小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

生活リズムと自学のタイミング。冬休み半ばで中だるみ?新年度に向け早くもカレンダーと睨めっこ!!

今朝のフレンチトーストでなんとか気力を取り戻し、自学プリントを完成させた後は科学博物館へ🛸🚀!

入館時間ギリギリだったけど間に合った🤣!

 

帰りは小1息子の希望で、

母と息子だけ電車で帰宅🚃🌌

 

 

 

お家に帰ったらご飯を食べて、自学プリントです。

 

 

完成させておいてよかった🤣!

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

 

昨日は旦那さんと読んだので、今週の音読課題を母が聞くのは初。

まだまだ、つっかえながらの音読で8分以上かかりました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

正確にスムーズに読めるまで、がんばれー✨

 

 

 

◯国・算数プリント🔻

どちらも今までの復習問題をいくつか。

 

 

三語短文はやっぱりお題が全て漢字、だとなかなか厳しい〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

回数多めに触れて書いて覚えてもらうしかないですね🤤

 

 

 

・81マス計算(引き算) 記録!

 

⌚タイム ⇨10分50秒!

🙅ミス  ⇨3つ

 

 

 

また全問正解が遠のいている〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

タイムを計っている時や、他の問題に取り組んでいる時も、お喋りや他の事を始めようとしたり。

 

 

 

 

『今は何をする時間だっけ?』を何度も言ってこの結果...(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

冬休みになって、プリントの時間が後ろにズレ込んだのも影響してるような。

 

 

 

 

夕方の過ごし方は少しずつ戻していかないと、学校が始まった時に大変なことになりそうです。(週末には、と思ってたけど前倒しでいこう...)

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【むかし福袋を買うために行列に並んだのが懐かしい。】 32文字!

 

 

 

母・作

【懐かしい顔を見たと思ったら福袋の行列に並んでいた。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯授業動画(英語)

◯中学準備講座・宿題

和文英訳+α🔻

全問正解ならず!

 

 

 

🙅ミスは2問!見直しは『②・③が違うから直してごらん。』で終了。自分で気付けていたようでホッとしました。

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【国語の教科に追いつく前に授業参観日になった。】 22文字!

 

 

 

 

母・作

【皆に追いつくため参観日の前には全教科の復習をする。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

 

明日の予定も未定!

 

 

 

 

そろそろ小6娘の制服採寸の予定や、冬休み明けの予定を頭に入れておかないとです🙄

 

 

 

中学の教科書が買える本屋も、小学校の先生にリサーチ済みですがまだ買いに行けてませんし😅

 

 

 

2月は確定申告と(昨年度分で最後!今年度からは自分でしなくていいー!!)

 

 

 

 

私の仕事先が年に2回あるイベントで超絶忙しくなる上に2人分の授業参観・面談も乗っかってくる。

 

 

 

 

色々と手が回らなくなるのが毎年のデフォ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

今のうちに、児童館で楽しく遊んでくる小1息子はともかく

 

 

 

 

小6娘には、改めて母にどのくらい家に居てほしいのか、関わって欲しいのか

 

 

 

 

少しずつ気持ちを聞いたり様子から探っていかないと。

 

 

 

 

春までの数ヶ月で、子どもたちとの関わり方や距離感を決めていこうかと思います。

 

 

 

 

今のところの娘の意見。

 

 

 

 

『たまーに「あ、ママ今日いるんだった。」て思うし、「今日はいないんだ。」てさみしい時もある。

 

 

平日は別に今のままでいいや。

日曜日とか、長い休みの時はもう少し居て欲しいかも。』

 

 

 

 

よしわかった、もう日曜日は仕事入れない。

 

 

 

土曜日は小1本科の授業があるから、旦那さんお休みでも入れる予定はなかったけど。

 

 

 

小2になれば曜日も変わるので、旦那さんの隔週休みにだけ仕事出るか。

 

 

 

で、すぐできるのは春休みの出勤を減らすこと。これは娘とも約束しました。

 

 

 

今からなら、1月後半のシフトから調整できるので。お店にも話を通して調整してもらおうと思います。

 

 

 

...春から自分自身の事でやりたい事・始めたい事もあるんだけど、

 

 

 

それにも時間・お金はかかるしどうしたもんか🙄

 

 

 

まぁそっちは秋からスタートでもいいので、まず娘のことが優先ですねー🙄なかなか思うようにいかない😅

 

 

 

 

それでは、考えが違う方に走っていきそうなので一旦ここまで\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠!

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした✨

明日も変わらぬコツコツ1枚がんばりましょー🥳🌟

 

 

 

〜つづく🌌✨