短くすることと、娘の見直しが始まったら、自分から寝る支度をするよう話しました。

 

 

 

 

 

 

旦那さんとは口きいてません。

 

 

 

 

 

私の『なにやってんの?』で慌てて体を起こしていたから、寝そうだったのは分かる。

 

 

 

 

 

 

でも、娘が『見直しする』と言う直前まで、旦那さんは子供達と3人で寝室で遊んでたよな。

 

 

 

 

 

 

で。娘が見直しをやるために自分の部屋に行ったあと。

 

 

 

 

 

 

なんで息子をそのままにしてんだ。

 

 

 

 

 

 

 

旦那、自分が夜になるとお休み3秒の人だってこと、いい加減、覚えて。

 

 

 

 

それならそれで、さっさと息子を誘って寝ればいい。眠いなら息子と一緒に寝ろ。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、9時を過ぎれば私は娘に集中すると宣言してる。

 

 

 

 

 

 

だから、息子の寝る支度(着替え・歯磨き・学校の支度最終確認)してから

 

 

 

 

 

 

とにかく睡眠時間確保のために時間になったら寝て、とお願いしてるはずだよな。("お願い"する意味もわからん、率先してやってくれ)

 

 

 

 

 

 

もーーーー疲れる。

 

 

 

 

 

大人なんだから自分で考えて動こうよ。

 

 

 

 

 

 

娘と違って、息子はまだ自分から寝よう!て言わないでしょーが。

 

 

 

 

 

どんなに公園で遊んでも勉強で泣き暴れしても、もっと遊びたい!お喋りしたい!て寝る直前まで元気いっぱいな子なんだから。

 

 

 

 

 

こっちが寝るよーの空気作らないと寝ようとしないってそろそろ覚えろや。

 

 

 

 

 

 

 

 

暴言おわり。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

娘との時間がやっと取れたと思った矢先、目に飛び込んできた光景に吐き出さないとやってられん状態だったので〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

 

自学のまとめを置いて、今日はもう休みます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(漢字練習・計算プリント)⇨児童館で終わらせて帰ってきた👏✨

◯音読

◯国・算数プリント🔻

国語はエルのお話にちょこっと問題をプラス(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

三語短文の復習は、息子の考えた短文を少し言い回しを変えて出していく予定です。

 

 

 

 

 

今のところ、フリガナなしで意味まで覚えてるか微妙🤔読み方を思い出せば、短文⇨意味まで出てくるっぽい??

 

 

 

 

本人は『全部書くよりこっちのが楽』と前向きなので、次のペナテまでこのまま進めてみます(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

 

 

算数は、前に間違えていた目盛の読み方の復習+81マス計算(足し算・ミス1つ)♪

 

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【嘘をついた本人が夕日を見ながらさまよう。】 21文字!

 

 

 

 

母・作

【本人曰く、山頂で夕日を見たくて彷徨っていたらしい。】 25文字!

 

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+α・数学8問🔻

数学は、昨日の直し3問と新しいのを5問。

 

 

 

 

娘、うえーと言いつつ『やっぱりママとやった方が覚える気がする。』とか可愛いことも言ってくるので癒やされました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠カワイイ。

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【彼に暴論を言われ父に密告し彼をないがしろにした。】 24文字!

 

 

 

母・作

【密告と暴論が横行する世の中で蔑ろにされるのは人心。】 25文字!

 

 

 

 

 

〜以上!

 

 

 

 

 

記録することで、息子と自学プリントの時のやり取りや娘と夜のお喋りの時間を思い出し、気持ちが少し穏やかになりました(笑)

 

 

 

 

 

前半部分は消して、タイトルも変えようかなーと迷ったけど

 

 

 

 

 

数日後、数ヶ月後に『こんな事もあったなー』と笑えているかもしれませんし、このまま残しておこうと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

 

それでは、

今日も1日お疲れ様でした👍🌟

明日も良い日になりますように🥳🎉

 

 

 

 

 

〜つづく!