今朝は、起きてすぐどうしてもYouTubeが見たいようで、自分から「なにやればいいの!?」
...理由に納得がいかないけれど、
とりあえずノルマをちゃちゃっと終わらせます。
○学校の宿題プリント1枚
(ちよっと問題数多め)
○音読
宿題は算数でしたが、めちゃくちゃ大きいプリントサイズなので、
いつもノリノリで答えを書いています。
そう考えると、マル💮を付けてもらった時の満足感も、やる気に関係してるかも?
(私も大きい花マルを気持ちがいいですし😁)
プリントに名前も書けていたので、そこもまるつけちゃおう!(息子、昨日の話を覚えてた!)
この他、「親が丸付けしましたよ」のサインもあるのですが、ここはふざけてだとしても息子が書くのは絶対NG。
(どなたかのブログで見かけましたが、
音読?の親のサインを子供が書くの、自分も絶対反対派です、偽造はだめー)
まだ眠そうだけど、
なんと「あとなにやるのー」のひと声。
おかわりいただきましたー!
朝からいいねー 脳みそが刺激を求めているねー
○学校の音読(必須ではない)
○6枚プリントの最後の1枚
できましたー!
国語プリだったので、「問題をよく読んでやろねー)と言ったら
声を出して、音読をし始めました。
問題文を音読したからか、すんなり問いて(読める字で)書けました!
次からも国語プリントは音読してもらおうかな🤔
ここでタイムアウト、
夕方には何をしようか考えながら
一旦、お仕事へ。
〜夕方〜
今日のご飯はカツ丼に決定!
お買い物に出たら、お隣の幼馴染みがサッカーの練習に出てきたので、一緒に少しだけ練習参加☺️
帰宅後、手を洗っている息子が呼ぶので行ってみると
「みて!石鹸で手を洗っているあいだ、水を止めてるよ!すごいでしょ!」
うん、いつも水出しっぱなしで怒られてるもんね☺️
めちゃくちゃ褒めたら、最高にご機嫌になり「もうやることないのー?」と言い出したので
○学校の宿題プリント +1枚!
がんばりましたー!
1日の中で少しづつ取り組めたので、
このバランスで続けていきたいなーと思います😊
そして明日は(サンドイッチ作りにハマった息子が作り出した)大量のパンの耳をラスクにする作業を頑張ります(遠い目)
それでは、明日も良い夏休みをー☺️!