小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

浴衣を普段着に!第➀弾 〜呉服屋さん以外でも素敵な浴衣を売っているので油断ならないよ〜

完全なる趣味のブログ記事になります(笑)

趣味繋がりということで。

先日、他のママブロガーさんがお勧めされていた『コテンラジオ』、面白かったです✨

🔻詳しくはこちら!

matsuejukuminaminomama.hatenablog.com

まだ1回分にしか視聴できていませんが、

最初の10分から『これは好きになる』とバチッとハマりました。次の回を聞くのが楽しみです😊 (南のママさん、ありがとうございます!)

 

さて、浴衣の話に戻ります!

 

以前から『普段着に着物生活をしている人』に憧れて、ブログを読んでいたのですが😊

 

昨年、和装と着付けを習う機会がありまして。

 

娘の卒業式に袴を着せてあげられたら最高だなーと思いつつ、

せっかくなので、練習以外で浴衣を着てみることにしました😊

 

とはいえ、なかなか機会がなく悶々としていたところ、

 

素敵な浴衣を見つけてしまいました☺️

 

仕事に向かう途中にある、個性的なお洋服屋さんです。

呉服屋さん以外でも、この時期は誘惑が多くて困りますね(笑)

 

こちらの浴衣、綿100%で柔らかめ・カジュアルに着れるのでキャップと合せてもいける!

 

足元はグラデーションで薄い色になり、

ぐるっとサバンナの風景シルエットが描かれています。

帯は店員さんにオススメしていただいた、

アジアンテイストな緑色の半帯。

 

ラメ入りの紫の飾り紐もついて、

 

約 7.800円!

 

即買いしてしまいました(笑)

 

次の日、2週間振り以上の着付け。

 

なんとか形になり、

 

まずは近所のドラッグストアに行こう!

 

と外に出た筈が、

 

息子の友達に会いそのまま子供たちと公園でドッチボール開始。(なぜだ。)

 

友達のお母さん達にも「どこの花火ですか?」「どこかでお祭りですか?」と質問を受け😅

 

思ったより早く、浴衣で近所を歩くハードルが下がりました(笑)

 

そして、小学生とドッチボールをしても

なんとか崩れないまま帰宅できました。

 

 

これからも練習して、素早く奇麗に着付けができるように精進していこうと思います😊

 

〜つづく〜