そういえば、夏休みの計画を可視化していないなーと気付いた4日目です。
他のママブロガーの皆さん、すごくきちんとしていらっしゃる😅
とりあえず、学校で配られた宿題プリントの1ページ目、
すでに書き込まれている項目に丸をつけるので本人は満足しているので
我が家はこのままで行こうと思います!
(自分で決めたがりの息子なので、行き当たりばったりだけどもこれはこれで!!)
本日は仕事だったため、
○音読
○学校の宿題プリント(算数)
午前中はここまで!
おっ この流れでいけば、
朝に音読の仲間入りできますかね✨
ここでタイムアウトー!
息子を観察していて、気になる点が見えてきました。
宿題をボールペンで書こうとしたり、
自分で丸付けをしてしまうこと。
やる気があるのは大歓迎なんですけど😓
(小6娘もボールペン大好きで、それで授業や課題をやっています。この癖、直さないと効率も悪いし見直しの時に困りそう💦)
気になる点は、もうひとつ。
とにかく名前を書かない。
学校の宿題 プリントは、裏表プリント17枚を、ホチキスで止めてあるものです。
今日の宿題が終わった後、
珍しく「どこに名前書くのー?」と息子に聞かれたので気づいたのですが
手間でも、プリント1枚につき、必ず名前を書く癖はつけた方がいいのかも?と思いました。
昔の記憶ですが、
私が中1の時に、先生にものすごく念押しされた記憶があります。
「1番大事なことを言います。
必ず、真っ先に、名前を書いてください。
テストで名前を書き忘れたら、その時点で0点です。どんなに良い点をとっても0点です。絶対に忘れないでください。」
...大事なテストで名前を書き忘れた人がいたんでしょうね😅
(私も中1の小テスト第1回目で忘れました)
塾のプリント提出でも、名前を書かないで終わりそうなことが多々あるので、
今から癖はつけておいた方がいいのかも。
そんなこんなで、
小6娘の昨日の和文英訳の確認をし(偉い、やってある!!)
電チャリを走らせお仕事へ。
〜帰宅後〜
帰りに明日のお弁当用のリンゴを買い
(息子の希望は固くて黄色いリンゴ。
黄色のリンゴとは、剥いたやつのことだろう、たぶん)
息子 「やっぱイチゴがいい」
もう一度お買い物に行く体力はございません🤗
児童館で作ったスライムを家族全員に自慢してご機嫌なので、
ここだ!と思い
○6枚プリントを投入!
授業と同じ、7分トライアルで取り掛かりました。
結果
4枚がんばりました!
が、ここで体力気力が0に。
残りはどうするー?と聞いたら
「タイマー鳴ったのにまだやるの😢?」と
泣きベソになってしまったので
全力で褒め称えて
残りは明日に持ち越しです😌
あとは戦ったり娘の音読に乱入するのを阻止したりと諸々ありまして
母の気力も残り少なくなりましたので
夏休み4日目の記録は終了です😌
取り組んだ量は少なくても、
こうして書き出してみると
小さな身体でよくがんばっていると思います。
素直に認めて、褒めてあげられることに感謝です😊
それでは、また明日、
皆さんも良い夏休みをー!