今日は、朝1番に、1日のやることを確認。
音読プリントを片手に、お話し合いです。
1日の中で、やらなければいけないことは?
寝起きの息子
ごはんたべてー
みずのんでー
あそんでー
うんこしてー
児童館いってー
音読してー
ここでお話の流れをぶった切って、息子が音読を始めるので慌てて録音😅
送信!したあとにさっきのお話の続きです。
あとは?
ママのお世話してー
それだけー
母つっこみ「宿題!」
そうだー!
児童館いって、宿題するー!
よし、きまりー!
って話をしていたら
「宿題やるー!」
スイッチが入りました。
お弁当作りの前に、慌てて学校の宿題を取り出して、気分が変わらないうちに開始。
どこにスイッチがあるのか、どの言葉掛けがヒットしたのか、よく分かりません...謎...
◯音読 ok!
◯学校の宿題プリント 2枚(国・算)
〜夕方〜
朝に宿題2枚を終わらせたので、夕方はなし。でも気分がノッた息子は教科書の音読をしていました。
やっぱりスイッチが分からない😅
◯学校の音読(必須ではない) ok!
そして夕食前に、事件が勃発。
ラーメンを食べるかうどんを食べるかで、
息子 「両方たべる!」
母 「じゃあ半々ね」
うどんを茹でていたら
「ラーメンだけでいいー」
「さっきうどんも食べるって言ったじゃん怒 作っちゃったよ怒」
言った、言わないの大揉めです😅
結局、「最後に聞くよ?」のルールで決着。
息子「ラーメンだけがいい!」に決まりました。
で、その後もやっぱり「やっぱうどんも食べたい。」
はい、最後に聞いた答えはラーメンでした。泣いてもフテクサレても、このうどんは母が食べます!
2歳児のイヤイヤ期エンドレス「こっちがいい!」(悪夢だ...)と、
娘の優柔不断で決められない「えっと...(一時停止)」をなんとかするために決めていたルール、久しぶりに使いました。
覚えててよかった...
ちなみに、上記の流れは、
あばらのボーネ先生のこちらの記事の、ぶれちゃいけない、に通じるかなぁと思いながらの出来事でした。(違ったらごめんなさい🙇)🔻
最後といったら、最後。
子供に振り回されて、行動を変えてはいけないと、改めて思いました。
たとえラーメンとうどんの話だとしても。
本当は冷やし中華が食べたかったけど。
母はうどんを食べます。
なんだかんだで、大好きなラーメンを多めに食べられて幸せそうな息子を眺めて、今日はおしまいです😊
ついでに旦那さんがうどんを食べてくれたので、冷やし中華を食べられた私も幸せです😊(青いパッケージの明星・中華三昧シリーズの涼麺!めちゃくちゃ美味しいんです!夏にまとめ買いするくらい好きです(笑))
今日は少なめ学習でしたが、
本人と相談して、また取組む時間など決めていきたいと思います。息子のスイッチ探しもがんばるぞー。
それでは、本日も1日お疲れさまでした😊
明日も良い夏休みになりますように!
〜つづく〜