〜小1息子・小6娘 秋の取り組み 〜その39〜
今日の取り組みは苦手が多くて
息子、取り組み中、ほぼ泣く。
でも、半分以上は正解してる🤤
出来ないのが悔しい、それはいいんだけど。
『こんな問題出さないで(泣)』
『これで正解、でいいじゃん』
泣きながらのこの言葉を受けて、
負荷を無くすのはいけない😑
数ヶ月前の自分なら、『ごめんね、難しかったから、もう少し簡単な問題から...』
て言うところだったけど。
ボネ子先生たちも言ってた、
出来ることの中にちょこっと負荷。
(だったような🙄違ったらごめんなさい💦)
そしたらあれ?
いつの間にか出来ることの仲間入り。
せっかく泣いても投げ出さなくなったんだから、このままコツコツ!
頑張ってもらいましょう😤
(母の見極めが間違えていたら、息子に話してちゃんと戻ってやり直そう😤)
〜小1息子 取り組みまとめ!
◯学校の宿題
◯音読
◯国・算数プリント🔻
国語はオトマトペいっぱい文😁
先日『記号で答えよう』を理解できてなかったから、
その練習も兼ねた最後の問題😌
正解できるかなーと思ったら、不正解。
泣いてたけど、解説して納得😅
文章を最後まで読む、がんばれー。
算数プリント🔻
ちょっと苦手の方が多かったかなー😅
こっちも泣きべそで取り組み。
問題をよく読もう・数の固まりで区切ろう!
最後の問題は取り組み3回目、
文章を読み解きながら答える問題は、まだ繰り返し練習してもらいたい所🤔
◯3語短文!
息子・作
【ママの飲みものを こうかんしてっていったら こうかんをして 〇〇〇の飲みものを こうかんした みんなの 飲み物とあわせた。】 56文字!
飲み物がたくさん出てきた!
どれがどれ!?てなったから、
『誰の』も書いてみれば?と促し完成。
こうして見ると、
話し言葉と書き言葉はかなり違うんだなーとしみじみ思いました。(面白いなー)
ちなみに3語短文の方が笑顔で終わることが増えた♪(途中で泣くことはある😅)
母点・作
【お酒と交換した氷水を果汁と合わせてごくごく飲んだ。】 25文字!
〜小6娘 取り組みまとめ!
◯国語ワーク
◯音読
◯和文英訳+a🔻
◯授業動画(小5の算数授業)
今日から、算数ドリルの変わりに
松江塾の理系単科(小5)をお試し受講することになりました😌
(すぐに動画・授業プリントを送ってくださいました。ありがとうございます🥲)
冬休みから、と考えていましたが
夏休み前からの
毎日シリーズをほぼ欠かさず取り組んでいる姿や
動画受講が習慣になって、メンドクサイと言いながらもコツコツ継続できている娘なら
苦手な算数にも向き合えるんじゃないかな?と思って
娘とお話し合い。
娘は、前期の通知表・学校の個人面談で先生に伝えられた良い結果を受けて
『もっと出来るようになりたい』
『出来ていない所を何とかしたい』
その気持ちが大きくなった、と話してくれました。
だから、
いつかと同じ、崖から飛び降りる心地でAKR先生にLINEを送信。
一度もきちんと授業を受けていなかった、5年生の範囲。
さて、娘の反応は。
なんだかんだ、動画を見る前のひと言目は
算数メンドクサイ。
まぁ、そうだよな。
もともと苦手だしな。
でも、一コマきちんと授業を受けた。
聞くと、今はまだ『1日1コマ』ペースでやりたいとのこと。
ん?
英語・算数一コマずつ、じゃなくて
トータルで一コマ?
おぅ。
『英語を得意科目に』の方針は変えたくない(和文英訳・一緒に見直しの様子を見てると本人もその気っぽいし)
焦らないで、現状把握しながら進めていかないとです😓
(授業の感想は、明日の朝にゆっくり聞こうと思います😌)
ラスト!
◯3語短文!
娘の3語短文、お題の1つの使い方がめちゃくちゃだったから明日の直しに追加(‾▿‾)
どうしてそうなった、の再来〜(꒪꒳꒪)〜ガンバル
そんな娘の横で母・作
【彼を欺き関係を維持してきたが破綻しそぞろに歩く女。】 25文字!
お題をみて不穏な空気しか浮かばなかった自分のメンタルが心配(笑)
〜おわりに
毎日の取り組みに
理系単科の授業が加わって
タイムスケジュールやら娘のメンタルケアやら
またパタパタしそうですが
コツコツ薄皮1枚、
これからも親子で頑張ろうと思います😁🌟
成長するための試行錯誤に終わりは無い😤
それでは、本日もお疲れさまでした!
明日も良い1日になりますように☺️
〜つづく!
最後の課題開始時刻 22:04 🤣アレー⁉