こちらは『封印シリーズ』として記録していく予定です😌
詳しくはこちら🔻
〜封印2日目〜
現時点でのルール
○授業動画+和文英訳は夜9:15スタート
○その他は昼間に終わらせる
(タイミングは問わない)
○昼間のやることが終わっているかの確認はさせてもらう
さて、本日は仕事のため、
前々日の和文英訳直し+昨日の問題がやってあるのだけ確認(えらい!!)、
その他はノータッチのまま夕方へ。
〜午後5時半頃に母、帰宅。〜
玄関先の靴は泥だらけ。
(近所の友達と水風船したな...)
なんとなく予想はしつつ
母「さて、今日の和文英訳、書こうかなー」
(LINEで送られてきた問題を、答えと合わせて毎日書き出し渡している)
娘「! 申し訳ありません、じつは、やってません」
だろうな!!!
母「ほー、そうなんだ。とりあえず、問題置いとくねー」
そしたら昨日の3語短文をやっていなかったのを発見。
〜今日の分の前に、昨日の分をやるまでの流れ〜
➀ フレンチトースト(アイスクリームつき)モグモグしてる娘に声掛け
娘「(お題の)利用って言葉の意味が分かんなくてさー」
母「そんなわけあるか」
娘「なんも思いつかなかったのー」
母「思い付くまでやるのが3語短文なんだよ。思いつかなかったからは理由にならん。」
➁ フレンチトーストモグモグのままでいいから思いつくまま言ってもらう
③ 母が書き取り、文字数を超えたので口頭のまま娘に削ってもらう(フレンチトースト完食)
④ 23文字で完成。
本人ドヤ顔だがまだ前日分にしか取り掛かっていない...
さて、やっと今日の分に取り掛かります。
音読は、今日から物語文に変更です。
30分以上の雑談をして、
やっとこさ音読開始。
読むのに12分以上😅
でも、本人は、物語の方がストレスが少ないようです😊
言い回しが面白いのか、クスクス笑いながら読んで録音、そのまま送信していました(先生すみません)
その後、雑談の続きをしたり弟と戦ったり...
ご飯のあと、娘の姿がないなーと思ったら
娘の部屋から真島先生の声が!!
9時前に、自分から、取り掛かりました!
50分後、娘がお風呂に入ってる間に
○漢字練習
○算数6問
○3語短文・和文英訳+直し
きちんと終わらせているのを確認。
正答率はめちゃくちゃ低いですが
部屋から出てきて「なんか最近疲れやすい...」と呟くくらい、
ものすっごく頑張りました。
今日は、
スムーズに取組むために必要な流れと、
やっぱり雑談の時間によって変わるモチベーションがある、ということを知った日でした。
まだまだ綱渡りですが、
また変化があれば記録して行きたいと思います。
本日もお疲れ様でした☺️!
〜封印成功 4日目に続く〜