小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その⑬〜

〜封印12日目〜

 

今回は、あばらのボーネ先生の記事にずーっと頷きながらブログを書いています。🔻

matsue.hatenablog.jp

もう... なんというか...

 

娘の頭の中が言語化されています...ものすごく分かりやすい例え、ありがとうございます...

 

先生の言う通り、娘を余計に混乱させて、親子揃ってグルグルしてるなー、負担かけさせてたなーと。

 

やる事は決めていても、日中は完全にお任せなので、娘は「どうしよう?」と迷ったまま、

 

夕方になると時間に追われて、余計に訳が分からなくなっていたんだと思います。

 

「きちんとやろうと思ってたのに、こうなっちゃった」

 

何度も、夜に聞いたセリフです。

 

どこにサポートが必要で、 

それは子供自身に決めさせる必要がある事柄なのか、も少し考えないと、と思いました。

 

 

よし、反省はここまで!

 

あばらのボーネ先生、ビシッと指摘してくださる記事を、ありがとうございました!

また何度も、読み返して、子供に決めさせるちょうど良い着地点を探していこうと思います!

 

 

〜今日の娘の課題〜

 

今日はちょっとしたイベント、お友達の家に娘だけお邪魔して、1日遊んできました😊

 

年下の女の子ですが、必ずお昼前に自学の時間を作っているので、娘も勉強道具を持参です。

 

それがまさかの和文英訳の手書きプリント&昨日の直し。

 

学校のお知らせプリントの裏紙に、母の拙い手書きの問題... せめて市販のドリルを持っていってくれ...

 

夕方、2時間プールで遊んだー!!と

ニコニコで帰ってきました😊

 

ここまで、

 

◯音読(帰宅後に送信されてきた!)

◯漢字ドリル 1ページ

和文英訳+直し   

 

夕食後、今日は子供たちが戦いごっこポケモンなりきりバトル)、母はサポーターに任命されひたすら観戦とたまに実況の20分。

 

寝る前に、

 

◯授業動画(夏期講習・英語)

◯算数の確認問題

 

遊びメインの日でしたが、きちんと取組むことが出来ました。(家庭学習の習慣がついているお友達のおかげでもあります。本当に感謝しかない...)

 

今日は特にグサグサと刺さりまくり、とても勉強になる日でした。

 

明日もきっと、色々と間違えるかもしれないけど、

 

自学の先輩、子育ての先輩や先生がたくさんいるブログの力を借りて、私も頑張ろうと思います。

 

本日も、お疲れさまでした!明日も良い1日になりますように😊

 

〜封印成功!⑭につづく〜