小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『思わず怒鳴った』その後〜低学年の三語短文を考えるのに四苦八苦。

おはようございます。

 

 

昨日の『思わず怒鳴った』記事にたくさんのスターをありがとうございました🤣

 

 

gon-mi.hatenablog.com

 


gon-mi.hatenablog.com

 

 

息子を寝かし付けたあと、洗濯物を干してくれていた旦那さんとお話をしたら

 

 

 

 

本人は自分が寝落ち常習者という自覚がないと判明🤣

 

 

 

 

ゴ 『いや自覚ないとか嘘だろ。○◯くんいつも椅子の上で船漕いでるじゃん。それかテレビつけっぱなしでソファに倒れてるよね。』

 

 

 

『いや違う、あれは寝てるんじゃない、目を閉じているだけだ。俺はお休み3秒でも寝落ちする人間でもない。』

 

 

 

 

あー、自覚がない上に認めないないと。ほーーーーーーー。こりゃまだ話し合いが必要だ。

 

 

 

 

 

 

 

...いいから子供達の睡眠時間確保のために四の五の言わず協力しろや⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)!!!!!

 

 

 

 

〜その後。

 

 

 

 

今朝はふつうに『いってらっしゃい』と男達を見送って、娘の登校までひと休み...

 

 

 

 

と思ったけど、低学年ペナテ対策の三語短文を考えてたら止まらなくなったのでメモメモ。

 

息子の考えた短文ばかりだと、文をそのまま覚えて答えを選べてしまうので。

 

 

 

違う文で出したいけど、模範解答がないので自分で考えて書く!今まで子供と一緒に作ってブログに残してあるから余裕だぜ😏!

 

 

 

⇨ブログを読み返す

 

 

 

⇨25文字縛りで作ってたから息子の知らない言葉や言い回しが多い

 

 

 

⇨息子が理解できる言葉と言いまわし直そうとするも長文になったりなんだり意味不明な文が量産される。

 

 

 

 

模範解答ないって辛い🤣!!

 

 

 

 

自分の作った文じゃなくて、大人しく辞書の例文から引っ張ってこよう🤣(でも3語を使うなら自分で考える事に変わりないか🤣)

 

 

 

とりあえず、せっかく考えた問題は今日の夕方に出してみます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~もったいない(笑)

 

 

 

草案

⇨まず上に5日分の3語を全て書いて、問題文の中の空いてるカッコ()に自分で書き込む形で。

 

 

平仮名・漢字はどちらでも可。

読めて意味が分かるか確認!

 

 

 

フェイクで関係ない語彙も入れてみようかなーと思ったけど、次のペナテが来るまで変化球はやめておきます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

それでは、ちょうど駅についたのでこの辺で!

 

 

 

今日もお仕事、自学の伴走にその他諸々がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨!!

 

 

 

〜明日の授業が楽しみです⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾どうなるペナテ!?

 

 

 

おしまい!