小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その④〜

〜封印  3日目〜

 

息子が午前の宿題を終える頃、

 

のんびり起きてきた娘の片手に漢字ドリルとボールペンが...!

 

まだ寝ぼけ眼、頭ボサボサなのに...!

自分で1日の勉強スケジュールをたてている...?

 

とりあえず、そこには触れず「おはよー」とだけ言ってお仕事へ。


夕方が楽しみです☺️


〜帰宅後〜

 

家の中が良い匂い。

どうやらYouTubeで調べたレシピで何か作っていたよう。

 

娘には、小腹が空いたら食材を自由に使って何を作っても良いことにしています😏

(成長期『いつでも腹ペコ状態』になったら自分で何でも作れるようになっていて欲しいので)


今は実験の如く、色々なレシピを試すのが楽しいらしいです。

卵が... 家に帰ると卵がない.. . !  

 


さて、昼間の時間に取り組んだのは  


◯お菓子作り(笑)


◯漢字ドリル1ページ。

 


のんびりしていた娘に、音読プリントを片手に少ーしアピールしながら進捗を確認。
(音読の時間ダヨー)


すると、それを見た娘から要望が出ました。

 

◯自分のスマホに録音して、ママに転送するから1人にしてほしい 


OKです。そういう意見要望、大歓迎です。


10分ほどかけて音読終了。

しばし休憩、のち夕飯。


〜夕飯のあと〜

 

母 「和文英訳、ここおいとくねー」

娘 「...戦いごっこは?」

母 「...(これは慎重に答えないと大変なことになる)」

 

ここからボディランゲージ・ジェスチャーで無言の攻防。


結果、

和文英訳+昨日の直し確認


◯算数1問、解き方を一緒に確認


◯授業動画(半分)


上記に取り組んだあと、
息子と3人で戦いごっこ10分・9マス鬼ごっこ※5分遊ぶ。

 

※9マス鬼ごっことは

娘の手作り・9マスに区切られたレジャーシート大の模造紙に乗って行う鬼ごっこ。隣・ななめ1マスに移動し、同じマス止まるとアウトなリアルチェスみたいなゲーム。
ルールは、その時々で変わる(笑))


9時前に取り掛かったので、遊ぶ時間も大丈夫!

 

そしてお風呂が沸くまで明日の予定をお話し寝る支度。


口に出さないだけで、かなり「いつやるの?」の雰囲気は出してしまっていますが😅

今日もなんとか、封印は破られず。

 

和文英訳の正答率を上げていきたいので、明日はもっと前の授業動画を勧めてみようと思います🤔

 

本日もお疲れさまでしたー!!!


〜つづく〜