小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み5日目〜今日の息子は宿題くれくれマン

今朝は、起きてすぐどうしてもYouTubeが見たいようで、自分から「なにやればいいの!?」

 

...理由に納得がいかないけれど、

とりあえずノルマをちゃちゃっと終わらせます。

 

○学校の宿題プリント1枚

(ちよっと問題数多め)

○音読

 

宿題は算数でしたが、めちゃくちゃ大きいプリントサイズなので、

いつもノリノリで答えを書いています。

 

そう考えると、マル💮を付けてもらった時の満足感も、やる気に関係してるかも?

 

(私も大きい花マルを気持ちがいいですし😁)

 

プリントに名前も書けていたので、そこもまるつけちゃおう!(息子、昨日の話を覚えてた!)

 

この他、「親が丸付けしましたよ」のサインもあるのですが、ここはふざけてだとしても息子が書くのは絶対NG。

(どなたかのブログで見かけましたが、

音読?の親のサインを子供が書くの、自分も絶対反対派です、偽造はだめー)

 

まだ眠そうだけど、

なんと「あとなにやるのー」のひと声。

 

おかわりいただきましたー!

 

朝からいいねー 脳みそが刺激を求めているねー

 

○学校の音読(必須ではない)

○6枚プリントの最後の1枚 

 

できましたー!

 

国語プリだったので、「問題をよく読んでやろねー)と言ったら

 

声を出して、音読をし始めました。

 

問題文を音読したからか、すんなり問いて(読める字で)書けました!

 

次からも国語プリントは音読してもらおうかな🤔

 

ここでタイムアウト

夕方には何をしようか考えながら

一旦、お仕事へ。

 

〜夕方〜

 

今日のご飯はカツ丼に決定!

 

お買い物に出たら、お隣の幼馴染みがサッカーの練習に出てきたので、一緒に少しだけ練習参加☺️

 

帰宅後、手を洗っている息子が呼ぶので行ってみると

 

「みて!石鹸で手を洗っているあいだ、水を止めてるよ!すごいでしょ!」

 

うん、いつも水出しっぱなしで怒られてるもんね☺️

 

めちゃくちゃ褒めたら、最高にご機嫌になり「もうやることないのー?」と言い出したので

 

○学校の宿題プリント +1枚!

 

がんばりましたー!

 

1日の中で少しづつ取り組めたので、

このバランスで続けていきたいなーと思います😊

 

そして明日は(サンドイッチ作りにハマった息子が作り出した)大量のパンの耳をラスクにする作業を頑張ります(遠い目)

 

それでは、明日も良い夏休みをー☺️!