小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘『いつやるの』封印〜その③〜

こちらは『封印シリーズ』として記録していく予定です😌

詳しくはこちら🔻

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

 〜封印2日目〜

 

現時点でのルール

 

○授業動画+和文英訳は夜9:15スタート

○その他は昼間に終わらせる

(タイミングは問わない)

○昼間のやることが終わっているかの確認はさせてもらう

 

 

さて、本日は仕事のため、

 

前々日の和文英訳直し+昨日の問題がやってあるのだけ確認(えらい!!)、

その他はノータッチのまま夕方へ。

 

〜午後5時半頃に母、帰宅。〜

 

玄関先の靴は泥だらけ。

(近所の友達と水風船したな...)

なんとなく予想はしつつ

 

母「さて、今日の和文英訳、書こうかなー」

 

(LINEで送られてきた問題を、答えと合わせて毎日書き出し渡している)

 

娘「! 申し訳ありません、じつは、やってません」

 

だろうな!!!

 

母「ほー、そうなんだ。とりあえず、問題置いとくねー」

 

そしたら昨日の3語短文をやっていなかったのを発見。

 

〜今日の分の前に、昨日の分をやるまでの流れ〜

 

➀ フレンチトースト(アイスクリームつき)モグモグしてる娘に声掛け

 

 娘「(お題の)利用って言葉の意味が分かんなくてさー」

 

 母「そんなわけあるか」

 

 娘「なんも思いつかなかったのー」

 

 母「思い付くまでやるのが3語短文なんだよ。思いつかなかったからは理由にならん。」

 

➁ フレンチトーストモグモグのままでいいから思いつくまま言ってもらう

 

③ 母が書き取り、文字数を超えたので口頭のまま娘に削ってもらう(フレンチトースト完食)

 

④ 23文字で完成。

 

 

本人ドヤ顔だがまだ前日分にしか取り掛かっていない...

 

さて、やっと今日の分に取り掛かります。

 

 

音読は、今日から物語文に変更です。 

 

30分以上の雑談をして、

やっとこさ音読開始。

 

読むのに12分以上😅

でも、本人は、物語の方がストレスが少ないようです😊

言い回しが面白いのか、クスクス笑いながら読んで録音、そのまま送信していました(先生すみません)

 

 

その後、雑談の続きをしたり弟と戦ったり...

 

ご飯のあと、娘の姿がないなーと思ったら

 

 

娘の部屋から真島先生の声が!!

 

9時前に、自分から、取り掛かりました!

 

50分後、娘がお風呂に入ってる間に

 

○漢字練習

○算数6問

○3語短文・和文英訳+直し 

 

きちんと終わらせているのを確認。

 

正答率はめちゃくちゃ低いですが

 

部屋から出てきて「なんか最近疲れやすい...」と呟くくらい、

 

ものすっごく頑張りました。

 

 

今日は、

スムーズに取組むために必要な流れと、

やっぱり雑談の時間によって変わるモチベーションがある、ということを知った日でした。

 

まだまだ綱渡りですが、

また変化があれば記録して行きたいと思います。

 

本日もお疲れ様でした☺️!

 

〜封印成功 4日目に続く〜