小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘『いつやるの』封印〜その➁〜

こちらは『封印シリーズ』として記録していく予定です😌

 

〜封印1日目〜

 

娘と相談して、 

 

○授業動画+和文英訳は夜9:15スタート

○その他は昼間に終わらせる

(タイミングは問わない)

○昼間のやることが終わっているかの確認はさせてもらう

 

こんな感じで落ち着きました😊

 

 

さて、封印初日は夜が近づくたびにドキドキ

 

口から飛び出そうとするのを朝から我慢我慢。

 

息子と川へ出発するときに、

机に向かおうとするのがチラッと見えて...

よし!!

 

本日は外食の予定だったのですが、

帰宅途中に「帰ったら音読かー」

 

と、めんどくさい虫になりながら呟く娘。

 

よしよし、音読をやる前提の上で面倒くさがっている😏

 

イムリミットの寝る時間が迫る中、

だんだん私から圧を感じたのか

 

「そろそろやろっかなー...」

とつぶやいたので 

 

母は音読プリントを持って待機。

 

じーっと見つめながら待機。

(我ながら、これはセーフなのか...?)

 

 

すると、お気に入りのワニのパペットに

 

 

娘 「あんな敬語だらけの文章、なんで読まなくちゃいけないんだろねーめんどいなー!!」   

 

 

ワニのパペット(cv.娘) 「でもやるんでしょ?やらなくちゃなんでしょ?がんばれー」 

 

娘 「正論いうなよ!もーしょうがないなぁ!!」 

 

 

娘 「よし、やるからスマホここ置いて!」

と、寝っ転がりながらマイクON、

 

今日も無事に提出できましたー!

 

なんだか最近、娘の小芝居と音読後の

「なぜこの文章はめんどくさいのか」をお題にしたおしゃべりがセットになっています😅 

 

 

そして運命のとき...

 

 

夜9:18

 

(予定時間、越えとる...)

 

「そろそろ歯みがいてくるわー」 母

 

「! そろそろ行くかー」 それまでのんびりしてた娘

 

部屋から漏れ聞こえてくる真島先生の声

 

...なんとか封印続行することができました!!

 

娘、がんばりました😊

私も若干、あやしい場面がありましたが、がんばった方だと思います(笑)

 

以上、封印1日目の記録でした。

 

明日も続きますように😌!