小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘の歩調に合わせ進めるのは自学サポートのみならず。『自分らしく』を貫くのは難しいけれどやってやれないことはない!

少しずつ、中学生になる準備をしている小6娘の冬休み1日目。

 

 

朝はいつも通りの朝学(音読・ワーク・授業動画)を済ませ、

 

 

午後は自分で作ったお弁当を持ってお友達と公園へ。

 

 

帰宅後は、毎日シリーズと冬休みの宿題をやっていました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

母が口を出したのは、授業動画くらい🙄?

 

 

 

今朝は中学準備講座・通常授業の動画があるのに、過去の授業を見ていたので😱

 

 

 

そんな事もあり、これから3日間の動画に関しては母が指定することになりました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

〜忘れないうちに覚え書き!

 

 

・明日の動画(水曜日)

⇨小6文系単科の最新授業

和文英訳の内容だから最優先!)

 

 

 

 

・明後日の動画(木曜日)

⇨中学準備講座・数学2コマ分

(2回目の授業を受けてから3回目の授業・宿題をやりたいので、27日分も後から動画で受講。)

 

 

 

 

・明々後日の動画(金曜日)

⇨中学準備・英語2コマ分

 

 

 

 

明日は学校の宿題優先でやりたいと言うので授業は1コマ。

 

 

 

 

そこから先は、『冬休み=学校の授業がない』ということで

 

 

 

 

娘には『午前・午後で1日2コマは授業を受けよう』と話を持ちかけ、了承をもぎ取りました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

...ここ最近、長期休みで勉強の体力を付けて欲しいなーと思い色々と働きかけているけれど。

 

 

 

 

提案したからには、

 

 

 

 

準備や管理のサポート・実際に娘のキャパに合っているのか、見極めは慎重にしていかないと、と思います🤔

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯授業動画(算数)過去動画🤤

◯音読

◯冬休みの宿題(5日間分の自学の提出)

 

 

娘の選んだ自学 ⇨世界一、字画の多い漢字をいくつか調べて書く。

🔻こんなの。

 

 

自分の興味のある事から選んだそうです(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

最初は『5日間分まとめてやってやるぜ!!』と勢いよく書いていましたが、

 

 

 

1文字で『もう無理、誰だよこんな漢字考えたの...』とノートを閉じていました(笑)

 

 

 

それでも漢字を見るのは楽しいのか、

『筆ペンで書いたらインク無くなりそうなほどの字画って何なんだ、面白いな』と呟いていたので完成が楽しみです(⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

和文英訳+α🔻

 

 

5問中2問、正解✨!

 

 

あとの3問は何度も同じところを間違えている〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【雑木林で消息を絶った彼を忘れるのは容易だ。】 21文字!

 

 

母・作

【容易に脱獄をした男は雑木林に逃げ込み消息を絶った。】 25文字!

 

 

 

 

〜以上、今日の取り組み終了(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

夏からの毎日シリーズのおかげで、姉弟ともに長期休みの宿題に関しては屁でもなさそうです。ありがたや...🙏

 

 

 

 

そして勉強の方はもちろん、娘の気持ちの方も中学入学に向けて整いつつあります(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

〜寝る前の娘との会話

 

 

母 『現時点で、中学生になった自分の朝ってどんな感じだと思う?』

 

 

 

 

娘 『んー、とりあえず靴を履いて外に出てるかな。8時くらいには自分で家を出る。』

 

 

 

 

母 『そっか。一応聞くけど、母の見送りというか、一緒に行くのはさすがに嫌だよね。』

 

 

 

 

娘 『いや絶対無理。やだよ。まぁ、家を出た後はどこに行くか分からんけどね。コンビニ行くとか(笑)』

 

 

 

 

母 『見るからに中学生だなって子が昼間に一人でコンビニ、は止めといた方がいいかも。

 

 

 

コンビニいる=あいつ金持ってる、とか、色んな意味で狙われる可能性あるよ。行く場所は考えな。』

 

 

 

 

娘 『うーん、とりあえず家は出るよ。あとはその時に考える。』

 

 

 

 

 

母 『そうだね。自分で靴を履いて出るって言えるなら、それで充分だよ。』

 

 

 

 

 

 

改めて強くなったなー、と思う娘の言動は他にもありました。

 

 

 

今日、公園で名前も知らない他学年の子が

 

 

 

『なんか見たことあるけど、誰だっけ』『たしか学校来てない子だよ』

 

 

 

とコソコソ話していたそうです。

 

 

 

それを聞いた娘の反応はこちら。

 

 

 

 

『お前誰だよ。こっちは知らないのに私の事知ってるって何それ怖っ。て思ったよ。

 

 

 

気にしてないっていうか、ただウザいなって(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠』

 

 

 

 

母にこの事を話す様子も、さらっと「こんな事あってさー」と軽い感じで言ってくるので

 

 

 

 

なんか1年以上かけて身に付けてきた強さの集大成みたいな言葉だ、と思ってしまいました。

 

 

 

 

その勢いで、中学入学してからの最初の波を乗り越えて欲しいなー、

 

 

 

でもあまり攻撃的になるのはそれはそれで心配だったり(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠笑

 

 

 

 

それでは、冬休みの今しか聞けない小6娘の胸のうちも残せたところで今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

お家でも学べる事と、他者との関わりの中でしか学べない事、どちらも大切に。

 

 

 

 

自学自走、自立まで、これからも根気強く寄り添い見守っていこうと思います。

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした😊🌟

明日も良い日になりますように。

 

 

 

 

〜つづく🥳✨!