今日は新しい音読に三語短文シャッフル、
とても歯応えのある夕方を過ごさせていただきました!!
小6娘にとって苦手な計算音読は、
しれっと小5の計算も追加(~‾▿‾)~□
ついでにプリント1枚分の分量にするため
小4の計算も2つほど(‾▿‾)~✎
小1息子は、小2の足し算・引き算を追加。
掛け算もやりたがっていたけど、
気分で言っているだけ+今じゃないな、ということで却下。
三語短文シャッフルは、
昼間にテンション高めで記事にしましたが...
本日から開始でしたね😆!
ペナテじゃなくて通常の毎日シリーズで!!
実は、過去記事を書いた時点では
『新しい語彙を増やす三語・定着のためのシャッフル』
計2つの短文作りに変更される事も覚悟していたので
『シャッフル1つ分だった!!!』
と胸を撫で下ろしております。
(いや油断はできない、だって松江塾だし〜(꒪꒳꒪)〜)
さて、
毎日シリーズに変化はあっても
子供たちの放課後はコツコツ変わらず、
暗くなるまで公園遊びをしたらいつも通りに取り組み開始です🥳🥳🥳
〜小1息子 取り組みまとめ!
◯学校の音読・宿題(計算プリント)
◯音読
◯国・算数プリント🔻
国語は素直にペナテの範囲から書き写し。
息子の弱いところがまた見えた🤤
算数は、図を書くのが楽しくて色々と手を加えました👍🌟
デジタル数字の問題、楽しいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
◯三語短文(旦那さんと一緒に大健闘!)
息子・作
【非常口に一昨日こしかけるためのソファーを作った。】 29文字!
『一昨日』の位置が若干おかしい気がする🤔?
〜小6娘 取り組みまとめ!
◯音読
◯国語・算数ワーク
◯授業動画(算数)
◯和文英訳+a🔻
⑤の英訳は、見直し中に娘と爆笑しました。
命令文を作ろうとした形跡はあるけど、訳が分からない🤣
娘も自分で『なんでこうしたんだっけ??』と首を捻っていました。
次に繋げていければ、どんな間違いしてもいいさ(‾▿‾)(笑)
◯三語短文
娘・作
【近所の美しい風景を見に行くが寒いから上着をき。】 23文字!
語尾が『き。』
なぜに?
娘 『パスタが伸びると思ったら忘れた。』
あぁ、ちょうどご飯に呼んだ時に書いてたのか。
でもあと一文字書くくらいの間でパスタは伸びないよ〜(꒪꒳꒪)〜
〜以上、グダグダのまま取り組み終了(ノ^_^)ノ🌟
娘が雑談をしたがっていたので
今日は早めに切り上げ、いつもより多めに時間を作りました。
どうやら、中学受験をする幼馴染と
勉強の事で色々とお話しているようで。
娘にとっては3年後、6年後の受験ですが
幼馴染の緊張を受け取って、今から不安になっていました😅
たぶん、偏差値とか志望校とか
まだ馴染みのない言葉の羅列に『未知の世界だ』と感じているんだろうし、
当たり前とはいえ、『中受の子と自分の学力の差』を自覚してきて
不安なんだろうな、と思います。
そんな娘に私が出来るのは、
情報収集と共有、
毎日コツコツの環境作り、
あとは娘の底力を信じて見守るくらい🤔?
なんだかんだ言って、
受験が迫り緊張気味の幼馴染からは、
良い刺激ももらってるみたいですし🤔
子供同士の支え合い?なんかも
頼りにしていいのかなーと思います。
娘には、
『これからの勉強に不安はあっても、毎日の積み重ねは力になってるから大丈夫。
それに、幼馴染と得意な科目を教え合えたら良いよね、
ライバルになってもいいし。
何ならあいつの英検の級を超えてドヤ顔してもいいね(笑)』
と伝えました。
娘 『それ(英検のドヤ顔)、いいね😏』
と言っていたので、少し元気が出たようです(‾▿‾)🌟
ちなみに
娘の『英語は得意かも』の言葉に
『マジで?俺大の苦手なんだけど。でも算数なら負けないし』と返してきた幼馴染、
納豆英文法に興味はないかね(~‾▿‾)~コッチコッチ
娘には強要してませんが、
『英語が得意』発言の理由を聞かれたら、
速攻でQRコードを送る気満々です~(‾▿‾)~
それでは、ちょっと着地点がよく分からなくなってきたのでこの辺で(笑)
今日も1日、お疲れ様でした😆!!
明日も良い日になりますように🥳🥳🥳
〜つづく!
明日の朝の気温は一ケタ!!
いよいよ冬がやってくるー!!⛄🎄