小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み6日目〜トイレ掃除とケンカの仲裁に挟まれて昼間のがんばりを忘れそう。書き残すって大事!

夏休み6日目は、

朝イチで『おしっこ失敗したー』から始まりました。

 

大丈夫、2年前までは1日3回以上、漏らしてた。ボロ布もたくさんある。

 

トイレの床がピカピカになるからOKよ🤤

 

それでは朝のルーティン開始!

 

息子 「じゃあやること終わらせてー、2時間動画っ♪」

 

いつも『分単位』でしか認められないのに、

諦めないなーと呆れつつスルー。

 

 

◯学校の宿題プリント 2枚(国・算)

◯音読

 

 

プリントは「えー2枚ー?」と不服そうでしたが、お喋りしながらも開始!

 

それとなく1回2枚、を定着させてしまおうかなーと思っております😏

 

そして朝の音読!仲間入りしました!

録音スタートの合図は息子が出すのですが、

「よーい、スター!⭐」

 

よーい、スター...トン! スターとうふ!

スタータッタッタッター!!

 

 

なかなか始まりません(笑)

 

 

やっとこさ読み終わったら、朝のおやつタイムで本日の予定を確認。

 

 

お仕事はお休みですが、お友達に誘われたので息子はお弁当を持って児童館へ。

 

私と娘は、久しぶりに2人でデートです😊

 

の、前に2ヶ月分の領収書の束を見つけてしまったので雑務に入ります😱

(日付順に貼るだけとはいえ、PC入力用に軽くメモって車両費やら交際費やら仕分け. . .メンドイヨーガンバルヨー)

 

 

よし、息子も頑張ったし 母も頑張った!

 

 

あとは遊ぶぞーーー!!

(息子は児童館、母は娘とお出掛け😊)

 

〜夕方〜

 

児童館への利用申し込みを忘れたまま預けてしまい、注意を受けて落ち込みながら

(指導員の方々、本当にすみません)

 

息子の友達と一緒に夕方の公園遊びへ。

 

木の上にボールを乗っけてしまい

靴をブツケて落とそう!と息子の靴を投げたら

靴も木の上に乗ってしまい

 

2メートル脚立を取り出して靴とボールを救出。

🔺アハ体操にどうぞ、靴とボールが隠れています(笑)

 

子供2人は大爆笑しながら、仲良く遊んで帰宅しました🤤

 

 

でも息子はご機嫌!

 

その勢いで、

 

◯算数プリント 1枚

◯スマイルゼミ 本日のミッションだけ

 

 

午後も少しだけ取り組めました😊

 

 

ご飯の後は、子供たちとバトルロワイヤルをしてもう母の体力は限界です😊

 

疲れてくると、姉弟ゲンカが始まるので辛いですね...

最後のケンカで、昼間のがんばりが頭から吹っ飛びそうになりましたが、

ブログに書き残しておいたので大丈夫!

 

小6娘はもうひと頑張り、

息子はお風呂に入って寝る支度。

 

今日も1日お疲れさまでした😌

明日もケンカは控えめに、学習の流れはこのままで。

 

明日も良い日になりますよーに!

 

〜つづく〜