小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

長すぎる問題文で誤読多発、 飛ばし読みだと?活字中毒の人は、勿体なくて飛読みしない気がする。長文見るとワクワクしない?

中学受験に関する記事を見かけて、 

パッとタイトル通りの感想が出てきたので

ちょっと考えをまとめて書いてみました!

頭の中を言語化ー!

 

まず、飛ばし読みという行為。

 

そりゃ、最初の数行を読んで「びみょう」と感じれば...

 

飛ばし読みどころか読むのをやめますよね。

 

でも、試験では問題には答えなきゃいけない。

 

その結果が飛ばし読み。

(でも正解したいなら、それしちゃダメじゃない?と思う(^_^;))

 

記事の中では『試験中に出される問題文は50分で1万2000文字分。原稿用紙 30ページ 』とある。

 

これが、小学生が読む量...。

 

うーーーん、娘を見ると、

小6の音読プリント4枚分で「多い!半分!」と言っているので、普通がよく分からないです。

 

自分を当てはめようとしても、読書好きになった理由はよく覚えていないので参考になりません(^_^;)

 

ただ、ひたすら娯楽として楽しんでいたから、長文に拒否反応が出なかったのかなーとは思います。

 

読み飛ばした所に、

なにか面白いものがあるんじゃないかと思うと、

もったいなくて飛ばしてなんて読めない、と私の脳みそは判断しているようです。

 

娘は、まだそこまでハマる本を見つけられていないだけなのかな、と考えてみたり。

 

それなら、それが見つかるまで

 

虎視眈々と、活字の沼へやってくるのを待とうと思います。

 

他に夢中になれるものがあるので、無理にとは言えませんが。一緒に読書を楽しめたら嬉しいです(*^^*)

 

 

〜本音〜

おすすめ本を貸し借りしたり、現代っ子の感性(しかも自分の子の趣味とかすごい気になる)で厳選されたものを読んでみたいから

 

おいでませ活字の世界へ!

 

こっちの世界は楽しいぞー(笑)

 

〜おしまい〜