小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

勉強してると思ったら明後日の方向に進めていた小6娘へのツッコミが止まらない。やる気を潰さず自学を見守る方法とは。

おはようございます。

 

 

冬休みが始まり、数ヶ月ぶりのお弁当作りでグロッキーです。

これがなければもう20分は寝れるのに...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

そして今朝は、娘の朝学にツッコミたいと思います。

 

 

昨晩、『中学準備講座の数学を観てから宿題だよー』と声を掛け、

 

 

動画はLINEキープに保存・宿題はパソコンの上に置いて明けた朝。

 

 

母 『数学の動画みた?』

 

 

娘 『うん。宿題もやった。』

 

 

母 『...(目が泳いでる。)念の為。日付は25日の動画だよね。こないだの続きのやつ。』

 

 

娘 『...続きだったかな?違った気がする。』

 

 

母 『...それで宿題やったの?わかった?』

 

 

娘 『たぶん合ってる。大丈夫。』

 

 

...大丈夫じゃなかった(゚⁠ー゚⁠)

 

 

宿題の答え、間違えてるよ\⁠(゚⁠ー゚⁠⁠)!!

 

 

 

やろう!の気持ちがあるのは良いんだけど、

 

 

内容とか進め方とか

 

 

まだ本人だけに任せられないかーって気持ちと

 

 

なんでそっちを選んだ!?と

 

 

自発的にやろうという気持ちは偉い!という気持ちと

 

 

うんうん唸ってたらお仕事の時間になりました。

 

 

 

『宿題は早く済ませたいから、今やっちゃう。』と渡されたすぐ後にやる所は偉いと思う。

 

 

でも、理解できない所があるまま宿題するんじゃなくて、

 

 

授業の復習もして欲しいというのは望みすぎなのか...(欲目おばけ👻👻👻?)

 

 

 

とりあえず毎日コツコツを続けながら、その辺りも考えていこうと思います。

 

 

自学自走って難しい!!

 

 

〜おしまい。