小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供の事ならどこまでも頑張れるけど。家事が大嫌いな人はどうすればいいのやら。正直、生きていくのに必要最低限な家事しかしたくない。

前回記事にて。

 

コツコツ毎日やるぞー!と言ってるそばから

 

和文英訳の見直し4問分で

 

 

1時間かかって挫けそう!!!

 

 

今日は小6娘が泣きべそ!

 

 

『息子がプラレールを出しっぱで部屋がゴチャゴチャしていてモヤモヤする』と。

 

 

そのイライラで、やる気が起きないそうな。

 

 

うーん、

 

 

数年前に母も同じモヤモヤを持ってた。

 

 

家族が協力してくれなくて、

 

 

家事のやる気を失ったから気持ちは分かる。

 

 

子供達が小さい頃は、

 

 

寝る前のお片付けを徹底して

 

 

習慣を付けさせようと頑張った事もあった。

 

 

でも、

 

 

旦那さんの、

 

 

片付けさせないまま寝かせようとする・床の上の物を拾わない・拾わせない姿に

 

 

1人で声を上げることに疲れて習慣付けを諦めてしまった。

 

 

 

『1人で片付けて3人で散らかす、いい加減にしてくれ。無理。』

 

 

 

そう言って声掛けをやめ、掃除をボイコットすること2年🤔?

 

 

ここに来て、諦めたツケが回ってきたか。

 

 

 

家の中を整えるには、私だけじゃ無理。

 

 

 

家事が大っっ嫌いだから。

 

 

 

分担するか、家事そのものを減らす(物を捨てる)か。

 

 

 

そろそろ家族でまた話し合う時期が来たかな😓

 

 

私から言えるのはこれだけ。

 

 

 

『自分達が住む場所なんだから、それぞれが居心地よくなるように意識して動いて。

 

 

私だけに頼らないで。』

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

 

◯学校の宿題・音読

◯毎日シリーズ音読

◯国・算数プリント🔻

算数はテストの図形問題!

一緒に問題文を読んで、解説しながらの挑戦。すごく頑張って考えて考えて、正解しました👏

 

 

◯3語短文!

 

息子・作

【ご近所さんの ハガキのもじが じょうずで ハガキに めがない。】

29文字!

 

 

母・作

【近所に住む叔父は記念切手の貼られた葉書に目がない。】25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語ワーク

◯算数スキル

◯音読 

◯授業動画(国語)

和文英訳+a🔻

見直しの時に、3英単語・3語短文をやっていなかったので声を掛け終わらせる。

 

 

この時から、集中してないなーと悪い予感はしてた😓

 

 

娘・作

【遠方の方までかすむ物も見えるめざとい人。】 20文字!

 

 

母・作

【遠方にかすんでいた参道をめざとく見つけ進んでみた。】 25文字!

 

以上!

 

 

 

明日は娘と一緒にお部屋の整理整頓です。

 

 

悪い習慣(やりっ放し癖)を付けてしまった息子も巻き込んで、

 

 

ついでに旦那さんの協力も取り付けて

 

 

娘の言う『ゴチャゴチャしてない部屋』を手に入れたいと思います。

 

 

それでは。

本日もお疲れさまでした。

明日も良い1日になりますように。

 

 

〜つづく☕🌿〜