小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

親バカ炸裂!以前よりお話が長くなった気がする子供達。目で聞くだけじゃなくて、目で話してきてくれるから可愛くてしょーがない。

寝る前の小1息子のおしゃべりが止まらない&可愛かったので記録!

 

 

『ママ、ぼくの眉毛さわってみて...長いよね。クラスの女の子に、眉毛がふさふさでヘンて言われて悲しかった...

 

 

 

でも自分の顔は好き

 

 

 

でも髪の毛が短いのはつまんない。

 

 

 

面白みがない。チョンマゲつくれない。

 

 

 

ママは、髪の毛が伸びてきたサイン知ってる?

 

 

 

 

引っ張ってピン!て立ってると、まだ短いの。へニャって重さで下に下がると、長いの。

 

 

 

 

あ、でも今日は嬉しいこと1個あった。チューリップの球根が、こんくらい、大きくなってた。

 

 

 

毎日お水あげてお世話してるからかな。お水は、1箇所にかかるとあげすぎちゃうから、こうやってサッ!てかけるんだよ。

 

 

 

ちなみに、ヒヤシンスの球根はこのくらいで、チューリップはこんくらい。アサガオなんて、こんな小さくて、ウサギのウンコみたいなんだよ。

 

 

 

よし、明日もチューリップのお世話がんばってしよう。もうすぐ、2年生だしね。』

 

 

 

 

目を擦りながら一生懸命お話してくれて、終わったかな?と思ったらすぐ背中を向けてイビキを立てて寝てしまいました。

 

 

 

 

1日の最後まで楽しそうでなにより(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(ノートに漢字練習✕2)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨エルの問題の飲み物バージョン🧃昨日よりは数字を書きながら考えられていました。もうちょっとだ、頑張れ(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!

 

 

算数 ⇨時計プリントのペナテ範囲・81マス計算(引き算)はミスなし👏✨!

 

 

 

時計の問題は『ながい針が1回半まわる』を連続で間違えているので、明日も時刻を変えて『1回半』で出してみます🤔

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【いそいで走ってたら転んで足をいためて青い服を買う。】 28文字!

 

 

 

今日は漢字なし(⁠~‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

が、全く関係ないところでドリル登場📖✨

 

 

 

学校で書いたお気に入りの絵と、手作りしたポケカをファイルに取っておきたい!ということで

 

 

 

虫の絵を挟んでいたファイルをお絵描きファイルにすることにした息子。

 

 

 

保育園の時に作った物だから、ファイル名は平仮名で書かれています。

 

 

 

それを、漢字で『図かん』に書き直しました👍✨

 

 

 

 

そのあと、『あのさ、〇〇(娘)には内緒だよ?ママとの土曜日のお出かけも、記録しない?』と言い出して

 

 

 

『公えん』も調べて書き書き(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~♪

(本人が漢字の勉強と思ってないのが最高だ✨!!)

 

 

母・作

【青いスライム肉まんのため足を痛めながら店まで急ぐ。】 25文字!

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学)

和文英訳・改+α🔻

 

 

色々と...書いてあってもあんまり読まないんだろうなーと思いつつ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

言いたいことが多くて、答えプリントにたくさん書き込みしてしまいました。むー(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【合いの手を打つ人が言い草が変でずっとここを行き来してる。】 28文字!

 

 

3文字オーバー!また声掛け遅れて娘は夢の中😱あと「が→の」🙄??

 

 

母・作

【病院まで行き来する祖父の言い草と合いの手の巧さよ。】 25文字!

 

 

 

 

〜以上、取り組み終了🎉

 

 

 

初めての専用アイメイクの数々にめちゃくちゃ喜んでた娘、

 

 

 

自学の前に自分のお小遣いで唇パック?を買った!と嬉しそうに見せてくれました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨カワイイ✨

 

 

 

もっと色んなカラーバリエーション欲しい!ケア用品欲しい!という娘は確実に母より女子力高い(笑)

 

 

 

まだまだ残しておきたい会話のあれそれはありますが、キリがないのでこの辺で。(2人の家出したい!の話とかもそのうち書きたい(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

こそっと記録。

 

 

 

この記事で601記事目でした\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

1個前が600記事目ってことを忘れていたから、タイトルがふざけてるー🤣!

 

 

gon-mi.hatenablog.com