小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『次は間違えない!』という強い気持ちを持ちなさいと言ったら何か違うの持ってきた娘。違うそうじゃない。

タイトル書いたら今年の夏の猿回しを思い出しました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)🐒⁠可愛いかった✨

 

 

さて、ひとつ前の記事で宣言していた

12/15(金)の自学をサクッとまとめ!!

 

 

ポケモン鑑賞後うだうだ・Switch手放さずで少し揉めたけど最後まで頑張った小1息子 

 

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

プリントの丸付けを自分でやりたがるけど、国語の文章をリサイクルして使いたい母としては困るんだよなぁ...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

そして昨日に引き続き、算数は81マス引き算に挑戦(⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

 

⌚タイム⇨ 7分20秒!

🙅ミス ⇨ 1問!

 

 

タイムはともかく、ミスは無くしたかった🤣次がんばれー🎉!

 

 

◯三語短文

息子・作

【夕焼けを見てちっとも寒くなさそうで外に出てたら風邪をこじらせた。】 34文字!

 

夕焼けの画像を見せたら、『真っ赤!オレンジ!燃えてる!!』とすごく興奮していました😊

 

短文を作る段になっても、

 

 

『空が寒くなくて・空が熱くて(暑くて、ではないらしい)』て書きたい!と言って聞かず😅

 

 

『空は熱い・寒い』の使い方はしないよと伝えても、使いたい!の気持ちが強く、相談してやっと完成💫

 

 

母・作

【風邪を拗らせてる今は夕焼けにちっとも心惹かれない。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国語・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(算数)

和文英訳+α🔻

 

三単現のSの書き忘れに対する態度が目に余ったので軽く説教してしまいました。

 

 

母 『別にいいじゃん、このくらいって言ってるうちは、また間違えるよ。

 

 

次は絶対に忘れない、もう間違えない宣言するくらいの気持ちでやらないから、覚えられないんだよ。』

 

 

うだうだ言い訳はいいから間違いを素直に認めろ、と続けたら娘から反撃を食らいました。

 

 

娘 『あー、いいよいいよ分かったよ、じゃあ2回連続で間違えないで正解したら「ごめんなさい○○様もう言いません」て頭下げて言ってよねー!!』

 

 

母、応戦。

 

 

『頭は下げないけど2回連続で正解したら言ってやるよ楽しみにしてるわ!!』

 

 

このあと、関係ない問題を正解して『はい1回目ー!!』とか言い出すのでビックリしました。

 

 

話が違うぞ娘\⁠(゚⁠ー゚⁠⁠)オイ

 

 

◯三語短文

娘・作

【虫をくれた眉間にシワをよせた人に報いる発想はなかった。】 27文字!

 

 

最初に1人で作った短文↓

「常に眉間にシワがよってる人を報いる発想が浮かんだ。」

 

 

"人を報いる"??を考え直そうとして、最後には涙を浮かべながら作ってました🥲

 

 

娘があまりにも行き詰まっていたので、お題を2つに減らして文字数も気にせず作ってから、

 

 

繋ぎ言葉を使えば3つ目のお題も使えるかも?と付け足して、

 

 

最後に25文字に寄せてみて完成。

 

 

諦めずに頑張った🥲

 

 

 

母・作

【恩に報いるための発想が浮かばず眉間に皺ばかり寄る。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組みまとめ終了ーーー!!!

 

 

娘たちとのやり取りを思い返しても、なんだかイライラしてる😅

 

 

明日は午前中いっぱいゴロゴロして、夕方の小1本科授業まではゆっくりするぞー!!!

 

 

それでは今日もお疲れ様でした💫!

明日も良い1日になりますように☕🌿✨

 

〜つづく!   

 

アニマルセラピー🐒可愛い⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾🐒✨