小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1息子は放課後のプロの称号を手に入れた!いっぱい遊んで自学をこなし、ぎゅぎゅっと濃い1日を過ごした後の寝顔は満足そう。

インフルでダウンしてから、約1週間振りの学校!子供たち頑張りましたー⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

小6娘は、息子が忘れた筆箱を持っていってあげた筈がそのまま自分で持ち帰ってくるくらい、気が抜けてたけど

 

 

 

久しぶりの給食で、ジャンケンに買ってお休みの人のトンカツを食べれた!と嬉しそうでした(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)ヨカッタネ

 

 

 

小1息子は、放課後の自学プリントを少なめにしても、最後の音読では頭がグラグラ、

 

 

 

もうそのままでいいよ!と言って母の膝枕で寝っ転がって音読しました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

計算音読は、今週もいけそうだったので小2・小3の足し算を追加(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

追加した分の計算を読むごとに、こっちをチラッと見上げて『合ってる?』と確認してくるので

 

 

『合ってる合ってる!すごいじゃん!』と小声で答えるんだけど

 

 

 

へニャって笑ってくるの、めっちゃ可愛いくて声を抑えて笑ってました。癒やされる...(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

今日は息子も児童館お休み、放課後はずっとで公園遊び⇨お家でSwitch1時間・YouTube20分!

 

 

 

そしていつもの毎日シリーズに自学プリント2枚と学校の宿題!

 

 

 

 

フルに楽しんで頑張った放課後、お布団に入って少しお話したら、息子はすぐ寝てしまいました。

 

 

 

母 『〇〇は小学生の放課後のプロだね!遊ぶのも勉強も放課後に全部できた!すごい!』

 

 

 

息子 『プロってどういうこと?』

 

 

 

母 『放課後の過ごし方が人より上手ってこと。階段でいうと、皆はここ。プロな息子はこの辺?何段も上にいるの。』

 

 

 

息子 『ぼくはここ、ママはここだから放課後のヘタだね!』

 

 

 

えぇ、夕方の時間調整ヘッタクソだけど。プロの反対語はヘタじゃないぞ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

息子が楽しそうならヘタでもなんでもいいか(笑)

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 

⇨授業プリントで苦戦した、エルの物語で出てきた問題の復習+漢字練習!

 

 

 

最初の1問は自力で、

 

 

2問目は母と一緒に解けたーーーー!!!

 

 

 

『分かんない』から脱して、考えられるようになった😭!大進歩!!

 

 

 

算数

⇨こちらも授業で間違えていた文章題。3つの数の計算を練習です(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

さて、とプリントが終わった後に丸付けをしようとしたところ、問題発生。

 

 

息子が自分でやりたがるんで任せてみたら、やたらと時間が掛かる。

 

 

そんなに間違えてたかな?と思い見てみると、

 

 

自分の漢字に一文字ずつ訂正を入れている...

 

 

 

間違えたのは1つだけなのに、なんで全部上から書き直してるの〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

『間違えてたのだけ、赤ペンで正しい漢字を書いて練習すれば?』と提案してみたら

 

 

息子 『丸付けの時に直すのは、勉強にならないよ。』

 

 

まぁ、おっしゃる通り🙄丸付けは、丸付け。

 

 

正しい手順としては、

 

 

丸付けで🙅 ⇨ 答えを見て正しい漢字を練習、なんだろうけど...

 

 

1つが終わり、次に取り掛かるまでにすごい時間が掛かるから、なるべく1回で済ませたいんだよー😑

 

 

理想は、

 

 

国語プリントの丸付けを母がちゃちゃっとしてる間に、息子に算数プリントをやってもらう。

 

 

で、終わった算数プリントの丸付けをしてる間に、国語プリントの間違えた漢字練習。

 

 

最後に算数プリントの間違えた問題の解説しておしまい。

 

 

でも最近は、やたらと丸付けしたがるから困った〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

まぁやるのは本人だから、息子に合わせてやり方を決めていくしかないですね😇

 

 

◯三語短文!

息子・作

【水玉もようの服を着た年上のおじいさんが糸をもつ。】 25文字!

 

 

母・作

【水玉が好きな年上の妻の趣味は糸を紡いで服を作る事。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学・追い付き)

和文英訳+α🔻

三語短文は、たぶん自分で『あれ?』と思って意味を調べ直し作ったと思われます🤔

 

 

母の声掛けなし、1人で完結するならこんな感じ、と大体見えてきました。

 

 

 

も少し丁寧に書いてーとか言いたいことは色々とあるので、どこまで口を出すか悩みまむ...🙄

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【この貴重な食料は一律に先生が頂くとしよう。】 21文字!

 

 

母・作

【貴重な御神酒を頂く機会は全市民へ一律に与えられる。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

母にとっても1週間ぶりのお仕事ありの平日、疲れましたーーーー〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

んでも、合間に松江おぷちゃで息抜きしたのでなんとか頑張れました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

まだ喉風邪っぽいのがしつこく残ってるんで、無理のない範囲で今週も乗り切っていこうと思います😇

 

 

 

それでは!

今日もお疲れ様でした(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨

明日も良い1日になりますように。

 

 

 

〜つづく☕🌿✨