小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

送迎がなくなるのは楽だけど寂しい。帰り道のお喋りの中には、子供の本音がたくさんあった気がする。

 

今週は小1息子のお迎えがないので、なんとなく気が抜けて帰り道もゆっくりです。

 

 

時間を気にしないで買い物をして帰れるので、なんとなくボーっとしてしまいます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

本人の希望は、『半分は児童館で、もう半分は普通に帰って皆と公園で遊びたい!』

 

 

 

娘も帰りは普通下校だし、鍵の扱いももう大丈夫そうだから、それもありかも🤔?

 

 

 

思ったより早く送迎がなくなりそうで、ここまで来たかと思うと、なんだか不思議な感じです。(...GPS代わりのスマホ、持たせるか...🙄?)

 

 

〜残雪で雪合戦、最後まで雪を楽しんだあとの小1息子 取り組みまとめ!

 

 

◯学校の宿題(計算・漢字練習プリント)

◯音読

 

おぷちゃ🍵で『音読に親の声が入っても大丈夫ですか?』の質問があったけど、

 

 

今日の音読のBGMはSwitchから流れるマイクラの音楽でした(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

 

◯国・算数プリント🔻

 

 

国語は三語短文、算数はペナテ問題・81マス計算(引き算)!

 

 

◯三語短文

息子・作

【足がいきなり出火してもえてこげた。】 17文字!

 

 

1作目⇨『足がいきなり出火した。』 

 

 

出火してどうなった?⇨もえた。⇨燃えてどうなった?⇨こげた。

 

 

母としては、出火と火事を関連付けて作れないかなーと声を掛けてみましたが、

 

 

息子の『足が燃えたの!』の主張が強かったのでこれでOKにしました。

 

 

 

でも人体が燃えるって出火?発火じゃない?と後からモヤモヤ...

 

 

 

いや、足が原因で出火して火事になることも...てなんだその状況(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠?

 

 

 

明日、もう1回作ってみて、またモヤッたら個チャしようと思います🤤

 

 

 

母・作

【出火原因の一覧表を見せたらいきなり足踏みを始めた。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯ワーク

◯授業動画(数学・追い付き)

◯音読

 

娘 『メロスが長い。まだ着かない。なんか泳いでる。いつまで走ってるのメロス...!』

 

 

和文英訳+α🔻

 

 

◯三語短文!

娘・作

【店で口論が絶えないのもあながち誤報とも限らない。】 24文字!

 

 

 

母・作

誤報が元で口論になる事実はあながち間違いでもない。】 25文字!

 

 

 

〜以上⛄❄

 

 

 

今日の娘はいつも通りのテンションで、1日が終わりました。(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

反対に、母は送迎なしのフリータイムに、まだちょっと落ち着きません(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

息子と2人で帰りながらのお喋りタイムが無くなって、なんだか寂しい、のかも?

 

 

 

家に着いてしまえば自学やら家事やら、他にも意識が向くけど、

 

 

 

帰り道だけは何も考えないで、テキトーなお喋り。寄り道にまわり道、あれはあれで、貴重な時間だったよなーと改めて思います。

 

 

 

いかんいかん、子離れせねば(笑)

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨