小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【祝・連続投稿94日目!305記事達成!】自学モンスターへの道はまだまだ、続く!

〜小1・小6 秋の取り組み その㊺〜

 

ノートの切れ端に落書きするのが楽しくて、勉強する気が起きないゴン助です🤤

(まだ正気に戻らない(笑))

 

そんな母を横目に自学に励む娘&息子!👍✨イイネ!!

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯学校の宿題・音読

(先生に提出してないのが4日分くらいあるからそろそろ母が丸付けして処分しようと思ってる🤤)

 

◯音読

◯国・算数プリント🔻

算数はテストの練習問題!

解答用紙も印刷したものを使用。

 

 

正解した事より、

 

 

計算の終わった問題に印をつけたり

 

 

表に書き込みをしているのがとても嬉しい☺️✨

 

 

ちゃんと考えて、自分なりの解き方や進め方を見つけようとしてる✨✨✨  

 

 

🔻国語プリント

息子がよく引っ掛かる問題を混ぜてみた。

 

 

最後の問題で、息子の泣きべそ『わかんない』が出ました😅

 

 

 

目を逸らしてフリーズする息子の意識をこっちに戻しながら

 

 

一緒に繰り返し文章を読んで答えを見つけて。

 

 

最後まで投げ出ず、頑張りました👏!

 

 

 

◯3語短文!

 

国語プリントで泣きべそだった息子、復活!

 

 

息子・作

【てんさいのひとがこゆびをたてる理由がわかんない。】 25文字!

 

 

『小指をたてる』の意味を子供たちに教える旦那さん。 

 

いいけどさ、あんまり娘・息子にやって欲しくないジェスチャーだよなこれ...😅

 

そして娘も参戦!

 

 

娘・作

【天才な理由は毎日、小指だけを使っているから。】 22文字!

 

 

母・作

【小指の存在理由を調べようと思い立った天才の自叙伝。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯音読

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯授業動画(英語)

和文英訳+a🔻

娘より。今日の出題は優しかったそうです。

 

 

娘 『ペナテストが難しかったから、先生が「お疲れさま」って意味込めてこの問題にしてくれたのかな。』

 

 

娘よ、全問正解してからそういうこと言おうか🤣!!

 

 

でも、たしかに間違えた箇所に気付くのが早いし、

 

 

正しいルールや正解文をすぐに出してくる。

 

 

優しい問題、と感じたのは本当か...🤔

 

 

 

〜見直しの時の会話

 

 

母 『こうやって確認してると、頭に入ってんじゃん。なんで1回で正解しないのか分からんのだけど...』

 

 

 

見直ししてる?と聞く母に

 

 

 

娘 『さらーっと見てる。自分では合ってると思うけど間違えてるんだよね。

 

思い出せない所は本当に分かんない。

 

でも、なんかママとやってると頭の中に出てくるんだよね。』

 

 

 

 

...母の顔色を読んで正解・不正解を当てようとしてない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?(あと見直しはしっかりやれ)

 

 

と、ツッコミは入れましたが

 

 

『ママと一緒なら』とか

 

 

嬉しいことを言ってくれるじゃん(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

それなら、毎日の見直しのやり取りが

 

 

いつでもどこでも脳内再生されれば

 

 

和文英訳5問どころか、

 

 

これから先の英語テストとか

 

 

楽勝じゃない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

(わかんない、と思ったら頭の中で再生ボタンポチッとな!)

 

 

 

...本当は"先生の授業を脳内再生しろよ"って話しなんだけど〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

...しかもペナテスト散々なのに楽勝とか言っちゃいましたけど〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

この言葉がウソにならないよう娘とコツコツ頑張ります👍🌟

 

 

 

◯ラスト3語短文!

 

娘・作

【テープで作った丸の範囲から、またたく間に逃れる人。】 25文字!

 

 

母・作

【奴は射程範囲内からまたたく間に走り去り難を逃れた。】  25文字!

 

 

以上、本日の取り組みおわり🥳!

 

 

 

最後にタイトル回収です!

 

 

 

今回で、連続投稿94日目・305記事を達成しました🥳🥳🥳🥳🥳✨!!!

 

 

 

 

300記事目でこのタイトルを使わなかった理由は、

 

 

 

この記事🔻を書いたタイミングだったから🤤(やったー!て言えるメンタルではなかった(笑))

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

もうちょっとこう、

 

 

 

達成感を感じられる記事を書きたかった...🤤(そういえば、200記事目もスルーしてる気がする。)

 

 

 

ブログを書く時は、いつもGoogleメモに下書き・ほぼ完成まで整えてコピペ・公開してるので、

 

 

記事を作成してる時点では何記事目か忘れてしまうのです😅

 

 

 

でも、ふとした瞬間に

 

 

 

少しずつ増えていく数字に嬉しくなります😊

 

 

子供たちの成長記録は、あればあるほど良き✨

 

 

それに、

 

 

自分の書いたものだけじゃなくて

 

 

 

コメントだったりスターだったり

 

 

 

言及していていただいた時の言葉も一緒に、

 

 

いつでも振り返ることが出来るのが

 

 

 

とてもとても嬉しいです😊

 

 

いつも、ありがとうございます☺️

 

 

 

松江塾ママブロガーになった、最初の頃の気持ちのまま

 

 

ここまで書き続けられて幸せです✨

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

 

まだまだ子育ては続きますが、

 

 

試行錯誤しながらブログで言語化

 

 

頭の中を交通整理!して

 

 

子供達が自学モンスターになるまで

 

 

息子と娘と旦那さんと、

 

 

頑張りたいと思います😁🌟

 

 

それでは。本日はこの辺で。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します☺️

 

 

明日も良い1日になりますように!

 

 

〜つづく☕🌿✨