小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『英検に受かった』と喜ぶのに『英語が大の苦手』と言う幼馴染に、『英語は好きだ』と伝えたら驚かれたらしい。納豆はいつでも君を待ってるよ(笑)

今日は新しい音読に三語短文シャッフル、

 

とても歯応えのある夕方を過ごさせていただきました!!

 

小6娘にとって苦手な計算音読は、

しれっと小5の計算も追加(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□

 

ついでにプリント1枚分の分量にするため

小4の計算も2つほど(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

小1息子は、小2の足し算・引き算を追加。

 

掛け算もやりたがっていたけど、

気分で言っているだけ+今じゃないな、ということで却下。

 

三語短文シャッフルは、

 

昼間にテンション高めで記事にしましたが...

 

 

本日から開始でしたね😆!

 

ペナテじゃなくて通常の毎日シリーズで!!

 

 

実は、過去記事を書いた時点では

 

『新しい語彙を増やす三語・定着のためのシャッフル』

 

計2つの短文作りに変更される事も覚悟していたので

 

『シャッフル1つ分だった!!!』

 

 

と胸を撫で下ろしております。

(いや油断はできない、だって松江塾だし〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

さて、

毎日シリーズに変化はあっても

子供たちの放課後はコツコツ変わらず、

暗くなるまで公園遊びをしたらいつも通りに取り組み開始です🥳🥳🥳

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(計算プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語は素直にペナテの範囲から書き写し。

息子の弱いところがまた見えた🤤

 

算数は、図を書くのが楽しくて色々と手を加えました👍🌟

 

デジタル数字の問題、楽しいです⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

◯三語短文(旦那さんと一緒に大健闘!)

息子・作

【非常口に一昨日こしかけるためのソファーを作った。】 29文字!

 

『一昨日』の位置が若干おかしい気がする🤔?

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯国語・算数ワーク

◯授業動画(算数)

和文英訳+a🔻

 

⑤の英訳は、見直し中に娘と爆笑しました。

命令文を作ろうとした形跡はあるけど、訳が分からない🤣

 

娘も自分で『なんでこうしたんだっけ??』と首を捻っていました。

 

次に繋げていければ、どんな間違いしてもいいさ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠(笑)

 

◯三語短文

娘・作

【近所の美しい風景を見に行くが寒いから上着をき。】 23文字!

 

語尾が『き。』

 

なぜに?

 

娘 『パスタが伸びると思ったら忘れた。』

 

あぁ、ちょうどご飯に呼んだ時に書いてたのか。

 

でもあと一文字書くくらいの間でパスタは伸びないよ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

〜以上、グダグダのまま取り組み終了(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

娘が雑談をしたがっていたので

今日は早めに切り上げ、いつもより多めに時間を作りました。

 

 

どうやら、中学受験をする幼馴染と

勉強の事で色々とお話しているようで。

 

 

娘にとっては3年後、6年後の受験ですが

幼馴染の緊張を受け取って、今から不安になっていました😅

 

 

たぶん、偏差値とか志望校とか

 

まだ馴染みのない言葉の羅列に『未知の世界だ』と感じているんだろうし、

 

当たり前とはいえ、『中受の子と自分の学力の差』を自覚してきて

 

不安なんだろうな、と思います。

 

 

そんな娘に私が出来るのは、

情報収集と共有、

毎日コツコツの環境作り、

 

 

あとは娘の底力を信じて見守るくらい🤔?

 

なんだかんだ言って、

 

受験が迫り緊張気味の幼馴染からは、

良い刺激ももらってるみたいですし🤔

 

子供同士の支え合い?なんかも

頼りにしていいのかなーと思います。

 

 

娘には、

 

『これからの勉強に不安はあっても、毎日の積み重ねは力になってるから大丈夫。

 

それに、幼馴染と得意な科目を教え合えたら良いよね、

 

ライバルになってもいいし。

 

何ならあいつの英検の級を超えてドヤ顔してもいいね(笑)』

 

と伝えました。

 

娘 『それ(英検のドヤ顔)、いいね😏』

 

と言っていたので、少し元気が出たようです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)🌟

 

 

ちなみに

 

娘の『英語は得意かも』の言葉に

 

『マジで?俺大の苦手なんだけど。でも算数なら負けないし』と返してきた幼馴染、

 

納豆英文法に興味はないかね(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~コッチコッチ

 

娘には強要してませんが、

『英語が得意』発言の理由を聞かれたら、

速攻でQRコードを送る気満々です~(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

それでは、ちょっと着地点がよく分からなくなってきたのでこの辺で(笑)

 

今日も1日、お疲れ様でした😆!!

明日も良い日になりますように🥳🥳🥳

 

〜つづく!

明日の朝の気温は一ケタ!!

いよいよ冬がやってくるー!!⛄🎄