小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

AKR先生に初LINE!苦手に向き合わず先には進めない。試行錯誤はつづく。

〜小1息子・小6娘 秋の取り組み 〜その39〜

 

今日の取り組みは苦手が多くて

 

息子、取り組み中、ほぼ泣く。

 

でも、半分以上は正解してる🤤

 

出来ないのが悔しい、それはいいんだけど。

 

『こんな問題出さないで(泣)』

 

『これで正解、でいいじゃん』

 

泣きながらのこの言葉を受けて、

負荷を無くすのはいけない😑

 

数ヶ月前の自分なら、『ごめんね、難しかったから、もう少し簡単な問題から...』

て言うところだったけど。

 

ボネ子先生たちも言ってた、

出来ることの中にちょこっと負荷。

(だったような🙄違ったらごめんなさい💦)

 

 

そしたらあれ?

いつの間にか出来ることの仲間入り。

 

 

せっかく泣いても投げ出さなくなったんだから、このままコツコツ!

 

頑張ってもらいましょう😤

(母の見極めが間違えていたら、息子に話してちゃんと戻ってやり直そう😤)

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯学校の宿題

◯音読

◯国・算数プリント🔻

国語はオトマトペいっぱい文😁

 

先日『記号で答えよう』を理解できてなかったから、

 

その練習も兼ねた最後の問題😌

 

 

正解できるかなーと思ったら、不正解。

 

 

泣いてたけど、解説して納得😅

 

 

文章を最後まで読む、がんばれー。

 

算数プリント🔻

ちょっと苦手の方が多かったかなー😅

こっちも泣きべそで取り組み。

問題をよく読もう・数の固まりで区切ろう!

 

最後の問題は取り組み3回目、

 

文章を読み解きながら答える問題は、まだ繰り返し練習してもらいたい所🤔

 

 

◯3語短文!

 

息子・作

【ママの飲みものを こうかんしてっていったら こうかんをして 〇〇〇の飲みものを こうかんした みんなの 飲み物とあわせた。】 56文字! 

 

飲み物がたくさん出てきた!

 

どれがどれ!?てなったから、

 

『誰の』も書いてみれば?と促し完成。

 

 

こうして見ると、

話し言葉と書き言葉はかなり違うんだなーとしみじみ思いました。(面白いなー)

 

ちなみに3語短文の方が笑顔で終わることが増えた♪(途中で泣くことはある😅)

 

母点・作

【お酒と交換した氷水を果汁と合わせてごくごく飲んだ。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語ワーク

◯音読

和文英訳+a🔻

◯授業動画(小5の算数授業)

 

今日から、算数ドリルの変わりに

松江塾の理系単科(小5)をお試し受講することになりました😌

 

 

(すぐに動画・授業プリントを送ってくださいました。ありがとうございます🥲)

 

 

冬休みから、と考えていましたが

 

 

夏休み前からの

 

毎日シリーズをほぼ欠かさず取り組んでいる姿や

 

動画受講が習慣になって、メンドクサイと言いながらもコツコツ継続できている娘なら

 

苦手な算数にも向き合えるんじゃないかな?と思って

 

娘とお話し合い。

 

 

娘は、前期の通知表・学校の個人面談で先生に伝えられた良い結果を受けて

 

『もっと出来るようになりたい』

『出来ていない所を何とかしたい』

 

その気持ちが大きくなった、と話してくれました。

 

だから、

 

いつかと同じ、崖から飛び降りる心地でAKR先生にLINEを送信。

 

一度もきちんと授業を受けていなかった、5年生の範囲。

 

 

 

さて、娘の反応は。

 

 

なんだかんだ、動画を見る前のひと言目は

 

算数メンドクサイ。

 

 

まぁ、そうだよな。

 

もともと苦手だしな。

 

でも、一コマきちんと授業を受けた。

 

聞くと、今はまだ『1日1コマ』ペースでやりたいとのこと。

 

ん?

 

英語・算数一コマずつ、じゃなくて

 

トータルで一コマ?

 

おぅ。

 

『英語を得意科目に』の方針は変えたくない(和文英訳・一緒に見直しの様子を見てると本人もその気っぽいし)

 

焦らないで、現状把握しながら進めていかないとです😓

(授業の感想は、明日の朝にゆっくり聞こうと思います😌)

 

ラスト!

 

◯3語短文!

 

娘の3語短文、お題の1つの使い方がめちゃくちゃだったから明日の直しに追加(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

どうしてそうなった、の再来〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ガンバル

 

そんな娘の横で母・作

【彼を欺き関係を維持してきたが破綻しそぞろに歩く女。】 25文字!

 

お題をみて不穏な空気しか浮かばなかった自分のメンタルが心配(笑)

 

〜おわりに

 

毎日の取り組みに

 

理系単科の授業が加わって

 

タイムスケジュールやら娘のメンタルケアやら

 

またパタパタしそうですが

 

コツコツ薄皮1枚、

 

これからも親子で頑張ろうと思います😁🌟

 

成長するための試行錯誤に終わりは無い😤

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように☺️

 

〜つづく!

 

最後の課題開始時刻 22:04 🤣アレー⁉